アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。アンケートのカテゴリーで質問させて頂こうと思いましたが、こちらの方が詳しい方がいらっしゃるかもしれないと思い質問させていただきます。

アメリカ人の10代後半~30代前半の友達(男女問わず)にJ-popの曲をいくつか紹介したいのですけど、これは!という邦楽の一曲を教えていただけませんか?日本人のアーティストなら歌詞は別に英語になっていても構いません。

ジャンルは本当に何でもいいです。というか色んなバリエーションがあったほうが楽しんでもらえると思います。あと、できるだけ耳あたりのよいものの方が良い気がしています。

「J-popは凄くいいよ、」ということが伝える事ができたらいいな、と思っています。ただ、レンタルしてCDに焼いてあげる事になると思うので、ビジュアルのかっこよさはさておいて、楽曲そのものが良いものを進めていただけると嬉しいです。

個人的には岡村靖幸さんの曲を一つ選曲に加えたいな、と思っています。外人の友達で小沢健二さんやコーネリアスさんの音が好きな人もいたので、彼らの曲も加えたいのですが、あまり聞いた事がなくてどの曲を選べばいいかよく分かりません。

余り多くならないようにしたいので全部で二十数曲に収めたいと思っています。

できましたら選んだ理由を一言添えていただけるとうれしく思います。邦楽マニアの方から気軽に聴いている程度の方まで、お時間がありましたらどうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (12件中1~10件)

自分のオススメはSOUL'd OUTの「To All Tha Dreamers」です。

一応HIP HOP/R&Bとして活動していますが、彼らの曲はジャンルにとらわれることなく楽しめるものが多いので、是非レンタルして聞いてみてください。

参考URL:http://www.souldoutweb.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく視聴してみました!めちゃくちゃいいですね。本物ですね。こんなアーティストが日本にいるんですね。ちょっと衝撃です。

お礼日時:2005/12/29 22:16

幅広いジャンルを求めてるんですね


それなら・・・またの投稿になりますが・・・

レゲエ
MINMI - この人の声は純粋に凄くかっこいいと思っています

ボサノバ
小野リサさんや中村善郎さん
中村さんの声はまさにブラジルのボサに合う声なんですが視聴できる場所が見つからなかったので載せられませんでした。

ジャズなら
PE’Z - カモメが飛んだ日で三味線を入れてるので若干和風的
EGO-WRAPPIN' - 昭和JAZZ的、ブルース的だったり幅広いです

クラブ系
FREE TEMPO - JAZZ系からボサまで幅広く手がけてますメジャーと言うと難しいので視聴サイト張っておきます
http://universal-music.co.jp/universal-gear/free …

Jazztronik - ピアノの旋律が見事にマッチしてるクラブ系の曲を多く生み出しています
http://www.jazztronik.com/main.html
下の方にプレイヤーが現れるのでそれで視聴してみてください。

インスト系
T-SQUARE - TRUTHが凄く有名です今ならアレンジされてるのが多数出ているので古さを感じず聞けるかと・・
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/VR/T-SQUARE/ アルバムをクリックして
TRUTH RESONANCE-T MIX を探して視聴してみてください

ジェイク・シマブクロ - 高木ブーさんのウクレレでのんびりしたイメージが定着しましたがこの人が引くと・・・激しいのからのんびりしたのまでウクレレの限界に挑戦的な曲が多数存在します
http://www.jakeshimabukuro.net/

ヒーリング系
てぃんがーら ー 沖縄アンビエントというのかな?
聞いていて落ち着く曲が多いですね

http://www.tingara.com/discography/album/unasaka …

うなさかの夜間飛行などを視聴すると雰囲気はわかるとおもいます

溝口肇 - 有名な曲といえば「世界の車窓から」のテーマです大抵はチェロで静かなメロディーを聞かせてくれます

ブルーハーツの方ですがこれは良いと思いますよ
アルバムでも海外でのライブを収録したアルバムが出てるほどですし(アルバム名BLAST OFF)
リンダリンダや僕の右手なんかが収録されていましたねえ
やっぱリンダリンダなんかは日本人のみならず結構聞きやすいみたいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山ありがとうございます!!これから時間をかけて聴いてゆこうと思います。

これで締め切らせていただきます。お礼のポイントですが本当は皆さんに差し上げたいのですが、僕個人的な独断と偏見ですのであまり気になさらないでくださいね。

皆さん、大変参考になりました。感謝いたします。

お礼日時:2006/01/01 11:02

BOREDOMSは少年ナイフ


とかと一緒にNIRVANAのツアーに
ゲストとして参加していたり
SONICYOUTHと交流のあるメンバーがいたり
することもあって
グランジ、オルタナに
詳しい人間なら相当食いつくと思いますよ。
NIRVANA、SONICYOUTHともに米国のバンドです。

でもやっぱロック、テクノじゃなくて
日本といえば演歌なんで
北島のサブちゃんを聴かせるのも直球でありかも
しれませんねぇ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え、えんか・・・(ブルブル)。聞かせてえ~んか?なんて。どうなんでしょ(笑)。ありですね。あーっ!ちょっと関係ないかもしれませんが、そういえば三味線で演歌っぽいブルース弾いている人いますよね。ああゆうの受けるかもしれない。名前が思い出せないです。うーん。

あと、できるだけ種類に幅を持たせたいのですが、ジャズ、パンク、ボサノバ、レゲエ、etc.などその他色々なジャンルも含めておきたいのですが、確か大阪出身のジャズの女性シンガーがいた(今は結婚している)と思うのですが、名前が思い出せません。う~ん。

和製パンクだと甲本ヒロトさんになるのでしょうか?その場合どの曲が良いでしょうかね?

話がそれてしまってすみません。もしわかる方いらっしゃればおねがいします!

708さん、マニアックな話をありがとうございました!

お礼日時:2005/12/31 10:56

 こんにちは。



 オフコース『さよなら』『生まれ来る子供たちのために』『YES-YES-YES』。
 小田さんのメロディの美しさはわかってもらえると思います。それに、向こうにありそうでない気がします。デビット・フォスターが感じ似てるけど、やっぱり違うしな。あとコーラスの完成度。古い曲ですが、今聞いてもすごい。

 サザンオールスターズ『TUMANI』。
 日本で生まれた日本のロックバンド。「日本で30年トップを走りつづけてきたバンド」といって紹介したらどうでしょう。上手さもひけはとらないと思います。

 グレープ『精霊流し』
 よく聞くと、こんな綺麗なメロディはない。シンプルで、日本的で、しかも向こうの人にもわかりやすいんじゃないかな。これ名曲ですよ。さださんの曲は、完成度高いと思います。

 THE BOOM『島唄』、夏川りみ『涙そうそう』。
 「日本のアイランド・ミュージックだよ」って。

 井上陽水『少年時代』。
 この人を忘れちゃいけない。歌での表現力も世界レベルじゃないかな。

 木村弓『いつも何度でも』。
 「千と千尋の神隠し」のテーマですね。こんなのも流行ったんだよ、と。映画を知ってる人いるかも。

 #5さんが挙げてらした、「はっぴいえんど」は私もおすすめ。この人たちの凄さ、わかる人はわかると思います。曲は、やっぱり「風をあつめて」。

 ちょっと古くなったけど、いまでも聞きつがれてる、スタンダード&親しみやすいメロディを集めてみました。ご参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんありがとうございます!!知らない曲はこれから視聴してみようと思います。メロディーのよさが分かってもらえるといいですね。

お礼日時:2005/12/31 09:14

個人的にはSEX MACHINEGUNSを聞かせたいです。


ヘヴィメタと生活感を両立させた珍しいバンドなので、ぜひ国外の反応を聞いてみたいと思いまして。
曲はファミレスボンバーやONIGUNSOWなど、テーマがわかりやすい方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

聴いてみましたが、す、すごい(汗)。外人もぶったまげるでしょうね、これは。

ありがとうございました!!

お礼日時:2005/12/31 09:02

日本人よりよっぽど


アメリカ人のほうが聴いてる人
多いと思うのですが
BOREDOMSですね。

あとKen Ishiiですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

視聴した感想は、両方ともそれぞれに個性的で抽象的で不思議な音だなーと思いました!面白かったです。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/31 08:47

そういやDEPAPEPE(2人組でアコギのインストをやっています)を日本に居る外国の友達に聞かせたら喜んでたな・・・楽しいBGMだねって言ってましたよ。


既に多数の曲が下で紹介されているので自分はあえて一組にしておきます。

参考URL:http://music.goo.ne.jp/artist/ARTLISD1166658/lis …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

視聴してみましたが、インストっていいもんですねー。心が健やかになるという感じです。ありがとうございます!

お礼日時:2005/12/31 08:31

Love Psychedelicoはいかがですか?


日本で英会話講師をしていたアメリカ人女性(20代)が好きだと言ってたのを思い出しました。

既にご存知かもしれませんが、きれいな英語の発音と、それに馴染むような日本語の組み合わせが外国の方にも面白いと思います。また、ギターの音が印象的で、耳馴染みも良いです。ちょっとアラニス・モリセットっぽいです。

どの曲もおすすめですが、「Your Song」や「Last Smile」あたりが良いかと。ベストアルバムが今年の2月に[Early Times」という出ていますよ!ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

聴いてみました。凄くいいですねー!惚れました!!ハイレベルな回答ばかりでどうもありがとうございます。助かります。

お礼日時:2005/12/31 08:25

岡村ちゃん良いですね~。


あの歌謡ファンクネスを分かってもらえるかどうか(笑)。是非、絶頂期の特濃ポップをお願いします。
「だいすき」とか「カルアミルク」とか「イケナイコトカイ」(笑)とか。

小沢健二(ブレイク以降)はよく知られている様にモータウン系の音作りが特徴です。
相手がそっちに詳しければにやりとしてくれるかも知れませんが、「ラブリー」なんかはまんまBetty Wrightです。
もしくは名曲として人気の高い「天使たちのシーン」も良いかも知れません。(こっちはBooker T.を知っていればニヤリとするはず)

コーネリアスも同様に引用溢れる楽曲で有名です。彼の場合は世界的なヒットになった「Fantasma」から選曲するのが良いかも知れませんね。「Star Fruits Surf Rider」「Free Fall」「Count Five or Six」辺りでしょうか。余力があればStar FruitsとSurf Riderを別々に聞かせて同時に再生させるとこうなる、という所を見せてあげると面白いのですが(笑)。

ついでにフリッパーズも入れてあげたいなあ。「ドルフィンソング」とか「奈落のクイズマスター」とか面白いと思います。

彼らと同世代という意味ではフィッシュマンズとかピチカートファイヴも入れてあげたい所ですね。彼らは確実に世界に通用しますし。

後は....沢山あるんですが、惜しくも解散したデタミネーションズなんかどうでしょ。もうJ-Popとはとても呼べませんけど。名カバー「Under My Skin」(オリジナルはフランクシナトラ)

それと日本語ロックのルーツである「はっぴいえんど」とか。これはやっぱり「風をあつめて」かな。

若い世代としては「くるり」とか。
「ばらの花」が海外の人にどう聴こえるか興味ありますね。「How to go」みたいなのでも良いけど。

横須賀ヨコ分け代表としてCKBも(笑)。
これは「タイガー&ドラゴン」で。

日本のポップスを築いた一人であるユーミンも良いですね。「中央フリーウェイ」「ひこうき雲」「コバルトアワー」「12月の雨」など荒井由美時代を特に。

えーとキリが無いのでこの辺で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Crazy Ken Bandは少し心配ですが面白いので曲目に加えてみようかな。

これから時間がかかりそうですが、教えてくださった知らないアーティストの曲を聴いてみようと思います。沢山ありがとうございました!!

お礼日時:2005/12/31 08:21

Bonnie PinkのシングルでHeaven's kitchenやDo You Crash?、Tonight,the nightなんかいいと思います。


アメリカ人の友達(女性)もBonnie PinkのFunで以前一緒にライヴに行って盛り上がりました。彼女の英語は上手ですし曲もいいとおもいます。

参考URL:http://www.bonniepink.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、カバーアルバムを出しているようなので、今度聴いてみます!!

お礼日時:2005/12/31 07:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!