プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はユーミンの初期の頃、特に荒井由美時代の曲が好きです。

「ひこうき雲」と「雨のステイション」は一日中聞いていたいです。 一方で、アルバムひこうき雲に収録されている「恋のスーパーパラシューター」だけは、あまりのダサさに恥ずかしくなります。 ユーミンも耐えながら歌っていたと想像します。 あの曲だけはカッコよいユーミンに似合わないと思う。

ユーミンの好きな曲を教えてください。 ついでに嫌いな曲があればそれも。 理由を添えていただけるとありがたいです。

A 回答 (25件中1~10件)

私は若い頃はほぼ洋楽を聴いていましたが、荒井由実の頃の彼女の楽曲で好きなものは結構ありましたよ。



朝日の中で微笑んで


消灯飛行
https://youtu.be/DRtQfOnaezk

海を見ていた午后
https://youtu.be/sKhB8r7Ax2A

こんな曲が大好きでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うわっ、全部好きな曲だ。 消灯飛行は初めての回答だけど、これってユーミンのオールナイトニッポンの終わりの曲だよね。 物悲しくて、美しい曲だな。 いやぁー、本当に久しぶりに聞いた。 懐かしい。 ありがとう。

お礼日時:2019/10/03 22:24

ユーミン、いいですよね!



私は今年26になりますが小学校低学年から聴かされてましたね笑

君なき世界 聴いてみてください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうか。 それなら、あの曲を聴いても不思議ではないね。 ユーミンは3世代に聴きつがれているのかもしれないね。

君なき世界、勿論聞いたよ。 前回紹介してもらって、すぐに。 youtubeで。

お礼日時:2019/10/07 06:42

私が小さい頃母が聴いていたので私も未だに聴きます。



最近聞いてるのは『君なき世界』です!

夜聴くと切なくなる感じがまた好きで...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうか。 うちの娘も聞いてる。 私のCDをね。

この曲は知らなかったな。 大人が聞く曲だよね。 君はいくつなの?

お礼日時:2019/10/06 19:43

ルージュの伝言でユーミンの良さにキズキました。


嫌いかどうか別にして、待ち伏せって曲は、ストーカー賛歌のようで??ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ルージュの伝言か。 あれもよく聞いたな。 街中に流れていた。 ユーミンは多才だ。 同じ一人の人間があれだけ違う曲調を作曲できるものなのだろうか?

もの事の見え方、感じ方が全然違うんだろうな。 バラエティに出てくるユーミンは荒井由美の頃と較べて貫禄豊かになっちゃった。 それでも、時々非凡で繊細だったときの面影が見えるときもある。

今日は、昔のユーミン聴こうっと。

お礼日時:2019/10/05 18:35

ナイトウオーカ―だったと思いますが、リインカーネーションに入っていた曲です。

当時微妙な関係の人がいて、その曲を聞きながら、色々悩んだり、うっとりしたり、青春の一頁です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ナイトウォーカー聞き覚えのないタイトルだったのでyoutubeで確認してみた。 曲自体には聞き覚えがある。 何かのテーマ曲?

大学に入って、音楽どころじゃなくなてたな。 ユーミンのこともすっかり忘れていた。 青春の一頁か。 いいっすねぇ。 彼女欲しかったな。 あの頃。。。。

って、今じゃ娘二人と女房殿に遠慮しながら、つましく生きるおじさんだ。 貫禄十分な女房殿は憧れの彼女の成れの果てという訳だ。 人生って予想を裏切るものだよなぁ。

お礼日時:2019/10/05 18:23

まだ開いているので。


良くも悪くも?これはインパクトマックスだったと思う。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な映像ありがとうございます。 商業路線という言葉がちらちらし始めた頃だな。 音楽なんて聴いている余裕がなくなって、いつもそわそわ、びくびくしていて、疲れきっていた学生時代が蘇ってきてしまった。 ウワーーーーッ!!!

お礼日時:2019/10/01 20:03

東中央フリーウェイ?


ありましたっけ?
明石家さんまが、お気に入り?と言っていた歌。

あのリズムというか雰囲気が心地イイ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>東中央フリーウェイ
 ⇒ ネットで調べてみたけれど、ヒットしなかったな。 中央フリーウェイはムッシュかまやつに捧げた曲だったのですね。 良い曲です。 ユーミンって凄いな。

お礼日時:2019/10/01 19:53

参加させてください。



「ひこうき雲」も「雨のステーション」も大好きです。

「DESTINY 」
「埠頭を渡る風」
「霧雨で見えない」
「ハルビジョン ヒメビジョン」
「ダイヤモンドが消えぬ間に」

タイトルを忘れましたが
「輝く5月の草原に、、」が歌い出し、タイトルなんでしたっけ?

五島列島?の学校の校歌になった曲。

「ガールフレンド」
、、、

荒井由実と松任谷由実がゴシャゴシャになりますが、
どちらかというと松任谷由実より荒井由実の時代の曲が好きです。

曲名を思い出したら、また投稿させてください。

嫌いな曲は
「恋人がサンタクロース」
恋人がいなかった女の子には、結構チクチクハートに刺さる歌詞です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>タイトルを忘れましたが
「輝く5月の草原に、、」が歌い出し、タイトルなんでしたっけ?
 ⇒ 「緑の町に舞い降りて」ですね。 調べました。 

>五島列島?の学校の校歌になった曲。
 ⇒ これが、一番最初に回答いただいた[瞳を閉じて」ですね。 美しい曲です。 残念ながら、校歌にはならなかったようですが、記念碑が建てられ、卒業式には歌い継がれているそうです。

>どちらかというと松任谷由実より荒井由実の時代の曲が好きです。
 ⇒ 私もそうなんです。 荒井由美の頃のユーミンって、歌が下手クソだったのだけれど、堂々と歌っている松任谷由美よりも、びくびくしながら歌っている荒井由美が好きです。 精一杯背伸びしているところも好きだったし、聴いたこともない不思議で美しいメロディをぶつけてくる所はいつもショックだった。 天才だと思った。

お礼日時:2019/10/01 19:49

春よ来い、ミレニアムです!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポケットビスケッツですか?

お礼日時:2019/10/01 19:30

サンクァイめです。

すみません気分を害しましてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、別に気分は害しませんが、ユーミン知らないでしょう? 荒井由美ですよ。

暇そうですね。 たけのさんの質問に回答しに行きましょう。 いつもの、「ご回答まことにありがとうございます」ではなく、色を付けたお礼を期待していますよ。

お礼日時:2019/09/30 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!