アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の父親は90歳の高齢者で今まで元気でしたが昨年、脳梗塞の為に倒れましたが今は介護老人保健施設に入居しています。
年金は月20万あり、そこから私が管理し全額を父親の看病に日々やりくりしています。
今はまだ20万でやりくり十分でしたが、昨年末、介護老人保健施設に移動したとき私も仕事があるので父の毎日の服をリースしたり、オムツもすべて任せパックしました。はじめは相部屋ですという話ですが、移動したら個室しかないと言われ一日3000円 月90000円UPで計月250000円かかります。ここの施設はリハビリ病院と同じ系列で新しく綺麗で入居させたのですが、衣類リース代50000円とかなにかとお金を取ってくる機がします。このままでは赤字です。これを市に申請すれば控除になるケース・項目はあるのでしょうか?(介護度3です)
贅沢していませんし、普通の介護で赤字になるにはあまりにも矛盾していると思うのです。
来月から相部屋になりますが3ヶ月で出て行くように言われています。
そして今度は有料老人ホームに行って下さい。といわれます。父は貯金なく、私も家庭があり、引き取れませんし、入居に必要な一時金をこの月20万のと医療費でプールしていた状況でした…今の国はこれでも家族でなんとかしろということでしょうか?神戸で相談してくれるところや他のお金儲けでない介護老人施設も情報あれば教えて欲しいです。医療制度あまり良くわからない自分も駄目なのですか…医療費控除・施設なんでも構いませんので詳しい方教えてください!!よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

お金儲けでない介護老人施設ということですが、これは特別養護老人ホームのことだと思います。

ご存知かもしれませんが、特養は都心部では200人待ち、3年待ちなどと言われています。特養だと月10万以下で入居できるからです。
ただ、要介護5、寝たきり、痴呆、引き取り手がいない、などの人を優先する為、なかなか順番がまわって来ないのが現状です。とりあえず入居を申請して(複数可)、順番待ちの間、有料老人ホームにお世話になるのがよろしいかと思います。
会社帰りに寄れる、は無理でも、ちょっと足をのばせばゴルフ場くらいのところならお安いところもあります。入居金ゼロのところもあります。検索してみたらたくさんありますよ。
 うちがお世話になっている老人ホームはおむつ代実費、洗濯代込みとかです。
    • good
    • 0

私も昨年同様のことを経験しました。


自宅での介護が無理な場合、特養に申込後、入居待ちまで老健を転々と移っていくしかないようです。
もっともその老健でさえ、スムーズに転々と移っていける訳ではないのですが…。
私は東京なのですが、いくつかの老健に見学・面談に行きましたが、料金は様々でした。
やはり個室になるとどこの施設でも月の支払額は20万円を超えてました。
ただオムツ代は、収入に関係なくどこも無料だったような話でした。

結局うちでは介護付有料老人ホームを選択しました。
慣れた頃に他の施設へ移動するのもかわいそうかな~ということと、いつでも会いにいける所が良かったからです。
いろいろと資料を集めてみて下さい。
私も10件以上は実際に見学させて頂きました。
パンフレットに明記してある価格+αは必要です。
老健の個室よりはちょっと高いかもしれません。
    • good
    • 0

有料老人ホームは個室10~15万で3食付24時間対応がありますよ。


有料老人ホームと地域で調べてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 2

神戸の介護老人保健施設(老健)で介護請求事務をしている者です。



低所得者の方は食費費・居住費の負担軽減制度がありますが
月20万の年金がある方でしたら当てはまらないかと。
(世帯全員が市民税非課税が条件です。これは全国共通です)
神戸の場合、お住まいの区役所の介護医療係で手続きを行います。

別途一日3000円というのはユニット型個室かと思われます。
どうしても高くなりますよね・・・

あ、おむつ代を別に徴収されるのですか?うちは無いですけど。

衣服のリースですが、お仕事があっても週に1度くらいはどなたかが面会に行けませんか?その時に洗濯した服を持っていって洗濯物を持って帰る・・・にすれば50000円は浮くかと思いますが。

今度は有料老人ホームに・・・って!
なんてことをいうんでしょうか。ビックリですね。
別の老健か特養に申し込みはしてますか?
特養は数年待ちが多いので直ぐにはムリですがとにかく申し込みを
しないと始まりません。
今入所されている施設のケアマネに相談して下さい。
    • good
    • 0

まず、利用料の自己負担に関して、市に申請すれば控除になるケース・項目はあるのでしょうか?ということについては、おそらくないと思います。

市の高齢福祉課(市によって課名は異なります)にご相談ください。
介護老人保健施設は、入所の施設ですが基本的に入所期間は3ヶ月です。ご自宅で介護できないということであれば、次の施設に移らなければなりません。現在入所されている介護老人保健施設の相談員の方にご相談されることをおすすめします。また、お近くの居宅介護支援事業所のケアマネージャーさんに相談をされてはいかがでしょうか。お近くの施設の入所申し込み等も行っていただけます。(相談支援:無料です)

介護は、お金がかかります。お金儲けでない福祉施設なんていうものはありません。社会福祉法人であっても、経営できなければいけないのです。経営者は少ない収入で大勢の職員を抱えて苦悩しているのです。現場の状況も理解していただけると幸いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!