プロが教えるわが家の防犯対策術!

もう6年付き合ってきて今回で大きい喧嘩をして3回目ですでも他の女の人の存在や(二股ね)浮気に疲れて別れを切り出してもお前は別などと言い綺麗に別れてくれず、愛とかなんとかと言ってきます。もう、愛って何だろうと考えても答えがでてきませんなんなんでしょう?

A 回答 (7件)

あなたは女性ですね?そして僕は男です。

どうしてこんな切り出し方をするかと言うと、男と女では微妙に愛の形が違うと思うからです。あなたはその彼から愛情を注がれていますか?与えるばかりじゃないでしょうか。そう思ってみると、彼の言葉の端々から、「もっと僕を愛して」という声が聞こえてきませんか。「ほら、こんなに君を愛してる」と男が言うのは、もっともっと愛して欲しいからだと思うんです。男って、気持ち悪いようですけど、母親の愛情に満たされて育っていることがほとんどです。まさに、溺愛ってやつです。自然と、愛されてるから愛してる、と言う構図が出来上がっています。もっと言うと、愛して欲しいから愛する。ちょっと傲慢な人なら、愛してくれるなら愛してあげるって。心の中で思っています。きっと。皆がみんなそうだとは決して言いません。
あなたは彼を愛していますか?ならそれでいいと思います。たとえ、彼を失ったとしても。こんな言葉を、何かで読みました。「愛して得ることは最上である。愛して失うのはその次によい」
もう一度自分に問い掛けてください。あなたは彼を愛していますか。
    • 0
この回答へのお礼

愛しているとは思ったことはないんです。ただ惰性で6年いましたもともと結婚願望もなくいたのでむこうも如何して私に固執するのかが不思議でした実は私達の間には3歳の子供がいますなぜ生んだのかと言われてもむこうが産めと言ったからなんです子供は無条件にかわいいのですが愛の結晶とかいわれるとむずかゆいんです。きっと無意識に態度に出ていたと思いますありがとうございます

<愛>って言葉自体すごく抽象的な言葉のような気がしますね。

人それぞれ、愛の形、受け取り方が違うと思うし・・難しい言葉は知らないし、偉人の言葉も知らないけど僕なりに考えてみました。結果、好きの延長、それが生き物であれば、プラス特別相手を思いやる気持ちかな?スキの最上級。好きという言葉は結構使うけど愛ってあまり使わないでしょ?簡単に言える言葉じゃないですよね本当は。<愛>って使う人からすれば、かなり特別なはずです。それを知ってて巧妙に使う人もいるけど・・。<愛>ってなんだろう?って思った時点で愛はないのでは?
    • 0

「愛ってなんだろう」という問いかけが、本当はどこに向けられているのか、

考えてみてはいかがでしょう。
「彼の言う愛が本物なら、やっぱりついていこう」?
「私は本当に彼をまだ愛しているのだろうか」?
どちらにしても、愛がわかれば、yamrskさんは彼と別れないのですか!?
文面を見る限りでは、すでにもう、冷静になっているような気がします。
というのは、「彼が好きで好きで仕方ない」から困っているようには受け取れないという意味でです。
勿論今冷静な状態なんかじゃない!!と仰るかもしれませんが、
それは本当に「好きだから」という理由ででしょうか!?
例えば「執着心」「情(これも曖昧な表現ですが)」「プライド」も、原因になってはいませんか?
6年間付き合った相手と別れるのって、かなり勇気のいる事ですよね?
でも、だからこそ、時間をこれ以上無駄に使う必要なないと思います。
仮に、「愛」を説明しようとするならば、私はこう考えます。
「考えの異なる複数の人間が、お互いに、その考えを思い遣りあって生きていく事」
彼の言うところの「愛」は、彼の定義でしかありません。
勿論私の意見も私の思い込みにしか過ぎないかもしれません。
けれど、私が好きな人と「愛」を育みたければ、その相手と、私の定義の、中間点に立てるように努力を惜しまないと思います。
実際考えの似ている人はいますし、そういう相手だと、自分達のペースも作りやすいけれど。
どんな相手だって、片方だけが歩み寄る努力をしているだけでは、不毛だと思います。
それに快感を覚えられる(笑)人もいますけれどね!?
そうでない場合は辛いだけです。
もし、自分が疑問を払拭できなくて、辛いのであれば、考えなおしてみてはいかがでしょうか。
そして2人で話し合ってみる事をオススメします。
偏った意見かもしれませんが、参考になったら光栄です。
頑張ってください。
    • 0

愛と惰性は別物だと思います。

でも、習慣が愛になることはあると思うのです。
答が出ない時には、無理をしないで考えるのを止めて、
今、貴女の心が一番深呼吸できる状況を探してみて下さい。
別れるか、別れないか、貴女自身の気持ちが一番大切だと思います。
頑張って!
    • 0

愛とは…1.相手の全人格を認め尊重する事2.相手の幸福を願う事3.暖かみを感じる感情4.見返りを求めず与える事5.無条件で許す事そして6. 「愛してる」 と、言葉にする場合、相手を束縛したい時に使う便利な道具…別れたいのであれば煮え切らない態度を示すより一思いに切るのも今後の彼の事を思えば「愛」かも知れません。

• 0

独断と偏見で、『大事にしたい、守りたい、いつもそばに居たい、居て欲しいetc.』という感情を『愛』と表現させてもらいますね。

『愛』は唯一のものに注がれるものではないのでは?
あなただって彼以外に愛するものはあるでしょ?
その対象が人間だろうとなかろうと愛することに変わりはないのではないのでしょうか。(家庭を愛する結果、家族と不仲になることだってあるんですから)私がそう思うだけですけど。

『お前を愛している』なんて言葉は何人にでも言えるし、本当に嘘ではないかも知れない。

でも、きつい言い方かも知れませんが、そんな男とは別れた方が良いと思いますよ。
ちょっと飛躍しますが、彼の『愛』を鵜呑みにし、そのままもし結婚なんかしても、生涯浮気に泣かされると、もしくは浮気するんじゃないかと思いながら暮らしたくはないでしょう?
信じる気持ちは大事ですが、ただ鵜呑みにするのではなく様々な方向から検証することも大事なことですよ。

質問から外れましたね。ごめんなさい。
    • 0

愛についてはもう書きこむ必要がないと思いますが、愛の表現って人それぞれ違うと思います。

勿論男でも女でも。

例えばあなたが"私のことを考えてくれる彼"を愛しているなら、あなたの事を傷つける彼を好きではいられないですよね。
でも、"彼"を愛しているのであればあなたの事を傷つけてたからはい、さようならというわけにはいかないと思うのです。

6年付き合うと、もう日常生活に相手が組み込まれてっちゃうと思います。でも、結婚しているわけでもない。
じつは、私も昨日まで8年付き合っている彼と別れようと思ってたんです。

でも思いとどまりました。私の理想のとおりにならない彼もひっくるめて好きでいることが私の愛し方だと思ったからです。

とにかく、彼の愛し方は彼にしかわからないと思うので別れる前にもう一度聞いてみてはどうでしょうか。それがあなたにとって納得いかないのだったらもっと改善してもらうか、別れるか決めたら良いと思います。

長い事付合っていた彼なので、あなたと全く合わないわけではないと思うし、あなたにとって大切な人にかわりはないと思うのでケンカの勢いで早まった決断をするのはやめた方が良いと思います。
    • 0