プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫婦で名古屋に行こうと思っています。新幹線・車どちらがいいか迷っています。
初日は味噌カツや手羽先をたべ、翌日はサンシャインKYORAKU栄店(パチンコやさんです)に並んで遊びたいと思います。ただ、駐車場代やガソリン代を考えたら新幹線の方がよいとか教えていただきたいです。
車はbB(1300ccです)。

A 回答 (4件)

食事と栄で遊ぶのが主な目的で、郊外への観光を予定されていないのであれば、新幹線のほうが便利で楽かもしれませんね。


栄周辺や市内の名所であれば、徒歩や地下鉄で十分行動できます。

なんとか車でという場合は、「東名・名古屋IC~東名阪・上社JCT~名古屋高速・高針JCT」と経由し、「都心環状・東別院出口」で下車すれば栄には近いですが、
名古屋高速での都心環状への入り方など案内はあるものの、初めてですと不安が伴うかもしれません。(東名阪はほんの一部区間ですが別に料金もかかります)
それよりも、一般道を利用すれば、栄の三越付近まで基本的には一度も曲がることなく行くことができ、わかりやすいかと思います。名古屋ICから一般道に出て
「本郷」交差点を越えると、中央寄り2車線が高架となりますのでそのまま渡りひたすらまっすぐです。
途中、星ヶ丘(三越)、東山動植物園などを通過し、「池下」というところまで幅の広い道路です。その後、今池(千種郵便局)~千種(JR駅)~東新町(三井アーバンホテル)
と進み栄に到着です。名古屋ICから栄まで10kmほどですが、多少の混雑も含め40分程度みておけば大丈夫かと思います。

以下はグルメ、観光に関して参考にまでです。(栄の店舗中心)
(1)味噌カツ : ラシックまたは矢場町にある「矢場とん」が有名です。あとは、丸栄スカイル南にあり味噌かつ丼で有名な「叶(かのう)」です。
<矢場とん> http://www.yabaton.com/tenpo/index.php
<叶> http://cep.jp/pc/shop/2422_1.html
(2)手羽先 : No.1さんの挙げられている「風来坊」が甘辛系、「やまちゃん」がコショウ味のスパイシー系です。
<風来坊> http://www.furaibou.com/tenpo.htm
<やまちゃん> http://www.yamachan.co.jp/shop_aichi.html
(3)ひつまぶし : 松坂屋南館にある「あつた蓬莱軒」、栄ガスビルの「しら河」、錦3丁目の「いば昇」などが有名です。
<蓬莱軒> http://www.houraiken.com/cgi-bin/houraiken/sitem …
<しら河> http://www.hitsumabushi.jp/sakae.htm
<いば昇> http://cep.jp/pc/shop/943_1.html
(4)味噌煮込みうどん : 中日ビルや錦3丁目の「山本屋本店」や、松坂屋本店9Fの「山本屋総本家」が有名です。麺の硬さが選べるのは本店のほうです。
<山本屋本店> http://www.yamamotoyahonten.co.jp/yamamotoya.html
<山本屋総本家> http://www.yamamotoya.co.jp/night/tempo01.html

ショッピングを兼ねた散策なら、三越と丸栄スカイルの間の大津通りや大須が楽しいかと思います。天むす「天寿」は大須にあります。(ただし火・水休み)
名古屋港エリアも、水族館・イタリア村と食事共に楽しめる場所です。
<水族館> http://www.nagoyaaqua.jp/aqua/index.html
<イタリア村> http://www.italiamura.com/
展望施設では、名古屋駅前のミッドランドスクエアの「スカイプロムナード」がツインタワーが目の前でなかなかの眺めです。http://www.midland-square.jp/facility/index.html 
サンシャイン栄へ行かれるということですので、夜の観覧車もよいかもしれませんね。

最後に、新幹線ならですが、ホーム上にあるきしめんが立ち食いとは思えないこだわりの味です。よろしければお試しください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

細かく教えていただき、ありがとうございました。
風来坊には行きたいと思います。
郊外で行きたいところは1つだけあり、長屋松春さんの羽二重餅を並んで買いたいんですけど、整理券制で激戦なんですよね。。。

お礼日時:2008/01/23 21:03

#2さんの新幹線の料金が違いますね。


自由席で片道8190円なので、4倍すると、32760円
指定席でも、プラス2040円です
時間的には、車で厚木ー名古屋が約3時間
こだまで小田原ー名古屋は2時間10分ですから、小田急の時間を入れるとあまり変わらないですね。
圧倒的に車が安い。
言えることは名古屋は道路が広くてうろうろしますよ。
5車線、4車線、3車線などざらですから。車線間違えると、曲がりたいところで曲がれないとなります。

ただ、新横浜へ出て、ひかり、のぞみに乗って、名古屋のホテルとセットになったプランだとかなりお得で楽です。
栄だと、東急ホテル、第一ホテル錦などが近くていいでしょう。
http://www.jrtours.co.jp/domestic/tour/tourlist. …
http://www.jrtours.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。新幹線の値段を色々調べてみてもわかりにくかったので
よかったです。
車線変更は怖いので躊躇しますね・・・
セットプランも参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/01/22 20:46

金銭面だけを考えれば、どう考えても車の方が安いです。


大人二人・往復でざっと計算すると
●電車 
 新幹線 小田原⇔名古屋 51560円
 小田急 本厚木⇔小田原  1760円
 地下鉄 名古屋⇔栄     800円
●車
 東名高速 厚木⇔名古屋 12600円
 ガス代          4500円くらい?
 駐車場 URLご参照ください

ただし、日曜の夜は東名(大井松田~横浜町田間)が
めちゃめちゃ混みますので、体力的には疲れますよ。
 

参考URL:http://www.parking.city.nagoya.jp/parking/parkin …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。新幹線は高いですよね。ラクですが・・
サービス業の夫婦ですので行くのは火~木です。
駐車場はなんだか苦労しそうなのでどうしようか考えます。

お礼日時:2008/01/22 20:40

 こんばんは


 名古屋はB級グルメのメッカです。楽しんできてくださいね。
 交通手段ですが、新幹線をおすすめします。
 車ですと、恐らく東名から名古屋高速だとおもいますが、名古屋の手前でしょっちゅう渋滞してます。栄周辺は一方通行の通りが大変多いので、慣れないとパーキングにいれるだけで結構時間がかかりますし、運転しづらいと思います。(名古屋の運転マナーは、あまりよくないですし^^;)
 新幹線の場合、名古屋駅から地下鉄ですぐですし、歩いてもいけます。タクシーで移動しても金額もしれています。
 ちなみに、手羽先は「風来坊」がおいしいですよ。名古屋では有名です。^^ 他にも天むす、ひつまぶしもおすすめです。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

てんむす、ひつまぶしも食べるとなると、2日間まるまる行きたくなりました。
運転マナー悪いのですね・・ちょっと躊躇します。車・・

お礼日時:2008/01/22 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!