プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エジプトの古王国は有名ですが、イングランドやガーナなどでも「古王国」と使われているのを目にしたのですが、古王国に定義などがあるのでしょうか。歴史に詳しい方教えてください。お願いします。

A 回答 (1件)

イギリスの場合、ノルマン・コンクエスト以前の王国を指すと思います。


一般的なイギリス人にとって、イギリスの始まりは、ノルマン・コンクエスト(1066年)によるものと思っているようで、それ以前のイギリスの歴史は、同じイギリス史でありながら、全く別の国の歴史として認識しているように思えます。
もしかすれば、さらにそれ以前のイングランド統一前の諸王朝(アーサー王の時代など)の事を言っているのかもしれませんが。

ガーナについては、よく知りませんが、ヨーロッパ人がアフリカに進出する以前にガーナ王国があったようですから、それをよぶのかもしれません。

この回答への補足

回答ありがとうございました。ちょっと質問させていただきたいのですが、古王国というのは回答を参考にさせていただくと、その国の文明が始まる以前の国を古王国ということなのでしょうか。

補足日時:2008/01/23 18:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!