プロが教えるわが家の防犯対策術!

WordやExcelは人並みに使えるつもりですが
Accessについては、ど素人です。
急なトラブルが発生したため
詳しいかたに助けていただければ幸いです!

Access2000で作ったデータファイルが
今日になって突然開かなくなりました・・・
オブジェクトのフォームに作成し
これまで使えていたものが
なぜか開こうとすると
「式で型が一致しません」
というメッセージが出るようになったのです。

トラブルの原因として思いつくのは
やはり今日なのですが
データをソートしようとしたときに
それができない旨のメッセージが出たため
理由が分かずそのままにしておいたということがあります。

OKWaveにはこれまでいろいろと助けていただいております。
ご回答をお待ちしています!

A 回答 (1件)

数値を入れなくてはならない 処に 文字列が入っている(または逆)


日付け の入力ミス
いずれも Form で入力するときに 間違えると 警告は出るか 出すのですが・・・・
テーブルを 開いて 修正した時に 間違ってる事も 有りそうですね。
12345・・・の数字は 見ただけでは 数値か? 単なる文字か?
テーブル や コントロール の プロパティーを確認しないと・・・
それに 直前に行った 操作を よく思い出して下さい。

・・・ 操作ミスを記録するために 開発された 優秀な soft が ”キーロガー ”なんですが、使い方を間違ったので とんでもない事になりましたが 私は今も 会社の Access に 潜らせて 監視してます。
操作ミスを特定するには 一番たよりになるので ・・・

この回答への補足

選択することにより入力するデータが
ソートできなかったので
あれっ?と思ったことを覚えています。
入力の方法は数字による選択ですが
表示するのは文字です。

どうもすぐには対応できそうにないので
今日、Excelに移しました。
データ自体はこれから追加していっても
千行ちょっとで終わるので
大丈夫だと思います。
マクロなどを組み
自分なりに使いやすくしたつもりです。

こわいので
しばらくはAccessに
手を出せないと思います・・・

補足日時:2008/01/24 18:58
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!