プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。
1歳3ヶ月の男の子です。
1週間前くらいからお腹の辺りに手で触るとわかるブツブツができています。赤くなく小さなブツブツで、“鳥肌”が立ったような感じですがそうではないみたいです。
本人は元気で食欲もあります。すぐに治るだろうと思っていたのですが範囲が広くなったような気がして心配になって、こちらに相談しておりますが、これは何なのでしょうか?
アレルギーでしょうか?卵、牛乳など、制限しているものはありません。
突発性は経験済みです。
何か知っておられる方、アドバイス、宜しく御願致します。

A 回答 (3件)

7ヶ月の男の子の母親です。


先輩ママにアドバイスする程、経験はないのですが、うちの子どもとよく似ていたので…。

うちも先日、お腹に鳥肌みたいなブツブツが出来て、他にも少し気になる部分があったので、皮膚科を受診しましたが、お腹は一目見て「乾燥によるものだね」と言われました。
ヒルドイドというローションをもらったのですが、すぐに綺麗なお肌に戻りました。この時期、乾燥していますものね。

お子さま、早く良くなると良いですね。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

こんばんわ、アドバイスどうもありがとうございます。
同じような症状の方のアドバイスは本当に感謝です!
外に出ていないお腹が乾燥なんて思いもよらなかったので心配だったのですが、やはり冬は衣服の摩擦などで刺激を受けやすいのでしょうね…。今は手持ちのクリームを塗っていますがもっと気になりだしたら皮膚科へ行ってみます。(今の時期病院へ行って帰って風邪なんかをもらってきたりする心配がありますが…心配性なんで。。)

御礼が遅くなりすみませんでしたが、同じママさんの回答嬉しいです!ありがとうございました。育児頑張りましょうね。

お礼日時:2008/01/24 21:55

息子(5歳)がよくなります。


>赤くなく小さなブツブツで、“鳥肌”が立ったような感じですがそうではないみたいです
まさにその現象です。
息子の場合は乾燥による肌荒れだそうです。
ほうっておくとかなりひどくなるので
病院にいって保湿剤をもらってぬっています。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

こんばんわ、アドバイスどうもありがとうございます。
うちもやはり乾燥のようですね。
放っておくと酷くなるのですか…。今のところは程度もあまり変わらないみたいなので、ひとまず様子を見て、手持ちのクリームを塗ってみます。

御礼が遅くなりすみませんでしたが、ちょっと気が楽になりました!
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/01/24 21:47

痒みも痛みも水泡もないなら、乾燥したのか何かにかぶれたのか、という感じでしょうか。


私なら、それくらいならしばらく様子を見てるかな。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こんばんわ、アドバイスどうもありがとうございます。
皆様の回答を見るとやはり乾燥のようですね。
きっとそうだと思います。本人は本当に元気ですし痒みも(今のところは)ないようです。程度もあまり変わらず・・・
なので様子を見て、手持ちのクリームを塗ってみます。

御礼が遅くなりすみませんでしたが、ちょっと気が楽になりました!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/24 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!