プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在妊娠後期(33週目頃)です。

後期だったか陣痛前にはお腹が張る、と本で読んだ記憶がありますが「お腹が張る」というのはどういう感覚なのでしょうか?

おとといあたりから尿道~ヘソ裏辺りがツーンと引っ張られるような感覚がたまにあるのですが、これこそ「お腹が張る」という状態なのでしょうか?

また、胎動に関して今まではポコポコ動く感じでしたが最近はお腹の中から外に向かってグゥゥーと思い切り押し返されているような、お腹の一部が硬くなっていることがあるのですがこれが「お腹が張る」なのでしょうか?
赤ちゃんが「くぅー、狭いぜーっ」と伸びをしているようなイメージです。

A 回答 (3件)

私の場合、ざわざわっと鳥肌が立つような感覚がくると、カキーンと固くそして痛くなりました。


それはちょっとした刺激でも(お風呂のお湯でも)
「ざわざわカッキーン」
ときてしまい、最後には切迫早産で1ヵ月半入院しました。

>おとといあたりから尿道~ヘソ裏辺りがツーンと引っ張られるような感覚がたまにあるのですが、

この表現が「お腹が張る」に近いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

入院後のその後いかがでしたか?ご無事でしたか?
「張る」というのは痛みがあるのですね、少し不安ですが流れに身をまかせるしかないですね・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/26 15:03

ツーンとというのは中で赤ちゃんが伸びをしている/足をのばしている状態では?


うちもよくそんな動きをする子でした。生まれてみても同じです(笑)

『張る』というのは子宮全体がカンカンになった感じです。
NSTをやるといつ張っているかを調べてくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。

NSTをやると・・・ですかぁ。初めて聞いた単語でした(汗)
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/26 15:01

本日より34週目に突入です。


お互い、残りの妊婦生活を無事にのりきりましょうね!

私は先々週より、「お腹が張る」の感覚を急に実感し始めました~!(^^)!
胎動も質問者さまと同じで、今までのかわいいポコポコよりも足や腕がぐーぅぅんと伸びをして内側から、ごりごりされている感じになってます。部分的に硬いのは張りっていうより、赤ちゃんの体の一部がそこにある感じでしょうか。

まず「お腹が張る」ですが、お腹をさわった時に、パンパンに膨らませた風船みたいにお腹の皮膚がツーンとなっている状態です。
まったくの弾力もなくて、かたーい張ったお腹になっています。
「あ!張ってる!」と思っても1分後にはすぐ弾力が戻ったりしますケド。
長く続いたときは横になると、すぐに治ると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました!

そうなのです、まーったく同じ状態なので早速投稿させていただきました!
体の一部がそこにある感じ、まさにその通りです。

(エコーから察すると多分、こりゃ頭だな・・)(こっちが足だと思うんだよな~)(いででで。ちょっとツラいかも・・)という感じです。自分のお腹なのにやけに硬いですよね。

だいぶお腹の中の子が意志を持ち始めたのか、反抗的になってきたような感覚です(♂なので暴れん坊?)
ちょっと前のポコポコ感覚が懐かしく、可愛いく、いい感じでした^_^;

お礼日時:2004/11/12 16:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!