アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在妊娠5ヶ月です。少しお腹が大きくなりトイレの回数も増えてきました。
しかし、トイレに行って30~1時間後にはお腹が痛くなります。
圧迫されて痛いのかな?って感じですが特に行きたいわけでもないのです。
むりやり、おしっこをしたら腹痛は和らぎます。
産婦人科の先生にも相談しましたが「ガマンしてないと思っても
しているんじゃない?圧迫されてるんだよ」といわれました。
一人目の時は確かに頻尿にはなりましたが
お腹が痛くなるというのは初めてです。
こんな体験してる人いますか?病気じゃないか不安です。
夜寝てるときもお腹が痛くて目が覚めます。
トイレにいくとまた治ります。
不安です。

A 回答 (3件)

こんにちは、35週の初妊婦です♪



私も5~6ヶ月の頃、お腹が膨らみ始めた頃に2週間ほどトイレ時の腹痛に悩みました・・・。夜中限定でしたが(^_^;)
夜中に尿意を感じ目を覚ますとお腹の下腹部が痛いのです・・・痛みで腰を曲げた状態でトイレに行っていました。
まるで腰の曲がったおばあさんのようです(^_^;)
トイレの最中も痛みは続き布団に戻り少し・・5分くらいすると痛みは落ち着き眠れます。
そんな日が続き、検診の際に先生に聞いたら
『お腹が大きくなり膀胱が圧迫されているので痛むことはありますね』とsunpiさんの先生と同じような返事でした。
それから4、5日後には痛みは全くなくなりましたよ♪そのうち落ち着くのではないでしょうか?

先生には『昼間もずっととなると膀胱炎も疑わなくちゃいけないのだけど・・・』と言われました。
日中ずっと・・となると膀胱炎も考えられますかね。辛くなる前に先生に相談するのが一番かと思います。
寒いのでトイレも近くなりますよね、温かくして赤ちゃん守ってくださいね♪お大事に!

この回答への補足

ありがとうございます。
同じような経験の方がいて内心心強いです。
私はもう1週間以上痛みがつづいています。
膀胱炎になりかけているのかもしれません。
なかなかなおらないようであれば、もう一度病院にいってみます。

補足日時:2007/12/08 19:50
    • good
    • 3

現在妊娠もうすぐ7ヶ月です。



私は5ヶ月ごろ~6ヶ月ごろまで、頻尿&腹痛でした。質問者様と同じような感じだと思います。夜中にもお腹が痛くて何度も目が覚めて、膀胱炎??と本気で不安になっていました。
でも、以前妊娠前に膀胱炎になったことがあるのですが、痛みが全く違うので(膀胱炎の痛みといったら…血尿が出たときなど、涙がでます)大丈夫なのかな、赤ちゃんが圧迫してるのかな、と思っていました。
日中も赤ちゃんが膀胱を圧迫している…というか、すごく下がってきている気がして、ワコールの強力腹帯ガードルで支えてました。私はこれがすごくラクでした。


気付いたら夜も起きることなく、頻尿現象もなくなっていました。なんだったんだろう??と思いますが、腹痛は病気ではない…と思いますよ…
きっとそのうち治ります☆

お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね♪

この回答への補足

貴重な意見ありがとうございます。
私も一人目出産後膀胱炎になり、膀胱炎の痛みとは違うので、なりかけなのかな?って感じでした。
膀胱炎とは違い排尿の痛みがないので・・・。
ワコールの強力腹帯ガードルですね。
早速見に行ってみようとおもいます。
心強い意見ありがとうございます。

補足日時:2007/12/09 12:12
    • good
    • 6

3人目妊婦です^^。

膀胱炎の疑いはないでしょうか?尿検査のときにひっかからなかったでしょうか?

この回答への補足

ありがとうございます。
尿検査ではひっかからなかったんですが、母子手帳を見ると
尿淡白が+になってました。
なにか関係あるのでしょうか・・。

補足日時:2007/12/08 19:52
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!