アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は毎月20~25日周期で生理が来ます。
生理が始まる10日ぐらい前から滅茶苦茶イライラするらしく、
旦那が言うには「態度が冷たくなり、物凄いきつい事を平気で
言ったり」とかなり酷いみたいなんです。
自分ではイライラしてる事には全く気がつかず、旦那に言われて
「あ~そんなに酷いかなぁ…」って、丸で自分では気がついて
いません。
でも、一つ解る事はこの時はエッチする気分にはならず、凄く
さばさばした状態になります。

そして、その10日間(生理が来るまで)は毎回(毎月)旦那と
大喧嘩になり、離婚しよう!まで言われ、大変な結果になってしま
います。
でも生理が終わると私の態度は打って変わり、旦那に対して超ラブラブ
モードになるそうです。(旦那の話では)
問題なのは自分がイライラしてる事に気がつかないんですが、
生理が来る日付で毎回イライラを判断しています。(生理が来る
10日前が目安で)

旦那もこの毎回のイライラは生理のせいだ!って、わかってはいる
ものの、あまりにも酷いので私と喧嘩になる際は、離婚まで考えて
しまうみたいです。
因みに生理が終わると旦那は安心しています。

このイライラモード…皆さん(女性の方)は同じようになりますか?
もし、同じ状況の方がいらっしゃったら、是非話を聞きたいです。

あと、何とかイライラせずにいる事は出来ないのですか?
イライラせずに居られる方法なんてありますか?
ま、難しいとは思うんですが…

旦那や子供に対して申し訳ないですし、離婚もしたくないので、
相談してみました。
本当に困ってしまいます…毎月…(泣)

宜しくお願いします。

A 回答 (10件)

こんにちわ。


すごくわかります!わかります!自分のことかと思いました。。。
私は生理10日前から、突然泣き出したり、些細なことでカーとなって物を投げたり。私は、旦那さんに嫌われたくなくて、彼相手にはストレス発散できませんでした。自分自身が嫌いになり、めそめそ泣いていました。でも、すべて女性ホルモンの乱れのなせる業(悪行)だとおもいます。
私の場合は、漢方薬で嘘のようにケロっとなおりました。だまされたと思って試して見て下さい。漢方薬が効き始めるまで1ヶ月ほどかかりましたので、その間は薬局でイララッ○を買って飲んでいました。(イララッ○もすごく効きます。飲んで10分ほどでスーと嘘のように怒りが収まります。でも漢方薬の方が続けて飲むには良いかと)

漢方薬局(なるべく老舗っぽいところが良いかと思います)で、正直に感情の起伏を伝えました。食生活の癖とかを聞いてもらって、処方してもらいました。漢方薬で体を中から温めることで、ホルモン分泌が整えられる様です。漢方を飲んで1ヶ月で、以前はめちゃくちゃだった基礎体温がキレイな2層になりました。驚きでした。ずっと続けていると、肌もきれいになり、風邪も引かなくなり、貧血も治りました。お湯に溶かして飲む液体と、錠剤で一ヶ月8000円くらいですが、かなり価値があると実感しました。宜しければお試し下さい。

とにかく冷やさないようにとアドバイスをうけたので、半身浴をする、アイスクリーム、アイスコーヒー等を控える、スカートの下にはこっそりあったかパンツをはく。などしました。

この回答への補足

凄く嬉しい。。。同じ方が居て。なんか変ですが。
私は「イライラ」プラス「胸の張り」と「腰が重くなる」と「お腹が張る」と「体がむくむ」と「便秘」になります。
結構酷いのかな?!・・・
漢方で「ケロ」は凄い!これは暫く呑み続けるんですか?
そのうち飲まなくてもいいようになるんですか?
ずっと飲み続けるのは大変ですよね?
イララッ○これは試して見る価値ありますね。
薬局行きます。

>「ずっと続けていると、肌もきれいになり、風邪も引かなくなり、貧血も治りました。お湯に溶かして飲む液体と、錠剤で一ヶ月8000円くらいですが、かなり価値があると実感しました。宜しければお試し下さい。」
漢方は高いんですね。でも肌も綺麗になるのは魅力です。

補足日時:2008/01/25 16:05
    • good
    • 0

PMSの症状は女性の80%が経験したことがあるとか。


私もPMSが酷く、生理前は必ず彼氏につっかかっては喧嘩をしていました。
イライラして攻撃的になっていたと思ったら突然泣き出したり…困ったもんでした。
私の親友なんかはPMSの症状がでると自殺願望を呈するほどでしたよ。

PMSで検索をかけてみると詳しいことがわかると思いますが、
簡単に言うとPMSとは、「生理の10日前ぐらい~生理3日目ぐらいの間、女性ホルモンの影響で、精神不安定になったり体の調子が悪くなること」なので、生理前にイライラしたりするのは決してご本人の性格の問題ではないので安心してください。

さて、PMSの改善方法についてですが、いくつかありますよ~!
私が知っている限りでは
・ピル(低容量ピルで十分効果あり)
・漢方
・ハーブ
です。

●まずピル!これは私が使っているPMS対策でもあります。
ピルはホルモンのバランスを安定させてくれるのでPMSには効果大です♪
副効用として、肌の調子がよくなったり生理がすごく軽くなったりします。私の通っている婦人科では、避妊以外の目的でピルを処方することの方が多いとか。
(ちなみには私は、PMSによく効くらしい、マーベロンというピルを服用しています。)

●つぎに漢方です。
PMSによく処方される漢方は、『加味逍遥散(かみしょうようさん)』と当帰芍薬散料(とうきしゃくやくさんりょう)』があるようです。
他にも『抑肝散加陳皮半夏(よくかんさんかちんぴはんげ』を処方された人もいるとか。
もし漢方治療を希望されるときは、漢方を保険適用にしてくれる婦人科を探されるといいと思いますよ!(高いので)

●PMSに効くハーブはいろいろあります。
有名どころは『セントジョーンズワート』と『チェストツリー』です。ただしセントジョーンズワートはピルを服用している人は使用してはいけないので、ピル治療をする際は使用を中止する必要があります。
他には
カモミール(月経を規則的にする)、レモンバーム(リラックス)、アンジェリカ(女性ホルモンの分泌調整作用etc)、ラズベリー・リーフ(月経痛・PMS)、オレンジブロッサム(PMS・精神不安定)、バラ(香りが女性ホルモンのバランスを整える)etc...

劇的な効果が現れるかどうかはわかりませんが、薬に抵抗があればこちらから始めてみるのもいいかもしれません。

●最後に「リンガリンガ」というお店をご紹介します。
自然で安全なものだけを扱うお店で、こちらのお店で扱う商品でPMSが改善された方もいるみたいです(口コミで何度か見かけました)。
リンクを貼っておくので、ご興味がありましたら覗いてみて下さい^^
 【リンガリンガでPMSに効きそうな商品】
 PMTティー(PMS等女性ホルモンに関わる症状に対応)
 ストレス リリーフティー(セントジョーンズワートティー)
 多数のアロマオイル(女性ホルモンのバランスを調整するものがいくつかあり、とくに『ゼラニウム』はPMSに効くことが特徴と説明されていいます)
 フラワーエッセンス

PMSって本当につらいですよね。
説明が長く見づらくなってしまいごめんなさい。
少しでも症状が改善されることをお祈りしています^^

参考URL:http://ringaringa.net/

この回答への補足

凄く細かく教えて頂き、ありがとうございます。
皆さんも教えてくださいましたが、色んな改善薬があるんですね。
知らなかったです。
参考にさせて頂き、一刻も早く改善したいと思ってます。

>「少しでも症状が改善されることをお祈りしています^^」

因みに、これはやっぱり病気になるんですか?!

補足日時:2008/01/26 15:10
    • good
    • 1

 私はDHCのγ-リノレン酸のサプリを飲んでいます。


 リノレン酸というくらいなのでこれは油の一種らしいんですが、PMSには月見草オイルとかこのγ-リノレン酸も効果ありということです。
 10ヶ月くらい飲んでいるかと思いますが、私はイライラと憂鬱がかなり良くなりました。

この回答への補足

改善されたんですね。
皆さん色々と試されてるので、私も参考にさせて頂きます。
ありがとうございます。

補足日時:2008/01/26 15:03
    • good
    • 1

No3です。

またまたすみません。
飲み続けなければならないのですか?ということですが、そんなこと無いですよ。私は、半年間集中して飲み続け(効果は1ヶ月すれば現れました。)その後はいったんやめました。ですが、特に悪くなったりせず大丈夫ですよ。今は高額の漢方の代わりに養命○をお湯割りで飲んでいます。これなら安いですよね。

私も以前、生理前の胸の張りがひどくて(これも女性ホルモンの乱れといわれました)漢方を飲んだらならなくなりましたよ。
便秘は生理前につらくなるので、乳酸菌のサプリメントを飲んでしのいでます。 
では、一日でも早く治ると良いですね。症状のみを抑える科学薬品ではなく、体の芯から治す東洋医学はオススメですよ!

この回答への補足

そうですか♪
飲み続けなければいけないのかと、気になってましたが、
半年で改善できるなら私も是非、参考にします。
ありがとうございます。

補足日時:2008/01/26 15:00
    • good
    • 0

#1です。

お礼ありがとうございました。

vigorloveさんの症状を読むとそうとうツラいものだと思います。
なのにそっけない回答しちゃったなぁ、と反省。orz

こういうのがあるんだってわかっただけで気が楽になるといいんですが。(^^;

刺激物(辛い料理、コーヒーなどのカフェイン)は良くないそうです。
これを追加の回答、ということで。

この回答への補足

ハイ。こうゆうのがあるってだけで、本当に気が楽になってます。
刺激物(辛い料理、コーヒーなどのカフェイン)は毎日特にコーヒーは一日二回は飲んでます。
ダメなんでしょうか。。。ショック。。。
でも、このPMSの時だけ飲まなければOKとかは無いんでしょうかね?普段、普通の時もなのかなぁ。。。?

補足日時:2008/01/25 16:15
    • good
    • 0

全く同じです~(^_^;


本人も結構辛いんですよね・・・

高校生ぐらいからイライラに悩んでいたのですが、
夫に指摘され、産婦人科を受診したら「月経前緊張症」と診断されました。(私はそれ以外に嘔吐が酷かったので)
今では生理前だけ軽い安定剤のようなものを頂いて飲んでからは緩和されて自分も楽になってきました(^^v
ブルーはブルーなんですけどね・・・(涙)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうでしたか。。。larmさんも大変なんですね。
高校生ぐらいとは驚きました。
私は若い時は感じませんでした。っというか気づかなかっただけかも?!
やっぱり薬は効くんですね。(皆さんの回答にもあったので)
私も医者に行き治したいです。
因みに産婦人科でしたか?心療内科?
色々な科があるようで・・・?!

有難うございました。

お礼日時:2008/01/25 16:14

皆様も回答していますが、明らかにPMSですね。


PMSってのはホルモンの分泌の関係で起こる症状で
女性特有の症状です。
生理前になると、女性の体の中にはプロゲステロンって言う
体に不調を感じさせたり、精神的にネガティブにさせたり
するホルモンが出てきます。
それと同時に高体温期に入るので、さらに不快感が増して
イライラするんですよねぇ・・(><)

効果のある食品はイソフラボンやザクロがいいって言いますよ。
私の場合、
イソフラボンを豆乳で取るとかなり落ち着きます。
(近くのカフェに豆乳ラーメンを出してるお店があって、
それは豆乳を400CC使ったラーメンだそうで、これ食べると
2日位はかなりイライラや不快感から開放されます)
また、このカフェでは男と女の心理学講座ってのをやっていて、
PMSについてかなり教えてくれます。
それを受ける前は本当にPMSの時は大変だったんだけれども、
私は主人と一緒に受講したおかげで、主人もPMSについて理解してくれて、かなりそれからは夫婦関係も楽になりましたよ^^

vigorloveさん夫婦もこれをきっかけに、色々と学ばれると
良いかもです^^

最後に、その心理学講座で教えてもらった事をひとつ。
「男性には一生わからないから学ぶしかない。
女性は一生わからないものとして教えるしかない。」
これは私にとって目からうろこでした^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この内容を主人に話して見ました。
とても参考になってます。
しかし、みなさん同じ経験があるなんて知らなかったです。

若いときには感じなかったんですが、この年(36歳)になってわかってきました。子供が出来てから変わったのかな?って。

お礼日時:2008/01/25 16:09

No3追加です。


もし、漢方薬局に行かれることがあれば、ご参考までに。
漢方薬局ですが、時には高額のものを売りつけよう(?)とするお店もあるみたいなので、はじめからキッパリと「予算は1ヶ月○千円です」とかお伝えするとスムーズに行きました。
    • good
    • 0

こんにちは。



このような場合、性格の問題などではなくて、
「PMS」と言われる典型的な生理前の症状だと思います。

まずは、婦人科で相談してみてください。
私の場合は、漢方薬と精神安定剤を処方され、
数ヶ月でおさまってきました。


また、ネットで検索すると、
アロマだったりハーブティーだったり、
症状を緩和する色々な情報が得られると思います。
是非、積極的に向き合って、少しでも改善に向かわれるようお祈りしています。

参考URL:http://allabout.co.jp/health/womenshealth/closeu …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
URLとても参考になってます。
主人とも話しも出来ました。
漢方効くんですね。
でも、漢方薬をずっと飲み続けるのでしょうか?
生理が閉径するまで・・・

お礼日時:2008/01/25 15:51

PMS(月経前症候群)ですね。


検索するといろいろヒットしますよ。

人によって症状は違うそうで
私はイライラではなく、胸が張るのと便秘がひどくなります。
胸は張りすぎると、液体が出てきてしまうほどです。

一度婦人科で診てもらったほうがよいと思います。
お大事に。

http://homepage2.nifty.com/maika_/pms/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知らなかった…PMSなんて…
私も胸が張り、更に便秘になり、お腹が張って、体かむくみ、イライラになり…です。最悪のPMSかも。。。
URLとても参考になりました。
病院行って見ます・・・
ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/25 15:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!