アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

調剤薬局にて、昨年5月受け取った漢方「ツムラ八味地黄丸」という薬でお尋ねします。調剤後時間が経過してしまいましたが、まだ服用は可能でしょうか。漢方薬というイメージから、使用できる期限はまだ先と考えましたが、一般薬同様で考えれば、不可ということになろうかと思います。現在も同漢方薬は使用しています。

A 回答 (3件)

次のサイトでインタビューフォームを参照下さい。


http://www.tsumura.co.jp/password/m_square/produ …

どの薬でも同じようですが、使用期限は5年となっています。
ツムラの他の薬を63日分購入したことがありますが、確かに5年後の使用期限が箱に記入されていました。

1.有効期間又は使用期限
   使用期限:容器、外箱に表示(5年)
   設定根拠:安定性試験結果に基づく(自主設定)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/10/04 20:04

調剤薬局から受け取ったのでしたら医師処方の薬ですね。


昨年5月に処方してもらった「ツムラ八味地黄丸」を現在も使用しているにもかかわらず、この時期になって昨年5月に処方された同じ漢方薬を使用できるかと質問された動機が分りません。
事情があってのことだと思いますが、次のような質問がありました。参考にしてください。

Q:
ツムラの処方箋が必要な漢方薬ですが、包装に製造又は消費期限が有りません。
A:
先ず建前論から。
処方せんにより交付された薬剤の使用期限はその日数以内になります。薬剤には「消費期限」という考え方はありません。例えば、30日分処方された薬剤の使用期限は30日間ということです。
これは、消費者が自ら選んで購入する商品ではないためです。
医薬品の包装には一般用、医療用を問わず「使用期限」が書かれていますが、これはその製造メーカーの自主基準によるものが圧倒的大多数で、法的には「使用期限を書け」とだけしか定められていないのが大部分で、「●●を含有した製品の使用期限は○年○ヶ月間である」というように決められているものはわずかです。

で、個別具体的に実態を書きますと、
ツムラに限らずアルミパック包装入りの漢方薬製剤(顆粒や細粒状の製品は本物の漢方薬ではないのです)は、渡されてから12-3年は効果が変わらないままでいます。
効能は、追加や削除や訂正がなされるまで未来永劫変わるものではありません。
URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/10/04 20:01

あくまで自己責任ですよ~


またこの話は化学製剤に関してであって漢方薬も同じと保障は出来ません


以前、私が医師に確認したところ『ぶっちゃけ、1年半~2年ぐらいは大丈夫な様になっている』とのこと

あくまでも保管状況によることや、処方されたら飲みきるってのが建前だし
今の症状が処方を受けたときの状況と同じかどうか?という点もポイントですけどね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/10/04 20:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!