プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

店頭で販売されている薬(漢方薬など)で、内側から脂肪を燃焼するという物が何種類も出ていますが、本当に効果はあるのでしょうか?
私は40歳女性です。体脂肪率は23パーセントです。数字と違って、お腹周りの脂肪や、脚にセルライトが出始めていてとても気になっています。
勿論、体質によって個人差はあると思いますが、その薬を試された方がいらっしゃいましたら、どのくらいの期間飲んで、どのような効果があったか是非教えてください。

A 回答 (5件)

脂肪燃焼系アミノ酸というのならあります。


具体的には20種類あるアミノ酸の内のリジン、アラニン、アルギニン、プロリンの4種類です。
本来脂肪を燃焼させるにはまず20分以上有酸素運動をして脂肪を遊離させる必要があります。
この際リパーゼという酵素が働くのですが、上記のアミノ酸を摂取することによってリパーゼの働きを活性化させる事が出来ます。
注意して欲しいのは遊離を活性化させて燃えやすくするというだけで、これさえ飲めば痩せるという物ではありません。
カロリー消費にブーストをかけるだけです。
何もしなければ遊離した脂肪は元に戻ってしまいます。
ですのでこれらのアミノ酸が含まれているサプリメントを飲んだ上で有酸素運動するのがよいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/27 14:27

 BMIでいう高度肥満や糖尿病などの病気で急速に減量が必要、あるいは疾病が原因の肥満の場合、確かに処方される漢方薬はあります。

それらは本人の減量努力を助ける働きがあります。しかしBMIでいう肥満あるいはそれ以下の場合、漢方薬は効きません。
 漢方薬以外でも高度肥満などに処方される薬はあります(2種類あり、うち1種類は保険適用外)。これも通常の肥満程度では効果はありません。また薬の効く期限が限られていたりします。
 要はモデルのようになりたいという願いをかなえる薬はないということです。

参考URL:http://www.hukuroudou.jp/byouki2.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/27 14:27

無意味です。



仮にその薬により脂肪燃焼が促進されたしたとしても
燃焼で得られたエネルギーにより
「余剰カロリー」が生じます。
これは結局「脂肪」になります。

「セルライト」も無意味
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3996921.html

世の中のダイエット情報の7割はウソといってよいと思います。
このサイト(OKwave)も同様。
http://www.page.sannet.ne.jp/onai/Diet.html


●ダイエット成功の可否は「摂取カロリー」と「消費カロリー」の収支で決まります。
後者が大きければ脂肪は減少します。
その薬を飲もうが飲むまいが結果は同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/27 14:28

大体#1さんが回答された通りです。



ですが、それらの薬に「脂肪を燃焼する作用」が全く存在しないというわけではありません。
ただ、今までの不摂生な生活習慣で身体に付く脂肪と比べれば
焼け石に水という程度の作用しかない、ということです。

逆に、そのような「焼け石に水」程度の作用でも、
存在するなら(存在しないと言い切れないなら)誇大広告にはならないし、
「特保」などのような国家的認定を取ることもできます。
ダイエットというのは、そんな情報が大手を振ってまかり通る、
ある意味特殊な世界です。

それと、「セルライト」というものは、医学的にはその存在は否定されています。
そんなの、ただの脂肪の凹凸です。
体脂肪を落とせば、セルライトとやらも気にならなくなります。
そんな情報が大手を振ってまかり通るのも、
ダイエット(美容産業)という世界の特殊性ですので要注意です。
(他には「宿便」というのも、美容産業ではまかり通っているけど医学的には存在を否定されているものの代表です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/27 14:29

そんな薬あるはずないでしょう。


もしあるなら好んで肥満体型をしてる人以外肥満の人なんていなくなってますよ。
あったとしてもせいぜい興奮する物質を含み基礎代謝を上げるとかですよ。エフェドリン・カフェイン・カプサイシン等。
ビタミンBを摂ってエネルギーを燃やせる状況を作るってのもあるかもしれません。

それと脂肪とセルライトでは対処の仕方が全然違いますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/27 14:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!