アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近飲み始めたんですが、寝ている時や座っている時にやたら鼓動が強く感じられるというか、
体全体が微妙に揺れてるような、一瞬地震かと思ったり、手首や指先からもドキンドキンが強くなりました。

副作用で強くなることあるんでしょうか?効き過ぎているんでしょうか??
動悸と不整脈みたいに脈が早いのではなくて単純にドキドキが力強いという感じです。

処方されたのは、「桂枝茯苓丸料」、「柴胡加竜骨牡蛎湯」、「半夏厚朴湯」の計3種類です。
回数を減らしてみたり1個ずつ試したりしましたが、どうも「桂枝茯苓丸料」を飲んでる時が多い気がするんですが・・・

他に不調なところはなく、体調も良く食欲や元気が増してエネルギッシュになっています。
詳しい方よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (2件)

「桂枝茯苓丸」は鬱滞した気血のめぐりを取戻してもとの元気な姿にする漢方薬です。

なにかと一人で背負いこんで真面目に頑張り過ぎたことがストレスとなって心が冷え、血流が悪くなって体も冷えてしまったのが質問者さんです。
心の不安感をなくす漢方薬と気血をめぐらす漢方薬が処方されていますが、そういう症状が出るということは相当血流が悪く体も冷えていた証拠です。拍動を強めないと必要な血流が得られないのでしょう。おそらく最初のうちだけだと思いますが、血流がきちんと確保されるにつれてそのドキンドキンは減ってくるはずです。元気を取り戻しつつあるのですから心配することはないでしょう。

我々の体はストレスから解放されるときに自然に痛みや熱などいろんな不快な症状が出ます。すべて元に戻ろうとする回復反応(治癒反応)です。漢方ではこれを「瞑眩」と言いますが、この回復反応を人為的に起こすのが漢方薬です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに昔から冷え症で血の巡りは気になっていました。
今回はその件ではなくたまたまこの薬を出されたのですが、バランスを取り戻すために色々な回復反応が出るものなんですね。
本当によく効いているのが分かります。詳しくありがとうございました。

脈拍が強くなるのは、内臓だけでなく神経が原因かも分かりません。

また、薬物の場合は組み合わせによって、特定の症状が起こりうる事も充分に考えられます。

素人判断をしないで、処方している医師に現状を訴えるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、他の症状がも出る日があるので医師に詳しく聞きたいと思います。