牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

先日、あるテレビ番組で女優の田中麗奈さんが、老舗オーディオメーカーである「DENON」をデノンと呼んでいましたが、私は大昔からデンオンと思っており、かなり驚いてしまいました。
デノンで良いのでしょうか?。

A 回答 (5件)

昔はデンオンでしたが、2001年に海外での「デノン」という読みに統一したそうです。


私も長い間デンオンだと思っていました。

http://denon.jp/
http://ja.wikipedia.org/wiki/DENON
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。スッキリしました。

お礼日時:2008/01/26 09:30

「事の真相」はデノン社自身のサイトやWikipediaにありますので端折ますが、結局アチラ(海外)と同じ読みになってビックリでした。


親父や祖父なんかは「コロムビア」とずっと言い続けてました。戦前・戦中派の彼らにはこちらのほうが「デンオン」よりも通りが良いようでした。

アチラでは日本のブランド名の読みが変わることもあり、日産のブランド名「DATSUN(ダットサン)」は「ダッツン」と呼ぶようです。
    • good
    • 0

こちらでご確認を。


   ↓
http://denon.jp/
    • good
    • 0

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%83%8E% …
ウィキペディアのデノンのページです。
元々デンオンだったのですが、2001年10月に日本コロムビアの
AV・メディア関連機器部門が分離される形で独立した際に
デノンに統一し、商号もデノンになったそうです。

私もこのことを知るまでは、デンオンだよなぁ?と思ったクチです(笑)
    • good
    • 0

こんにちは。

そのテレビのことは知りませんが、確かに長い間「デンオン」で親しまれてきました。同社のカタログなどでも「デノン」になりますなど、宣伝はされました。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%83%8E% …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!