アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近ポケモンのカードゲームを売ってるのを見てついつい買ってしまったんですがずっと昔に買ってたやつのカードの裏面はシンプルにモンスターボールに青い背景だったのに、さいきんのやつは背景がカラフルになっています。
べつに公式戦やバトルをするつもりはないんですが、昔の青い背景のやつもりっぱな戦闘用として使えるんでしょうか?
たとえば昔のイーブイから新しいバージョンのブラッキーに進化させるとか、その逆とかです。
よろしければ教えてください。

A 回答 (1件)

公式戦でもないので、プレイする2人が合意すれば大丈夫だと思います。

(見た目はちょっと悪くなりますが)

デッキ60枚のうち、新カードと旧カードの割合を30:30近くにするのが公平でしょう。旧カード56枚の中に新カード4枚では、シャッフルのときにある程度狙ったカードを上にもってこれるので不公平です。
    • 0
この回答へのお礼

確かに裏面が違うとある程度狙ったカードが狙えるかもしれませんね~。べつに戦うつもりはないですが裏面が変わってたと知ったときは少しがっかりしました。