プロが教えるわが家の防犯対策術!

「ポケモン不思議のダンジョン」シリーズは異世界転生の原点ではないでしょうか?

まず、ゲームを始める際に色々質問されますよね?、オーロラのように光り輝く背景に神秘的なBGMで、それで質問内容によってどんなポケモンになるかが決まる。

そして主人公は人間だった事以外は記憶を失い、ポケモンの姿で擬人化(つまりこの世界のポケモンは人間のように言葉を話し、街を作って暮らす等の人間的な特徴を持っている)されたポケモン達が暮らす異世界に転生。

特に2の「時の探検隊」「闇の探検隊」ではポケモンに転生した原因が事故。事故による転生は異世界転生物あるあるですから。

前世では交通事故で死亡し、異世界に転生するといったもの

という訳でポケモン不思議のダンジョンシリーズは異世界転生物の原点ではないでしょうか?。

A 回答 (2件)

大昔から世界中でこすられまくってるジャンルなんですけどね。

• 0

「異世界への転生」が原点となるお話って・・・日本だと仏教的な「輪廻転生」という死生観が昔からあるので 御伽草子の「貴船の本地」とかがそれに該当するのかなぁ。

残念ですけれども、ポケモンシリーズは足元にも及ばないかと。
    • 0