プロが教えるわが家の防犯対策術!

去年10月末日に 交差点上での人身事故を起こしてしまい、点数6点で
免停30日(講習で1日免停) と罰金30万 とゆう形で処理が終わったのですが。その3ヵ月後 今度は バイクとの接触事故を起こしてしまいました。 お互い直進で 私(車)は左折したところ 左後ろでバイクを巻き込んでしまった形になってしまいました。
まだ警察には届けていませんが (相手の方が届けないといったので)
人身として届けた方が良いでしょうか。
一応 病院に行くようでしたら連絡してくださいとは言ってあったので。
その場合 人身事故扱いになってしまうと思うのですが 点数や罰金が
あるのか どうするのがいいのか分からないので 教えてください。

A 回答 (3件)

相手は治療費などの要求はして来てないんですかね?

とりあえず様子見も含め、いちどお詫びかたがた(過失割合はあなたが大きいから)伺って、尋ねてみては?
で、請求しないなら、それで一筆いただく。
請求なら、額を確認し、示談を結ぶ。継続治療などであれば、今後いくら請求が来るか分からないので、保険屋に任せたほうがいいので、人身事故扱いに変更するほうがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
一度伺って尋ねてみたいと思います。

まず、事故を警察に申告するのは、あなたの義務です。

相手の意向は関係有りません。
事故を届けたばっかりに損をした話はあまり聞きませんが、届けずに数百万円の治療費を支払う羽目になった話は聞いたことがあります。
人身事故無届けの場合、保険が支払われない可能性が有ります。
人身の場合、免停と罰金はセットで付いてきますが、治療費を自腹で支払うよりは良いでしょう。
短期間で事故を繰り返した自分の不甲斐なさを大反省し、事故の相手が生きていたことをご先祖様に感謝しましょう。
私は、免許取得1年後に五千万円の車にぶつけ大反省し、以後29年無事故無違反を続けています。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘のとおり 反省し 警察に事故の届けは出すつもりです。
有難うございました。

相手の方が、病院に行って、治療費が発生し、それを負担して欲しい、と言われた際、あるいは自車の損傷が激しく、保険を使って修理せざるを得ないときは、保険会社に動いてもらわなければいけません。

それには、警察に届け出て、事故があった、という記録をとってもらう必要が出てくるでしょう。

もちろん、相手が病院に行く、ということは、相手が負傷した、ということになりますので、当然人身事故扱いになります。点数や罰金は自己の状況にも拠ると思いますので、はっきりとは言えませんが、免停(90日?)は覚悟した方がいいでしょう。

ただ、相手の人に怪我が無い、ということになると、警察で調書は取られても人身ではなく物損ということになり、行政処分(減点)はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
参考にさせていただきます。