アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

動揺しているので話しや言葉が変になってしまう事を先にお詫びしておきます.一時停止も無く横断歩道も信号も無いT字路で自動車(私)右折しようと、自転車高校生男子)は直進。場所ですが一旦止まり確かに私の目の中に自転車が見えブレーキを踏んだのですが、驚いてしまったのか足を放してしまい接触。その後110番、警察の方からは【高校生はケガも無いって言うから物損あとは双方で話しするか保険会社を入れるか】と言われました。相手が未成年なので保護者を呼んで頂き呼んでいる間に私が加入している任意保険に連絡。相手先との連絡先を交わし保険屋さんを通す旨を話し帰られました。夜やはり心配になったので相手先の携帯電話に連絡すると、それは保護者様の携帯電話だったのですが、私【その後息子さんは如何でしょうか?】相手【部屋に入ってます】私【心配になったので、電話一本入れさせて頂いたのですが・・・】相手【何ですか?その電話一本って言い方、失礼じゃないですか!ウチの子は俺が居ることを分かって止まったのに、向かってきたから怖かったって言ってます、保険会社は自転車の事だけですよね~、ウチの子の精神的苦痛はどぅしてくれるんですか?人身事故に変わったら貴方点数惹かれるんですよ~、貴方も子供がいらっしゃるなら同じ事を言うと思いますよ。保険会社に全てを任せるって事であれば、こっちからどぅいうことなんだ って乗り込んで行きますよ、保険会社は自転車だけですよね大人なんですから何とか考えたら良いじゃないですか】事故直後も本人に謝罪し保護者が到着してから謝りました。電話でも謝りました。保険会社さんから先ほど電話あって、物損ですから精神的苦痛と言うのは発生しない事を聞きました。相手も働いている様ですし、私は同居の母の余命が今月だと言うので、病院の往復をしている状態。何かアドバイス下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

相手の親御さんは事故慣れしてるようですね。


ご主人が言われるように>【どぅせ金だろ】と言う返事でした。 
そのとおりでしょう。アルバイト云々、残業が云々などと半分言いがかりを付けてきていますね。

>ウチの子の精神的苦痛はどぅしてくれるんですか?
A.現在あるの日本の法律上、物損に対する精神的苦痛は認められておりません。要するに慰謝料の支払い対象外です。
>人身事故に変わったら貴方点数惹かれるんですよ~、
A.保険会社とは別に金払わんと人身事故扱いにして、あなたの免許証の点数に影響するよ。という脅しですね。本来怪我もしてないのに人身扱いにして保険金を請求しよう等とは詐欺行為です。
>保険会社に全てを任せるって事であれば、こっちからどぅいうことなんだ って乗り込んで行きますよ、・・・大人なんですから何とか考えたら良いじゃないですか
A.恐喝(犯罪)すれすれのところで脅しにきています。手馴れたものです。あわよくば取れるものは取っておこうということです。

皆さんがお答えのように、このての輩には毅然とした態度でのぞむことです。弱気なところを見せないで下さい。「全て保険屋に任せてある」でいいでしょう。
人身扱いに変更されることを恐れないで下さい。たいした処分にはなりませんし、お咎めなしのことの方が多いかと思います。
ANo.3さんの言われるように、記録はこまめに取っておきましょう。
この手の輩には、菓子折りを持って行くこともやめましょう。つけあがらせるだけです。相手のペースにはまってしまいますので、これからは『徹底無視』を貫いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。 ぶつかってしまった恐怖感って言うのは大なり小なりあると思うんです、それに対しての慰謝料ってのも本来発生しても良いんじゃないかなぁ~って法律的には思ったりしました。
今日も保険屋さんが何度も電話をし、夜8時以降 って約束だったらしいのですが、電話が通じなかった様です。 皆さんにアドバイスを受け、保険屋さんに一任したいと思います。 ありがとうございました

お礼日時:2006/10/13 22:17

こういう類の方とは、今後直接関わることは避けた方が良いですね。


賠償に関わる窓口は保険屋一つです。
直接対話すれば、必ず賠償についての誠意 人身事故うんぬんの話を持ち出しあなたを責めるはずです。
あなたも、つい相手に期待を持たせるような言動をするやもしれません。
皆さんの書き込みのとおり、すべて保険屋に丸投げ、相手の動向は事故担当者から間接的に聞くようにしておいた方がいいですよ。
もし、人身事故にするようなら、形式的に菓子箱でも包んで、見舞いしたとの既成事実を一度でもつくっておけばとやかく云われる口実を与えることもないでしょう。

今後は原則 接触しない方が良いですよ。
相手から直接連絡があった場合は、保険屋にすべて任せてますので、そちらに連絡してください。保険担当者からも賠償関係についての話は一切しないようにときつく云われてますので、と事故担当者と話をさせるよう毅然とした対応をしましょう。
恫喝・強要の類を感じるなら保険担当者にその旨、伝え、場合によっては弁護士対応などそれなり対処を考えてくれるはずです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。 保険屋さんに(大元の保険会社&代理店)共に相談した結果、一応弁護士の準備もしてくれていると言っていました。 相手方様との連絡が月曜らしいので、それまでは私の方から出向いて謝罪は避けて下さい。と言われました。 万一乗り込んできた場合は即保険会社に連絡する事になりました(多分乗り込んで来ないでしょう、と言われました。) 週末になり主人も出張先から一旦戻るので安心して寝られそうです。言われた言葉がショックだったので家に居ても怖かったんで・・・。 ありがとうございました

お礼日時:2006/10/13 23:59

過去に同じような経験をしたことがあります。


あなたがすべて悪いわけではありません。
その馬鹿な高校生が悪いのです。どうせ、交通ルールやマナーもわからないのですから。さらに、その親も馬鹿ですね。
保険屋にすべて任せ、親から何か連絡があっても、無視&放置に徹っしましょう!私はそうしました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。 保険屋さんからも自転車でも車両ですから。とは言われました。が、やはり分は悪いですよね・・・車だし。 結構なスピードで自転車も走りますからね~。とは言え、ぶつけてしまった事は事実ですし、申し訳ないと思ってます。が、反面、高校生の男の子が、ちょっと擦った程度(横転無し・)自転車と車の角が擦った だけで
親に【怖かったんだよ~】なんて言うんでしょうか・・・。 ちょっと疑いも有りますが、母親がそぅ言うなら言ったんでしょうね。 弁護士さんも準備してくれるそうなので少し安らぎました。 ありがとうございました

お礼日時:2006/10/14 00:07

逐一を保険会社に報告しましょう。


お聞きする限り、限りなく、恐喝に近いです。
私も後で、同乗の子供を人身扱いにすると言われましたが、「じゃあ、警察に行ってください」って言うと、相手は引き下がりました。
保険会社が適切なアドバイスをしてくれると思います。
実際に怪我をさせた場合でも、加害者は保険会社に任せて、挨拶も無いものです。
電話は録音しておくことをお勧めします。相手の行動を細かく記録することをお勧めします。この際、ご自分の事情も保険屋や相手方にお話になるのも宜しいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。どんな状況に置いても、私が加害者なのは間違いなく、被害者様には本当に申し訳ないと思って、謝罪をしたのですが、なかなか受け入れて貰えてない様です。 先ほど主人と連絡が取れたので話ししたところ、【どぅせ金だろ】と言う返事でした。 事故に遭わなければ、事故現場まで母親が来るガソリン代だって掛からないし、残業だって出来た訳だし、アルバイトだって出来たんですもんね~。 保険屋さんを軸にしてこれから色々と相談したいと思います。 
皆様に、お言葉を頂き、少し勇気づけられました。 また相談するかも知れないので、宜しくお願い致します。

お礼日時:2006/10/12 23:29

まず、怪我が無いのに「人身事故」にはなり得ません。


また、点数とは「違反点数」ですから、事故とは違います。
違反が無ければ人身であれ物損であれ点数は引かれません。
事故の処理は保険会社にすべて相談し指示を貰ってください。
精神的苦痛とは交通事故の場合、通院に伴う慰謝料のことですが
これも今回の場合、適用されません。
あなたは既に取るべき責任を果たしていると言えますが
もし今後もめる様なら、弁護士を立てる必要も出てくるかもしれませんが
それらについても保険会社から指示があると思いますし
保険会社だけでは対処出来なくても相談先はたくさんあります。
例>
http://www.jcstad.or.jp/
事故直後は相手も冷静さを欠いているものです。
人身事故ではないのですから、できるだけ第三者に任せたほうが
良いのです。お母様の方をお大事にして差し上げてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。 確かに、相手の方も冷静さを失うかも知れませんね・・・、立場が逆ならやっぱり軽傷でも怒鳴りたくなると思うので。 明日保険屋さんからの連絡を待ちたいと思います。

お礼日時:2006/10/12 23:21

目に見える誠意が欲しいってことでしょうか。



文面を拝見する限り、貴方なりの誠意を見せているため、後は保険会社に丸投げで構わないと思います。
怪我の程度が小であれば、仮に人身に切り替えたところでたかが知れています。それよりも、人身切替をほのめかし、誠意を要求する方が常識はずれで見当違いも甚だしいでしょう。

保険屋と密に連絡をとり、折りをみて菓子折り持参で十分だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。 被害者様のお母様はかなり御立腹の様子で、電話で話しても、【子供だってこれからアルバイトだったのに、私だって残業を蹴飛ばして来てる】と言いました。 被害者本人とは何も話ししていませんが(電話では)。 一瞬【お金の要求?】と私の頭によぎりましたが、保険屋さんと相談してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/12 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!