プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。2020年10月末に人身事故を起こしました。相手はバイクで大腿骨骨折で、今後遺障害の申請をしているようです。
現在まで行政処分も刑事処分(免停と罰金)がまだ来ていません。
もうすぐ2年が経ちます。
最遅で何年後くらいにくるのでしょうか?
私は3年後に来たとか、私は4年後に来たよというご経験のある方は教えてくださると幸いです。よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • メッセージありがとうございます。
    実況見分は2度行い、警察は検察にも送り、検察(九段下?)から呼び出しがあるかもと言われましたが、ありませんでした。
    送検はされているものと思います。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/03 11:03

A 回答 (3件)

読みました。

 

検察で送れか忘れじゃないですか
不起訴ですけどね
違反点無し
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

再度のコメントありがとうございます。
そうだと祈りたいです。
この度はありがとうございました。
自尊自弁ではなく自損自弁の間違えでした。

お礼日時:2022/08/04 00:35

困りましたね。


それは警察や検察、交通センターの手落ちとしか思えません。
いつかは償わなければならないと思います。
事件の時効がなくなった今、何年前だろうが、償いが必要になってきます。
その時困らないように、早めに申し出るべきです。
私は14年前に人身事故を起こしたときは、翌月には免停のお知らせが来て、2か月のところを講習を受けることで1か月まで短縮してもらいました。また、検察で労役か、罰金か聞かれて、40万円支払いました。
私は貯金があったから、払えましたが・・・
私の友人が今年の1月くらいに人身事故を起こしましたが、免停や検察の知らせは、7月になってから来ました。まだ罰金が確定していませんが、もし40万円とかだったら、友人はそんなお金がないので、今、車を売るとか、いろいろ考えているところです。

同じ警察署管内のことですが、どうやらコロナと関係がありそうです。

2020年なら、コロナが始まったころかな・・・
それでも遅すぎると思います。
事故を起こした時、ちゃんと警察に来てもらいましたか?
また、互いの保険会社に連絡しましたか?
お相手の後遺症について、相談者様側の保険会社が把握していて、それなりの保険に入っていれば、相談者様側の保険から支払ってもらっているはずです。

保険会社が把握するためには事故当時の様子などについて調査してあるはずなので、最寄りの交通センターが事故の記録を持っているはずです。

かなり重い問題だと思いますので、早めに警察か、保険会社に連絡して、どうなっているのか正直に聞いたほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なコメントありがとうございます。
交差点での事故で、私は右折、相手のバイクは対向直進でした。ただ信号は一度赤にあり、私の右折矢印信号が出ての交差点侵入で、相手は赤だったと見られます。1年以上経って、現場で交通を止めて実況見分なども行いました。
お互い自分の信号は青だったということで、警察は当人同士と保険会社で話し合ってください…みたいな感じでした。
検察への呼び出しも初めはあると言われましたが、後にないかもしれないと言われました。
私の保険会社と相手の保険会社は話し合った結果、自尊自弁ということで示談したそうです。双方廃車でした。
相手の保険会社が私の怪我や手術費を払わないということで、自分の保険の人身傷害で払ってもらいました。
そして相手の自賠責に保険会社が請求した模様です。
同じく私の保険会社も相手の怪我に対しては対応せず、相手の保険会社の人身傷害で治療されたそうです。

お礼日時:2022/08/03 11:16

実況見分で立ち会った警察官、供述書を取った警察官は


送検しない理由は、なんと言ってるの?
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!