アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

物損事故を起こしてしまいました。
事故内容は、公道走行中、脇見をして縁石とデリネーターと呼ばれる反射板のついたポールを破損で、全くの自爆です。けがもありません。デリネーターを壊したこもあり、警察に通報しました。

警察の方は修繕してくれればいいよ、的な感じで、特に点数や違反についての説明はありませんでした。過去の質問も読ませていただいたくと、物損として処理されて、なんの違反には当たらないようなのですが、どの程度から職場に報告すべきなのでしょうか?

職場では、行政処分に当たらない30km以下のスピード超過などは報告していないようなのですが、私は物を壊しているし、しかも公務員という立場もあります・・・。
特に職場に知られないのであれば、このまま深く反省したいという思いもあり、報告すべきかどうか迷っています。
(考えが甘いのは承知しています)

結局は自己判断になるのですが、みなさんだったらいかがですか?

A 回答 (4件)

 役所によって処分や報告すべき事案などの取り扱いが違いますが、


(ご質問の自損事故は私用の際のものとしますと)
公務中の自損事故とか公用車での自損事故でない限り、
一般的には処分されませんし、報告する必要はないでしょう。

 一般論として、私用の際の自損事故が処分対象なのか、
上司なりに聞いてみるほうが良いと思います。

 処分対象の事故を報告しなかったために処分量定が重くなることもありますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

説明不足でしたが、質問は私用の際の自損事故です。
報告とまではいかなくとも、処分対象について確認したいと思います。
回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/26 21:58

たとえ私的でも業務に差し障る人身事故ならともかく


物損事故ですから報告する必要はないと思います
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
職場にどう切り出そうか、悶々としていました。
初心にかえって事故を起こさないよう気をつけたいと思います。

お礼日時:2006/08/27 21:48

公用車?私用車?私用車なら必要はないと思います。


公用車なら報告したほうが良いと思います。

この回答への補足

不足が多くてすみません。有休中の私用車での事故でした。公用車なら、私も報告せざるを得ないと思いますが、私用車の時の事故はみなさんどれくらい報告してるのかお聞きしたくて質問しました。
回答ありがとうございました。

補足日時:2006/08/27 09:48
    • good
    • 2

警察に通報すれば充分です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
回答をいただいてほっとしました。

お礼日時:2006/08/26 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A