アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日 コンビニ駐車場で車をバック中に 歩行者と ぶつかってしまい 骨折をさせてしましました。相手の方には その日のうちにお見舞い、謝罪に行き 温かいお言葉もいただきました。警察・保険会社にも連絡してあります。

この先、警察からは どの様な連絡、処罰がくるのでしょうか?

A 回答 (1件)

人身事故をおこしてしまった場合民事、行政、刑事の3つの責任を負うこととなります。

まず民事で具体的には治療費や慰謝料ですが、これに関しては被害者への謝罪もし保険で保障できるので問題ないですね。
次に行政処分ですが、これは人身事故に対して治療期間に応じて付加点数付きます。
点数ですが人身事故の場合基礎点である安全運転義務違反の2点と、治療期間によって決められる点数が付加され場合によっては免停以上の処分が下されます。
骨折ということなので15日以上の治療期間は確実なので最低でも30日の免停となるでしょう。
30日以上の治療期間となると60日の免停となります。
ただしこれは現在質問者さんに過去1年以内の前歴や違反がなかった場合ですので、これらがあった場合は処分が重くなります。
最後に刑事で罰金刑や懲役刑ですが、これは人身事故を起こしたからといって必ず課せられるというわけではないのですが、治療期間を考えた場合、相手側の心象が良くても罰金刑になる可能性が高いように思われます。
ただ起訴するかどうかは検察官の判断に委ねられますので、こればかりはその時にならないとわからないというのが正直なところです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
免許に関しては 今までの減点がないのですが 相手がおばあちゃんなので治療は、長引くかと思います。免停は 覚悟しておきます。
罰金も 覚悟しておいた方が良さそうですね。
できれば 免停も罰金も避けたいのですが、自分の責任なので 受け止めたいと思います。
ありがとうございました