アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夜の10時頃に瀬戸大橋を渡り、香川を通り高知方面へ高速で走りました。高松道の下り方面です。

その際に高松道あたりで右車線で車を追い抜いていたところ、一瞬白い光がピカッと光り「眩しいっ」となりました。

高松道を走る前にオービス(速度違反取締装置)は無いことを確認しており、高知に到着した後も確認したらオービスはありませんでした。

オービスが無いところでの白い光は対向車などの光でしょうか?

時速は多分になりますが120kmくらいだと思います。

あまり高速を走り慣れてないため、ご教授願いたいです。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

バックミラーで瞬時に確認したのですが、赤いパトライトは光ってなかったように思います……

たぶんどこかの車のライトが目に入ったんだなと願うばかりです。

・・・・・・・でしょうね、パトライトが無ければ、大丈夫ですよ!?
また、最近は、再び、新しい移動式オービスが、各県警に配備されました。
これからは、一般道での取り締まりを強化するはずです、スピードには注意しましょうね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

少し安心しました(((^^;)

高松道の川之江ジャンクション〜坂出ジャンクションの間に一台あります。

しかし、登り車線なので、自動取締ではないですね。

取り締まりに引っかかると、赤いパトライトが、閃光の後に回ります。それがない時は取り締まりではありません。

なお、高速道や国道には、赤外線カメラのナンバー自動読み取り装置や道路情報カメラなど、たくさんのカメラがあるので、そのいずれかが光ったのかもしれませんね。
阪神酵素3号線などですと、50m置きに取り締まりカメラがある所もあります、また山陽自動車道の様に、岡山から山口までで、下り2箇所登り2箇所など、極端に少ない所もあります。

事故の多い所は、設置しているので、まずは、Google Mapなどのストリートビューで、仮装走行をしておくと、当日良くわかりますよ。
参考までに・・・ね!?
    • 0
この回答へのお礼

早急な回答ありがとうございます。

川之江~坂出ジャンクションは知ってましたが上りなので気にしてませんでした…下りでも気にしないといけないものでしょうか??

バックミラーで瞬時に確認したのですが、赤いパトライトは光ってなかったように思います……

たぶんどこかの車のライトが目に入ったんだなと願うばかりです。