プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

交通事故後の罰金や加点に詳しい方!

詳しくない方は回答やめて下さい。
本当の所が知りたいです

自分は赤信号で
相手は青信号
事故して10対0で物損でしたが相手が3日後に人身に

保険会社から3週間の安静加療 捻挫言われました

処分について自賠責と車検は1ヶ月過ぎていたが、名義は家族で普段自分が乗っていたが車検とかは家族が大変していたために知らなかったし知らなかったと伝えた。そこで相談です

相談①
これに対し罰金や加点はないと相談させて頂きわかりましたが間違いないでしょうか?

相談②
赤信号に対しては安全管理で2点加点されると回答頂きましたが間違いないでしょうか?
現行犯じゃないと無理ですし最初黄色と言っていてましたが、赤と認めされました

相談③
私の処分は
相手の捻挫の15日以上30日未満の加点6

安全運転義務の2

合わせて8点

罰金は200000~500000で
間違いないでしょうか?

罰金についてはくるか来ないかわからないですか?

よろしくお願いいたします

A 回答 (3件)

行政処分、法的な罰則

点数4-12点、免停30-180日、赤信号、車検切れ、信号無視はこない
罰金10-30万
※相手が厳罰を求めるかどうかで変わる、裁判なので判例からの推測でしか答えられない、あなたの前科や略式裁判での態度にもよる
一か月後くらいに裁判所から通知が来る、それまでおとなしく待つ
裁判が終わればすぐにその場で罰金額が決まり期限内に国庫に納付すれば終わり

損害賠償 相手に対しての補償
自賠責分120万円
120万円を超えた部分は任意保険、任意保険に入ってなければ全額自己負担
相手が請求して来たらはらう、120万円までの自賠責分は必ず払う
任意分は保険屋に任せる、入ってないなら自分で交渉か弁護士(着手金20万円くらい)で頼む

ただし、自賠責切れ、車検切れは任意保険分の請求で交渉での不利な条件となる、任意保険の支払い基準に満たなければ実費
信号無視は処分はなし

結果
150-200万円くらいを用意しておく、余れば良かったと思う事
免停30-180日(有料講習を受ければ短縮)をうける
    • 0

俺なんか、そんなもんじゃない。

16点になって免取り食らったことがある。一年後に免許センターで取り返したが仮免に3万、本免に2万。俺が58の時だ。公安での試験はキビシイ。しょうがないじゃないか。人生、いろいろあるよ。払うもんは払う。腹ひっくくるしかない。
    • 0

加点や罰金は無いのでは?

各項目は誰から聞きましたか?
事故の時 警察は呼びましたよね?
その時に聞かなかったのですか?
加点や罰金の事。

事故のリスクが大きいから、加点や罰金が上乗せしないと思いますが。
    • 0