プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年の10月に事故を起こしてしまいました。センターラインオーバーで私が全面的に悪いです。
お互いスピードも出ておらず当たりは軽かったのですが、相手の方は気持ち悪いとのことで人身事故となりむち打ちで通院を2月までしていました。
その後示談交渉を始めると納得いかないとのことで、弁護士を入れて話し合いをするそうです。
そんなことで事故後半年を過ぎてもまだ解決していません。保険会社にお任せしているので、私としては待つしかないのですが、事故のとき罰金や行政処分が出ると言われましたが未だ連絡ありません。処分がでるのは相手との交渉が終わってからになるのでしょうか。

A 回答 (3件)

   示談交渉とは関係ないです。

 
   事故のとき罰金や行政処分は忘れた頃に来ます。

   正直 こない時もあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

忘れたころ…ほんとうに忘れそうです。
こないときもあるなんて。そんなものなんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/24 15:29

警察に届け出てるとの事ですので、人身事故の扱いになっています。



人身事故の場合は被害者の方の完治までの日数によって処分が変わって来るので、2月まで通院されていたとの事ですから、もうそろそろ刑事処分と行政処分の呼び出し状が来ますよ。

問題は今回の被害者の方の完治日を何日で設定したのかですね。

30日以上3か月未満の場合は、罰金は30~50万で、事故点数と安全運転義務違反で9+2=11点の違反点数となるので、60日間の中期免停です。

完治まで3か月以上の重傷事故の場合は、罰金50万で、事故点数と安全運転業務違反で13+2=15点で免許取り消し処分になります。

検察側が、事故発生の状況からどのように判断するのかで変わってきますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思ったより重い処分でびっくりしてます。相手が悪くかなりごねているので保険会社に任せていたのですが、この治療期間で処分もだいぶ違ってくるんですね。この先が不安です。

お礼日時:2014/04/24 17:24

事故時に警察へ連絡して事故の検証等が行われて居れば行政処分が行われますが、お互いのみでの処理の場合は


罰金も行政処分も来ないでしょう。
警察が知らない訳ですからね。
昨年の10月の事案ですから、行政処分は既に来ていてもおかしくは無いですし連絡も無いと言う事ならば、
事故時に警察の現場検証や事情聴取は受けましたか?
と言う事です。
警察による現場検証等が行われて居るのであれば、相手との交渉とは関係無く来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとございます。事故後すぐに警察をよび現場検証も行っています。罰金は来るか分からないが行政処分は必ず行くと言われていたので待っているのですがまだきません。相手とは関係ないということは単純にまだということなのかもしれませんね。

お礼日時:2014/04/24 15:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!