アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。26歳男性です。
先日内定を頂きまして、今春から就職予定です。
付き合っている彼女と、就職したら結婚したいと思っていました。
彼女は同じ歳で4年前から働いています。
僕の職種は給料が低いのですが、その中でも給料の高いところへ就職が決まり、僕としては十分な収入だと思うので、僕は結婚後彼女には専業主婦になってほしいのです。
ですが彼女は、僕の収入だけではこれから子供も生まれたりしたらやっていけるかわからないので、仕事はやめたくないと言います。
僕の月収は18万の予定ですが、実際は税金引かれて手取りがもっと少なくなるので、これではやっていけないと言われました。
確かに今僕には貯金はなく、彼女が少し貯金している程度ですが、これから二人でささやかに暮らせばやっていけない金額ではないと思うのですが、どうでしょうか?

A 回答 (216件中11~20件)

今さらですが、

まずは、「一人暮らし」をして、1か月でどれぐらいの
費用がかかるか試してみましょう。

そうすれば、「二人でつつましく」が成り立つかどうかが、
ハッキリわかりますよ。
    • 5

配偶者手当などがつくと想定して、手取り16万と仮定してみます。

家賃 2DKで6万 (かなり地方だと推測・東京などでは無理)
光熱費 1万 (かなり節約して1万に抑える・LPガス使用だとかなりきつい)
ネット 5000円 (光ファイバーではなくADSL)
携帯 2人で1万 (パケ放題は夢のまた夢・固定電話はなし)
食費 あなたの昼食・飲み物代 1日500円*22日 11000円
 それ以外 3万円 (外食は一切なし) 合計41000円
医療、被服、化粧品、洗面用具他の消耗品、美容室などを月単位で割り算して 雑費1万
あなたの会社関係の交際費 5000円(月1度の飲み会や飲食など)

ここまでで141.000円

外出したら、外食費や交通費、施設利用の費用などかかります。
彼女の誕生日やクリスマスなどのイベントにもまた費用がかかります。
会社関係で招待される結婚式など参加したら3万は包むようです。
彼女が疲れてマッサージやらネイルやらエステやら、つい行ってしまったら・・・

まとめると、無駄を一切はぶき休みも自宅で引き篭もり、毎日彼女がご飯を作り、あなたも彼女もお小遣い一切なく0円でいいなら、やれなくもないでしょう。

しかし現実的には無理です。
やればわかります。

私も婚約者と同居してまして、彼氏がクビになったとき私の収入と貯金の切り崩しでギリギリの生活しましたが、正直続かないですよ。
光熱費節約のためシャワーは一切使わずお風呂は二日に一度、お湯少なくするため狭い風呂桶に2人でくっついて入浴、お湯は5分でぬるくなり。
ガス代節約のためIHクッキングヒーター1つで料理、なので簡素なものしか作れず。
電気代節約のため100円ライトが家に5つくらい置いてあります、トイレだの冷蔵庫へいくときだの出かけるときだのは照明使わずライトで移動。
今はやっと彼氏も月収18万の仕事、私も7万貰ってますからどうにかなってますが・・・

たまには外食したくなるし、たまにはデートもしたくなるし、誕生日くらいはお祝いしたいし・・・とかやると、ほんとに無理です。
    • 3

愛があればとか言うけど、そんなの最初のうちだけですよ。

途端に生活が圧しかかってくるんだから。

あなたの給料が毎月バンバン上がると言うなら別ですけど…

18万円から税金、年金保険料、健康保険料等がまず引かれて

13万から14万で家賃、光熱費、水道料、携帯代、交際費、食費等
支払って、

収入と支出を計算すればおのずと答えは出る。

我慢をする生活って、心の余裕も無くなるし、苦痛です。

結婚生活には愛も大事だけど、お金も大事。

私は彼女の方がよく現実を見ていると思いますけど。
    • 2

18万では、このご時世、妻に専業主婦を求めるのは、甚だしく時代錯誤ですね。

彼女さんが働きたいというなら、それを止める権利もないでしょ。

少しずつ貯蓄していって、お互い納得できたら、やめてもらえばいいのではないでしょうか。
    • 2

私は結婚13年目の兼業主婦です。

現状で言えること・・・
働けるときに働いておいたほうがいいということです。
貯金は絶対あったほうがいいですね。
私の経験を聞いていただければ実感が湧くと思い、恥ずかしながら書くことにします。
あんまりにも色々で私自身現実じゃなきゃいいのにって言うくらいのことです。

専業主婦・・ある程度の余裕がないと奥様にとっては相当の負担になると思います。
節約節約で安いものを求めて走り回り、美容院に行くお金も、化粧品に使うお金さえ捻出できないことに・・。

美容の手抜きはすぐに表面に出ますから鏡をみて悲しくなると思います。
なんでこんなことに・・ってね。

うちは結婚当初、夫は十分な給料50万位を持ってきてくれていました。
周りは夫の連れ子もかわいそうだし、面倒見るために仕事をやめたらと勧めてきました。

何かあったときこまる! これが私の座右の銘でしたから何としても仕事はやめませんでした。

それから4年位して、会社は潰れました。社長で、身内である叔父が癌で亡くなったのです。
身内でやっていた会社ですが、その1年前に亡くなったもう一人の叔父が事務をやっていた娘と共謀し、1000万近く横領していたために蓋をあけたとき・・その返済をしなければならないことになっていたのです。後から亡くなった叔父さんの奥様・・伯母様がかなり負担はしてくれました。しかし、その手続き処理に時間がかかり、半年間、夫は働くことができずに貯金は生活費に使い、全くなくなりました。

今夫から私が渡されるのは30万前後(ないときは半分ももらえません)私が手取り22万位。
夫は職人なので材料費や駐車場料金などを立て替えたりするため自分の最低限使う分だけ差し引いて渡してきます。
世間から見たら十分でしょうが、住宅ローン、車のローン、学資ローン、駐車場料金、ETC代、公共料金、保険料、その他の借金などを払ったら・・・・・月に使えるのは3万くらいでしょうか・・・。
余裕があったときに子供の希望で犬を2匹飼ったのですが、そのこたちの経費もかかります。(貧乏になったからと見捨てるなんて私にはできません)

二人で働いているのに私はおこずかいさえ事欠く始末。
飲み物すらこれじゃ買えない。返しながら借りるという自転車操業で普段やり繰りしています。
夫はボーナスない職ですから私のボーナスで税金や自転車操業分の返済に充てています。
私のボーナスは1年先まで使い道を計算し余るところなどあるわけがありません;;
(前は車も駐車場も車検も会社でやってくれていたものが全部こちらに回ってきたのもきつかったです。)
更に冠婚葬祭で実家に帰らないといけなかったり、病気で働けなかったときの生活費は全部借金でしたから今もそれは返済しています。

美容院にいけるのは年1回もありませんね。自分で切っています。
かろうじて化粧品はネットなどでお安く買えていますから体裁はかろうじて保っています。(これも借金ですね;;)

日々底値を研究し、節約節約・・・
職場では私に聞けば底値が分かるといわれるくらいになりました。
公共料金なんて本当に普通の家の半分以下です。

そんな中、昨年結婚式が2件重なり帰省・・・。
そこに息子が事故を起こし100万近いお金を請求され・・・夫の保険を解約したり、私の保険から借りたりして払いました。
・・・もう・・・・お金ないってのはここまでくるんだなぁと悲しくなりました。
今年いっぱいで一個ローンが終わり、更に後一個が年明け2月に終わるのでそれを励みに今は頑張っています。
ちなみに自転車操業部分が混じっているとはいえ返すものは返しています。

こんな生活で正直普通にしてる自分が不思議ですが、生きていれば何とかなります。

以上が私の今です。何かあったとき・・・一人じゃない以上、家族を持つ以上考えて二人で保障(貯金)は作っておいたほうが良いと思います。子供ができればその子にもかかります。親の経済状態が学力に反映される時代です。塾とかいけないと厳しいと思います。(うちはいかせてあげれませんでした;;)
まずは一人で暮らしてみて生活費の把握をしてみてからがよいと思います。
地域などによって物価なども違いますしね。

まずはそれからです!
    • 4

はじめまして、こんにちは。

内定おめでとうございます。

月収18万…

はっきり言って、厳しいところだと思います。
私は、4年間の結婚生活を送っていましたが、離婚してしまい、現在は、バツイチです。
離婚の原因は、イロイロありますが、やはりお金が原因になったのは大部分です。

愛があれば…とよくいいますが、それは最初だけ。
やはり、お金がないと、気持ちにも余裕が無くなってしまうんです。一緒に住んだら余計ですよ。
トイレの電気がつけっぱなし。。。テレビつけっぱなしで寝てしまった。。。
お金を稼ごうと思って、一生懸命働くから、テレビつけっぱなしで寝てしまう事もあるでしょう。
そんなことが日常茶飯事なってくると、些細な喧嘩が増えるんですよ。
彼女が働く事も同じ事です。
私も元主人と職場恋愛でしたので、結婚してからも共働きしてました。お給料も少なかったので。
でも、二人で一生懸命働くとお互いにいたわれなくなってしまうのではないでしょうか?
彼女を完全に専業主婦にしてしまうのは、矛盾してしまいますが、かわいそうな気がします。
専業主婦になるのは、子供が産まれてからでいいのです。
女性は外に出ていると、ずっと輝いていられる生き物なんですよ。
ですから、彼女が、家事が無理なくできる程度に働きに出る事が一番の策だと思いますが、どうでしょうか。

たくさんのお金は、必要ありません。
お金をたくさん持ってしまうと、人間変わってしまいますからね。

私は、月収18万円で、彼女と結婚して養っていきたい!というあなたの気持ちに感銘を受けました。
彼女は愛されてるんだな~と羨ましくなりました。
私の元主人は、お金があればあるだけ使って、無くなったらキャッシングしてまで遊んでましたから。
なので、あなたのようにささやかに暮らしたいっていう人を応援してあげたいんです。

ネットビジネスって知ってますか?
私も最近知ったんですけど,怪しいと思いつつ、実は始めてみました。
もしかしたら、少し家賃分ぐらいはお小遣い稼ぎができるのではないでしょうか?
1日30分程度で、パソコンで文字さえうてれば簡単に稼げます。
興味があったら、覗いて見てくださいね。

お二人が幸せな結婚生活を送れる事を祈っています。

参考URL:http://1041040311.web.fc2.com/index.htm
    • 3

車が不要な都会で、社宅があればやっていけるでしょう。

お金のかかる趣味がない人なら、切り詰めれば10万ぐらいは貯金できるはずです。
ただし将来的に子供にそれなりの教育を受けさせたいのなら出費は避けられないです。
お金の問題は人生目的にしたがって粛々と実務をやるだけの話ですから、価値観の違う人や散財癖のある人、精神論の議論をする人たちの意見は聞くべきではありません。
    • 0

放置されているようなので参考程度に書き込み残しておきます。

33歳既婚男性です。

現場に出ず、本社に居る時は週3出勤になりますので
手取りが18万切ります。

しかし、夫婦共働きですので、少なくみつもっても世帯収入は月35万です。
月35万でやっていけないなんてことあるでしょうか?

貯金も当然できていますし、年に1度の海外旅行も行ってます。
溜まったお金で株を買い、たまたま運がいいだけなのかもしれませんが、
こつこつ貯めて今ではマンションの頭金くらいは溜まりました。
    • 2

アクセス数が多いとゆうことで見に来てみれば・・

もうそろそろ3年にもなるんですね、この質問・・

僕の意見も、他の方々の意見と同じなので省きます。

多くの方々の「厚意」も、彼女の気持ちも
いったいどうお考えなのでしょうね。  

・・まぁ、見てもくれてないと思いますけれど。

言いたいことはそれだけです。
    • 0

無理です。

• 3
←前の回答 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 次の回答→