プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。26歳男性です。
先日内定を頂きまして、今春から就職予定です。
付き合っている彼女と、就職したら結婚したいと思っていました。
彼女は同じ歳で4年前から働いています。
僕の職種は給料が低いのですが、その中でも給料の高いところへ就職が決まり、僕としては十分な収入だと思うので、僕は結婚後彼女には専業主婦になってほしいのです。
ですが彼女は、僕の収入だけではこれから子供も生まれたりしたらやっていけるかわからないので、仕事はやめたくないと言います。
僕の月収は18万の予定ですが、実際は税金引かれて手取りがもっと少なくなるので、これではやっていけないと言われました。
確かに今僕には貯金はなく、彼女が少し貯金している程度ですが、これから二人でささやかに暮らせばやっていけない金額ではないと思うのですが、どうでしょうか?

A 回答 (216件中81~90件)

極端な話しですがやっていけます。

条件付で、ですが。
まずは彼女が結婚後、専業主婦になって欲しい代わりの条件として「彼女の実家で同居する」を提案してみませんか?
家賃は最小限、生活費もかなり助かると思います。
おこづかいも要らないと考える人なら、妻の実家での同居生活からスタートしませんか?
    • 0

そんな低い収入で彼女に専業主婦になってほしいというのはあなたのわがままです。

彼女が仕事を辞めて専業主婦をしたいというのなら公営住宅(東京なら都営住宅)に当たるか社宅住まいで、外食せず、遊びに行かず、という生活なら不可能ではないかもしれませんが、彼女が働きたいというのを辞めさせて、彼女から自由も友達との付き合いもやめさせて、楽しみを奪い家に閉じ込めるのはあなたのエゴでしかありません。
お金で幸せは買えませんがお金がないと幸せが壊れます。18万の収入では3万くらいは社会保険料で引かれます。計算どおりにいかないのが人生です。手取り15万でやっていけると計算していて交際費(冠婚葬祭)を惜しみませんか?怪我や病気に備えられますか?地域にもよりますが子供ができたら幼稚園も高いですよ。その頃になって保育園に入れて働きたいと思ってもなかなか入れません。せめて子供ができるまでは共働きして貯蓄することが賢明です。実際専業主婦より働いている主婦のほうが輝いていると思います。
愛がなくなっても結婚生活を持続させている家庭はいっぱいありますが
お金がなくなると結婚生活は続けられません。お金はあっても邪魔になりません。彼女が働いてくれるというのは嬉しいことと喜びましょう!
    • 1

質問者さんの地域性です、自給自足出来る畑で家庭菜園で野菜を作る鶏飼うとか、普通にスーパーで全部購入生活では無理です。

田舎と言う条件なら出来る。
    • 0

こんにちは、

回答ですが、確かに周りの人達のように裕福な生活は出来ないでしょうけれども、結婚は出来ます。

私の友人は、奥さんに子供4人の6人家族ですが、
月収20万程の収入で幸せそうに暮らしています。

生活レベルを高くしていかない限り18万の収入があれば十分だと思います。
    • 0

はっきり言って無理。

家賃がいらないとか。。
子供は作らないとか。。
それなら、なんとかギリギリいけるでしょう。

うちは、子供2人です。旦那の収入だけでやってます。
30万ちょい。家賃は6万5千円程です。
節約めっちゃしてます。
生命保険については、本など買って勉強し、うちに必要な
最低限ノ保険に入っています。
ローンはありません。作りません。
外食なんて滅多に行きません。
それでもキツイです。ギリギリの生活です。

18万で2人生活となれば、好きな物は買えないし、
我慢との闘いかと思います。
趣味がなく、物欲も全くないと言うなら
大丈夫ではないでしょうか。

全てにおいて最低限の生活となるでしょう。

無駄遣いしていなくても、お金ってかかるんです_| ̄|○ il||li

家賃
光熱費(電気、ガス、水道)
保険(生命保険、国民健康保険、国民年金など)
通信料(携帯、プロバイダー、固定電話、など)
新聞(取るひとは)
市県民税
町内会費
など・・
これに、食費や日用品費は必ずかかります。

車をお持ちなら、税金、車検代、損保、など・・

彼女には、働けるうちは働いてもらった方が
イイと思いますよ。

きれい事だけでは、生活していけません!
お金が原因での夫婦喧嘩はとても多くストレスになります。

キツイ言い方ですが、
あなたには、彼女を養う経済力はないと
思います。
2人で、共働きでもいいから、協力して
たまには贅沢な外食でもして、
仲良く助け合っていって欲しいと思います(^_-)-☆

あなたが1人で背負わない方が
うまくいく場合もあると思いますよ。
    • 0

専業主婦と子供を養うには、年収600万円前後は必要です。

月収18万円、年収200万円ちょっとでは不可能です。共働きでもささやかな生活しかできないでしょう。

失礼ながらその収入で結婚してくれる人が現れるのだから、あなたは相当な幸せものです。

確かにお金で幸せは買えません。が、お金が足らずに不幸になってしまうことはあります。
今の幸せをずっと継続したいなら、ちゃんと計算して下さい。
だいたい、お金のことは女性の言うことが正しい場合が多い。その彼女の言うとおりにしておけば多分大丈夫でしょう。
    • 1

愛があれば大丈夫さ♪

• 0

私は結婚一年と一ヶ月の専業主婦です。

お小遣いは要らないということですし、
ご実家で同居することがお相手に同意してもらえるのなら、可能と思います。
私は、夫の手取りが20万くらいですが、専業主婦です。
家賃が55000円の6畳2間の2Kのアパートで二人暮らしです。
お小遣いも会社での昼食代込みですが、27000円渡しています。
ganndamu35さんもお小遣いは要らなくても、昼食代は必要だと思いますので、
節約して一食500円以内に抑えるとして、だいたい10000円で済みますね。
あと、夫の大学時の奨学金の返済が月に12500円です。
つまり、我が家より、8万円は浮くわけなので、12万あればやれるということになります。

ちなみに、家賃とお小遣い以外の我が家のある一ヶ月の家計簿のおよその内訳は
食費16000円、水道・光熱費11000円、医療・衛生26000円、衣服3000円、生活用品3000円、交通・通信25000円、
娯楽5000円。
こんなもんです。だいたい合計9万円ですね。

これに、家賃、お小遣い、奨学金返済が加わって、だいたい18万円になり、
2万円貯金できています。

つまり、私のやりくりだと、ganndamu35さんの会社での昼食代を入れて、
10万円あればいけることになります。
ganndamu35さんの収入でも、余裕で貯金もできます。これにボーナスも追加されますよね。

ただし、私は自分のお小遣いはもらっていませんし、全くお金遣いも荒くありません。それどころか、かなりケチです^^;
車もありません。駅から歩いて15分はかかりますが、歩いています。
私の普段の買い物も、歩いて10分はかかりますが、買い物袋を三つくらい抱えるハメになっても歩いています。

私は働かなくても済むのなら働きたくないので、自分のためにも一生懸命倹約しています。
だけど、したいこととかを無理やりに抑えているつもりもありません。
(ちょっとは辛抱してますが……)
うまく家計が収まることに喜びを感じてしまったりもします。

私の生まれは、父が市会議員で、どちらかというと裕福に育ちましたが、
性格なのか、お金の使い方がすっごくシビアだし、親も無闇に物を買い与えたりお金の価値が分からなくなるような育て方はしなかったので、
倹約生活は苦痛ではありません。
もちろん、結婚前よりは不自由だけど、好きな人と暮らすことを選んだんですもん。
こうやって、やらなければいけない家事を丁寧にこなして、それが済んだら、パソコンに向かって自由に楽しみながら、夫の帰りを待ってます。
土日は必ず二人で、どこかへぶらぶら出かけます。
ボーナスで海外旅行にだって行きました。結婚一周年には豪華ホテルに泊まってお祝いしました。

ただし……
ganndamu35さんのお相手は、拝読したところでは、贅沢したい感じですよね。私のようにはいかないようですので、そこがネックかもしれません。

私の例のように、決して生活できないわけではありませんが、お相手がそこまで切り詰める努力ができないようであれば無理になる可能性もあります。
手取り月23万を自由に一人で使ってこられた人ですから、よく話し合わないと、説得は難しそう……。

あとは、子供とかのことを考えると変わってしまう部分もあるのでしょうが、貯金も確実にできていますし、補助金とかもあります。

頑張ってください!
    • 0

きつい事を書いてしまうかもしれません。

彼方はなぜ月18万で生活できるとお考えなのでしょうか?
それと、一番引っかかるのが本当に彼女の事を愛して彼女の事を思っているのでしょうか?

今の日本の経済状況において彼女の言うとおり、彼女には仕事を続けるべきだと考えます。
どんなに安定した仕事についてもこの先ベースアップって期待できると思いますか?
また、本当にそこの会社に定年まで勤務できる保証はあるのでしょうか。

我が家は主人と子供3人。
主人と私の実家が遠いこともあり、妊娠6か月で仕事を辞め専業主婦になりました。
今は失敗したと後悔しています。
それは男性はわからないと思いますが、結婚生活(特に子供がいると。)は想定外の出費が多いことです。
1 妊娠が判明してから出産するまでいくらかかるのか知っていますか?
妊娠判明から異常が無くても定期健診で約10回診療し、1回診療は平均6000円(病院により違いがあります。)
もし、切迫早産や妊娠中毒症になり入院を余儀なくされた場合は入院費がかかり
(私は切迫早産で約2か月半出産まで入院し、安静レベル最高で点滴薬等で1週間7万円は請求されていました。)
それに出産費用は別に料金がかかり私の地域では安いところで18万円。
都会の病院だともっと料金が高いそうです。

2 子供の服や小物、おむつや粉ミルクの値段調べたことがありますか?
 子供の洋服は安いお店でも大人と同じ値段
 おむつや粉ミルクは販売店により値段が違っていますが定期的にお金がかかります。

3 幼稚園や保育園の料金も知っていますか?
4 小中学校の義務教育でもいくらかかるのかしっていますか?
5 塾、習い事、少年団の加入でいくらかかるか知っていますか?

上記にあげたらきりがないですが、大学まで公立校にしても1000万以上お金がかかるのご存じですか?

それに子供が病気で診療代や薬代も結構かかりますが、そこまで計算していますか?

お子さんがある程度大きくなり奥さんが社会復帰しようとしたとき、すぐ復帰できる職種なのでしょうか?

子供が小さいとなかなかいい条件のところは毛嫌いされます。
だから、今も正社員では無くパートやアルバイトです。
月々8万位の。

子供が3人育てるのと家のローンで老後の蓄えは一切ありません。

それと金銭に余裕がなくなると「こんな男と結婚しなきゃよかった」と思うこともしばしば。
子供にどれだけお金がかかるかなんて主人は全然わかっていません。
(分かろうともしません。めんどくさいから。)

そして今年の4月から1子は高校生でもっとお金がかかります。
食費も上昇中です。

あなたは今のことしか考えていませんが本当に大変だということです。
それに、彼女を専業主婦としたいと言っていますが、どうしてでしょうか?

ここには書けない自分の思いがあるのではないでしょうか?
下手な話、うちの主人は私を都合の良い家政婦と思っている節があります。
人の顔を見るたび「飯は!!」って
共働きで私より早く帰ってきているのにそんな感じです。
まぁ家の主人だけではないのですが。

でも、あなたはそのような考えではなくて専業主婦と言っていることを願いますが。
    • 0

30代前半男性です。

私は今の会社に働きだして約10年が経ちました。
入った当初は20くらいの時は手取り収入12、3万の時期もありました一人でもきつく遊びにいけませんでした。
今は手取りで35万くらい~になりました。
今は結婚はしています奥さんは専業主婦です。
何とか普通に生活は出来て家も建ますが、私でも余裕という余裕はありません借金は住宅ローン8万のみです。
基本給18万は手取りにするとたぶん14,5万ですか?二人で暮らして奥さんは専業主婦と希望されていましたが、絶対無理です。
生活費だけで精一杯かもしくは足りませんので、奥さんは働き共働きになると思いますよ。やはりご結婚されて生活していくならば、最低条件手取りで20万以上はないと苦しい生活が待っていることと思いますよ。収入からするとやはり年齢相当くらいの手取り収入があればよいと思います。厳しいことを言うかもしれませんが、彼女の幸せをよくお考えになってご結婚をお考え下さい。
    • 0
←前の回答 4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14 次の回答→