アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。26歳男性です。
先日内定を頂きまして、今春から就職予定です。
付き合っている彼女と、就職したら結婚したいと思っていました。
彼女は同じ歳で4年前から働いています。
僕の職種は給料が低いのですが、その中でも給料の高いところへ就職が決まり、僕としては十分な収入だと思うので、僕は結婚後彼女には専業主婦になってほしいのです。
ですが彼女は、僕の収入だけではこれから子供も生まれたりしたらやっていけるかわからないので、仕事はやめたくないと言います。
僕の月収は18万の予定ですが、実際は税金引かれて手取りがもっと少なくなるので、これではやっていけないと言われました。
確かに今僕には貯金はなく、彼女が少し貯金している程度ですが、これから二人でささやかに暮らせばやっていけない金額ではないと思うのですが、どうでしょうか?

A 回答 (216件中101~110件)

一番大事なこと・・・

生活をしていけるってことの一番大事なこと・・・

金銭がやはり大部分を占めますが、それだけではないはず。

彼女の納得がないまま、専業主婦になってもらうと後々火種になりますよ。
一度辞めてしまうと、再就職は厳しいのでは?職種・資格によりますが。

できるできないでいえば、生活はできるはず。その生活ってどんなのでしょう?彼女の価値観と、あなたの価値観は違うはずです。そこをすりあわせれるかどうかですね。
    • 0

結論から言うと「できます」

ただし、子供が居ないことが条件です。

質問者さんが住んでる場所にもよりますけども、田舎に住んでいるのならば家賃を抑えることです。無駄なところは完全にカットしましょう。
ただ、この生活は楽ではありません。かなりきつい生活ですが、絶対に出来ます。金の管理がしっかり出来る人なら100%できます。

もう一度言います。子供が居ないのなら、100%出来ます。
    • 0

無理です間違いなく。

結婚を考えるにはあまりに現実に沿った考え方が
まだ出来ていないように思います。失礼ですけど子供過ぎます。
18万で十分な収入というのはずっと独身ならばという感じじゃないでしょうか。家族持ちで18万ではささやかに暮らしていく事も無理です。
ちゃんとこれからかかる費用計算された方がいいですよ 大雑把にでも。
少なくとも二倍必要になってきますから。
    • 0

もう少しで半年になろうとしてますが

この相談者さんはどうなったのでしょうか?
いろいろ言われてすねちゃったか、改心したか・・・
別れたか、ご結婚なされたか・・・
18万での生活が無理って話ではないと思いますよ?
出来るor出来ないの話なら、私も出来ると思います。

私が思うに・・・
あなたが彼女が他の男にチヤホヤされたくないとかという、
くだらない考えではなく、(女は少しくらいチヤホヤされないと
すぐに美しくなろうとする力がなくなりますよ)
正論があって専業主婦を望み、生活費が足りないようなら、
あなたが、仕事が終ってからバイトなりすれば良い話なんじゃないでしょか?
そしたら、お小遣いを使う時間もないしね。
あなたが、あまりにも他力本願な考えだから
皆さん心配もしてるし怒っちゃったんでしょうね。
簡単な事です。 あなたが何とかするんです。
そして、お給料をすべて渡して奥さんとなる彼女に
やりくりしてもらってください。 あなたは働くのみ。

そういう中でいろんな現実が見えてくるんじゃないでしょうか?

以上です。
    • 0

友達のだんなさんの月収は16万、友達は専業主婦、子供は2歳ですが、何ら問題なく生活しています

どこに住むかが大きくかかわってくるかと
家賃って高いですから

自分たちにあまりお金をかけなくて良いというなら、大丈夫でしょう

ただ、子供が大きくなるにつれ教育費も跳ね上がります
そのときのための貯金、もしくは奥さんがパートなどで稼ぐなどしないとキツイかもしれません
    • 0

すみません、まだ締め切っていないので書かせて頂きます。

私も無理だと思います。ローンの返済など余計なものが一切なくて本当に光熱費、家賃、食費など最低限で切り詰めればやっていけなくはない額だと思います。
が、預金をしていくには厳しいでしょう。ボーナスがあったとしても元々給料の良い職種ではないんですよね?ボーナスも普段の不足分に充てなければいけない事も多くなるかと思います。子供が出来たり、夫婦のどちらかが病気になったり、付き合い(冠婚葬祭など)で出費がかさむこともあります。男性には気付かない部分で必要なものだって出てきます。余裕がないのはきついですよ。夫婦喧嘩の原因にもなっていきます。

予め、家賃や光熱費など概算で出してみてシュミレーションしては如何ですか?そうすれば納得いくかと思います。それと、専業主婦にさせたいのはどうしてですか?あなたより先に社会に出ていることもあるでしょうが、彼女の方が現実的でしっかりしています。それに家計を実際きりもりするのは彼女ですよね?結婚を今考えるなら彼女の意見を聞くのは賢明だと思います。彼女も辞めたくないと言ってるんだから尊重してあげて欲しいです。

私も12~3年程前、その位の額で一人暮らしをしていました。別に贅沢な部屋でもなく、食費もいろいろ切り詰めましたがやはりボーナスで埋める、と言う感じ。二人ならもっときついです。実際お金をやりくりしていく人にはきついですよ。
    • 0

住んでいる地域にもよりますが、

手取りで18万ならなんとかなるかも・・・
と、言おうとしたら、「総支給」なんですね。
ってことは手取りは多くても15万くらいですかね。
無理です。
私は手取り15万くらい・ボーナス無しでひとりぐらしをしていたことがあります。
家賃は3万9千円と格安でしたが、
当然ながらその他に、生きていく必要最低限として、光熱費食費がかかります。
会社の都合で住民税は天引きではなく、その薄給からさらに税金を払うありさま。
何かあったときのために貯金をしないわけにはいかないし、
生命保険にも入らないわけにはいかないし・・・で、
色々払ってしまうと手元には数千円しか残らない月もあり、
服は買えないし遊びに行けないし、あまりにも貧乏すぎて嫌気がさし、実家に戻ってしまいました。
ひとりでもコレですから、つまり質問者さんの場合は、
こういう状態だった私がさらに誰かを養うようなものです。
不可能です。
低所得者層の専業主婦が読む雑誌に紹介されている「節約主婦」すら、
旦那さんは、一番給料が安い人で、
手取り月20万くらいあります(ボーナス別)
ちょっとねー・・・これって会社勤めに置き換えたら、
上司から、給料出ないけど会社のために働いてね。
って言われているのと同じですよ。
色々失礼なことを言って申し訳ありません。だけど、これが現実です。
    • 0

16年前結婚しました。

当時の月給は15.6万円で、家賃は6.5万円で車も持ってました。
給与並みの生活に対し彼女が納得していれば、なんとかなるものです。
しかしながら

> 彼女は・・・仕事はやめたくないと言います。

遠まわしに貧乏生活は嫌だと言ってるのではないでしょうか?
だとしたら、厳しいですね。
    • 0

ものすごい回答数なので、もう分かっておられるでしょうが、

無理です。
理論上の計算と実際かかるお金はすごく違います。

友達に、同じような状況で実際に同棲している人がいます。
その友達は月収は19万前後+残業代です。
その友達の彼女さんは好きな日に派遣でちょっと稼ぐ感じです。
その友達は、彼女さんに内緒でサラ金の3,4社から金借りてます。
利子が怖いって言ってました。

やめた方が賢明です。
彼女さんが働くって言ってくれてるなら、
素直に ありがとう、一緒にがんばってこうって
言うべきだと思うっすよ!

>彼女が一人暮らしをしていて、車も持っていて、デート代も彼女が払ってくれることが多いのですが、それでもまだ余裕がある

あと、↑今まで彼女さんにお世話になってらっしゃるみたいなので
何か、できる範囲でお返ししてあげれたらいいですね!
余裕なことはありません。余裕に見せてるんすよ。
いい彼女さんすよ!大切にしてあげてください。
    • 0

うわ~!!こんな条件突きつけられるんですか?

これでは彼女さんに声を掛けてくる他の男性の方が余程彼女さんの為になる条件を提示してくれるのではないでしょうか?

私はムリです。倍のお給料でも苦しいです。(家賃が質問者さんの月収位なので)
3倍で何とかでしょうか。

それにしても車もデート費用も彼女持ちだなんて、彼女が不憫です(涙)
出してくれと言っているつもりはない、みたいな書き方をされてますが、結果出させていれば、なんと言われても言い訳にしか聞こえないよねぇ。
あなたには男としてのプライドはないのですか?

彼女が相手をしてくれている間に発想の転換をした方が賢明でしょうね。
こんなに考え方が堅苦しくては他の男性に目移りしても仕方ないですよ。
というか目移りしたくなる様な条件でしょ?!

なにも薄給を非難しているのではなくて、薄給なりにもっと建設的に物事進めましょうよ、と言っているのですよ。

もっと男として、社会人として修行を積んで下さい。

上から発言失礼しました。
    • 0
←前の回答 6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16 次の回答→