プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。26歳男性です。
先日内定を頂きまして、今春から就職予定です。
付き合っている彼女と、就職したら結婚したいと思っていました。
彼女は同じ歳で4年前から働いています。
僕の職種は給料が低いのですが、その中でも給料の高いところへ就職が決まり、僕としては十分な収入だと思うので、僕は結婚後彼女には専業主婦になってほしいのです。
ですが彼女は、僕の収入だけではこれから子供も生まれたりしたらやっていけるかわからないので、仕事はやめたくないと言います。
僕の月収は18万の予定ですが、実際は税金引かれて手取りがもっと少なくなるので、これではやっていけないと言われました。
確かに今僕には貯金はなく、彼女が少し貯金している程度ですが、これから二人でささやかに暮らせばやっていけない金額ではないと思うのですが、どうでしょうか?

A 回答 (216件中111~120件)

現在旦那の収入が30万そこそこで専業主婦(妊娠中の為)をしている者です。

(元・経済金融機関社員)
厳しいけどキッパリ言ってしまうと無理だと思います。
何故かは彼女さんが「経済的にゆとりのある生活を~」とありますが、15万そこそこで彼女にゆとりある主婦になってもらえそうですか?
自分の実家なら~とありますがお義母様がご健在ならお金に少々のゆとりは出ても精神的にどうかと。。。
女性の結婚後の経済観念は男性が思う以上にシビアな面があります。
それはアナタ(私)だけ、と思うかもしれませんが、恐らく質問者様の彼女さんも色々考えて共働きをご提案されているんだと思いますよ。
今は配偶者の手取りが~というより生きがいや社会的プレステージで仕事を継続したい女性も沢山います、私も出産~育児が落ち着いたらまた働く気マンマンです!
今一度彼女さんとお互いの気持ちを話し合ってはどうでしょうか?
結婚生活を楽しく永遠のものにするにはお互いが心地よく生活出来る事が絶対条件ですから!
頑張ってください!
    • good
    • 0

彼女が正しいと思います。


生活はかなりきついと思います。あなたはよくても彼女色々我慢しなきゃいけなくて可哀相。彼女が働けば少し余裕が出るし、彼女は働きたいと言ってるのだし。
しかも車も彼女ので、ガソリン代はどうされているのですか?
あと、他の人の回答読みましたが、デート代も出してもらっているとか。。
あなたのお給料だけで生活しながら結婚費用ためるのはかなり時間がかかると思います。
    • good
    • 0

皆様、そんなに熱くなってはいけません。

質問自体がネタなんですから。
    • good
    • 0

「僕としては十分な収入」でも、彼女としてはどうですか?


まだまだ結婚生活をやっていくのに不安な収入額ではないでしょうか

彼女は専業主婦でもいいといっていますか?
相手とじっくり結婚生活について話してみる事が大切だとおもいますね。

最終的には
結婚にはお金が一番必要かといわれればそういうわけでもないので、
彼女がそれでいいというのなら
収入額など気にしなくていいと思います。


あくまでお金は二人の娯楽のために。
ささやかな家庭でもいいじゃないですか

幸せな家庭を作ってほしいです。

がんばってくださいね。
    • good
    • 0

月収18万円ではやっていけないと思います。


彼女はブランド好きなんですよね。
多分結婚して彼女が専業主婦になっても、こんなに安い給料じゃ、おしゃれもできないと、不満に思うと思いますよ。
今のところは結婚するのだったら、共働きがよいのではないでしょうか。
もっと質問者様のお給料があがったら、彼女に専業主婦になってもらえばよいのではないでしょうか。
だいぶ前に質問されたようなので、質問者様の答えはでているかな、と思いますが。
回答締め切らないんですか。
    • good
    • 0

やろうと思えばやれる!以上!

    • good
    • 0

回答#100でしょうか?



私も質問者さんと同年代ですが、正直、18万では厳しいと思います。

就職する前は、私も質問者さんに近い考えを持っていましたが、就職後に現実を思い知らされました。

私からできるアドバイスは、インターネットで無料の家計簿ソフトを入手して、就職後、自分の給料がどのように使われているかを把握したほうがいいということです。

就職先の企業規模が大きいとそれだけ付き合いが増え、それに伴う慶弔費の出費も馬鹿になりません。
例えば、部内の人が結婚するとして、他の職員はご祝儀を出しているが、自分だけは出さない…、なんてできないですよねw
    • good
    • 0

すごい回答数ですね、多くの方が、回答されてますし、既に質問者様もお礼を記載していない事からもう見てないかも?なので、今さらですが、



>月収18万では結婚してやっていけませんか?
出来ません(キッパリ!)
何を根拠にやっていけると思ったのかまったく理解不能です。
確かに、ギリギリの生活をすれば可能でしょうが、生活とは今日を何とか生きられれば良いと言う事では
ないです。これから子供生まれて大きくなって来たら、教育費や食費等はどうするのですか?
貯蓄もなく、老後をどう過ごして行くおつもりなのですか?

こんな言葉が有ります『お金で愛は買えない、だけど、お金で愛はうるおう』
沖縄県が失業率No.1と同時に離婚率もNo.1です。
綺麗事言っても、お金が無いと家庭円満とはいかないって事です。
もうすぐ結婚されるのでしょう?もっとしっかりして下さい。
    • good
    • 0

はじめまして。

26歳の主婦です。去年の1月1日に入籍しました。
そこから1年。主人は16万5千円の基本給が続いています。

先月のお給料は手取り17万。
ワタシの個人的な考えから、外に働きに出ていません。
近所の工場から内職のお仕事をいただき、家でやっています。
毎月2万円ほどの稼ぎがあります。

家賃6万円、主人の大学時代の奨学金の返済1万5千円、
車の借金2万円、その他もろもろ。それでも生活は出来ています。
少しづつ先を見据えて、やりくりしています。
昨年末のボーナス(20万円)を使わず車検と車の借金にあてたり。

私たち二人のお小遣いはほとんどないです。
でも出かけるのはいつも二人でなので、
その時は家計の財布から出て行くのです。
今は貯金はほとんど出来ていません。

今は、給料が安いかもしれません。
でもそのうちボーナスが出るようになるかもしれません。
時間がかかるかもしれませんが、月給もあがっていくでしょう。
遠回りな人生かと想われるでしょうが、
二人で話して、それでも主人についていこうと決めました。
主人と結婚して私は幸せです。

長文失礼致しました。
    • good
    • 0

 一番大事なのは、彼女と二人でしっかり話し合うことです。




 ちなみに、私は、39歳。ワンシーズン5万から10万くらい服につぎ込みます。お化粧品は月1万5000円くらい、エステに月1万、美容室は月2万くらいかかります。

 20代、30代の主婦だと、経済力の差はあまり感じません。それなりに新妻はきれいですし、子供を産むとますますキレイになります。問題は40代からです。その差は大きいですよ。キレイになる人、疲れてくる人。いちがいにお金だけが問題とはいえませんが、やっぱり少しお金を掛けないと。
 
    • good
    • 0
←前の回答 7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A