都道府県穴埋めゲーム

以下のような領収証を家族が受け取ってきました。
改ざんしようと思えばいくらでもできそうな領収証です。
法的に問題ないのでしょうか?

・病院で発行された手書きの領収証
・病院名・住所・連絡先の無記名
・領収印欄にシャチハタのような苗字のスタンプ
・保険の点数等も全て手書き

A 回答 (3件)

厳密には問題おおありなので、実際問題としては「微妙」というところでしょうね。

何がどのように問題なのかというと、「病院名・住所・連絡先の無記名」との点が、誰が金銭を受領したのか判別できないという意味で、領収証としての体をなしていないのです。言い換えると、厳密には、誰が金銭を受領したのかの証明書類にならず、領収証として成立していないといえます。

ただ、「領収印欄にシャチハタのような苗字のスタンプ」ということと「保険の点数等も全て手書き」(=病院の領収証らしいとの推定が可能)ということとから、明細書などの、他に病院を特定出来る資料と付き合わせることで、その病院の領収証らしいと推定できることになります。

実際問題としては、そのような資料があるなどで補完できそうな場合には、たいてい、領収証として通用しています。すなわち、法的には問題があるものの、多くは許容範囲内としている、といえます。
    • 0

医療費控除に使うのならそれで大丈夫です。

• 0

控えと照合すれば明確になりませんか?

この回答への補足

せめて病院名が明記されていれば良いのですが・・・

医療費控除などで税務署に提出する際に指摘されるのではと思った次第です。
その可能性があれば、近日中に病院へ行って正式なものを発行していただこうかと思っています。

• 0