プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ADSLから光回線に乗り換えようと思うのですが、どこも高いですよね。
光回線で少しでも安くする方法、安いプロバイダや回線などがあれば教えてください。地域にもよると思いますが一応情報を知っておきたいです。
また、例えばYahoo動画などを見るとき、光回線とADSLでどのくらいスピードの差があるものなのでしょうか?

A 回答 (7件)

基本的には前の方々が言われるとおり、ADSLで十分だと思います。


料金的には様々な方法がありますが、申込後一定期間無料だったり割引だったり、キャッシュバックがあったりと特典もあります。
また、光電話については今では携帯での会話が多いと思いますので、家庭だと必ずしも安くなるとは限らないようです。
http://www.pc-works.org/inet/

参考URL:http://www.pc-works.org/inet/
    • good
    • 0

再度書き込みします。



NTT系と契約するとプロバイダ等も選び、最初の○ヶ月間は無料とか、最初の○ヶ月間は半額とかあるかもしれませんが、一定期間を過ぎると結果高くつきます。

eo契約者なのでeoだけでいうと、最初っからその値段で何年使おうがその値段です。

単純計算すると、
NTT系なら月々6500円とします。
eoを5000円とします。(計算しやすくする為)

NTT系で半年無料とします。
6ヶ月目、NTT系は支払い0円
6ヶ月目、eoの支払いは3万円。

12ヶ月目
NTT系 39000円
eo   60000円

24ヶ月目
NTT系 117000円
eo   120000円

となっていき、2年半以上使うのであればeoが安くなります。

他の回答者で
>光電話については今では携帯での会話が多いと思いますので、家庭だと必ずしも安くなるとは限らないようです。

との書き込みがありますが、
固定電話でも光電話でも1ヶ月かけようがかけまいが、料金はかかります。
固定電話なら月々1785円
eo光電話なら月々300円は必ずかかります。

後、光電話同士なら通話料無料ってのもあるし。

光電話にして、固定電話を休止にすれば、eoの場合、月々1485円の節約になります。
    • good
    • 0

panpakaさんが何処に住んでいるかわかりませんが、takaya0131さんが言っているように、地元の電力会社が提供する光回線は安いです!



僕は関西在住なのでeo光に契約しています。
プランは
100Mプレミアムコース(5400円)+光電話(300円)で月々5700円の支払いですみます。
安くするなら
100Mコース(4900円)+光電話(300円)で月々5200円の支払いで光を体感できます。

なぜ光電話もつけるかと言うと、固定電話の場合、月々NTTに1785円支払っているのです。
それが、光電話にすると固定電話の電話回線を休止するのでNTTに支払っていた1785円は支払い不要になるのです。その代わりアダプタの使用料ということで月々300円取られますが、計算してみてください。
月々に1485円の差額。
これが1年なら17820円の節約。
5年なら89100円の節約。
コレを見たらわかるように光回線に加入するのであれば、電話も光電話にした方がお得です。
電話機は買い換える必要も無いです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>固定電話の場合、月々NTTに1785円支払っているのです

これ払わなくてよくなるんですか?これは勉強になりました。
ありがとうございます。

補足日時:2008/01/31 12:00
    • good
    • 0

まず、現在のADSL環境を測定してください。

交換設備が収容されている、NTTビルからの距離が2kmを超えているのなら、ADSLより光が速くなる可能性があります。次にご自分のパソコンのスペックをお調べください。Windows ME等ですと、回線を高速化してもパソコンが足かせになります。
光を契約されるのでしたら、電力系の会社にしたほうがプロバイダー料込みなので安上がりになると思います。現在、東京電力管轄内にお住まいでしたら、東電の光事業はKDDIへ譲渡されましたので、KDDIひかりoneを選択してください。
http://www.hikari-one.com
そのほかの電力会社区域では、各電力会社の子会社に申し込みます。
HOTCN warp(北海道電力)
http://www.hotnet.co.jp/warp/
コミュファ(中部電力)
http://www.commufa.jp
eo(関西電力)
http://www.eonet.jp
メガエッグ(中国電力)
http://www.eonet.jp
ピカラ(四国電力)
http://www.pikara.jp
bbiq(九州電力)
http://www.bbiq.jp
ひかりふる(沖縄電力)
http://www.ii-okinawa.ad.jp
現在、東北電力と北陸電力の管轄内では、個人居宅向けの光サービスは行っていません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>交換設備が収容されている、NTTビルからの距離が・・・・・
どうやら1.5kmとのことでした。

光回線サービスもこんなにいろいろあるんですね。勉強になります。

補足日時:2008/01/31 11:58
    • good
    • 0

とりあえず、どれくらいの速度が出てるのか測定してみては?


http://www.usen.com/gyaost/top.html
http://speedtest.goo.ne.jp/flash.htm
まあ、こんなのじゃ正確には測れませんが、大体の目安にはなります。

やはり、光と聞くと速いというイメージを持ちますよね~。w
まあ、間違ってはいないのですが、細かくは環境にもよります。(PCスペック、基地局との距離)
例えば…
当方の速度
(以前)→YahooBB ADSL12M で2~5Mbpsくらい。
(現在)→OCN光で20~24Mbpsくらい。
友人の速度→YahooBB ADSL50M で30Mbps以上出ることもあり。
※基地局との距離が、かなり近いから出る速度。
条件次第では、こんなことも有り得るのです。
ちなみに、単位(bps)の意味はお分かりでしょうか?
間単にいうと、○bpsというのは、一秒間に○ビットのデータが転送されてますよ~という意味です。(1バイトは8ビット)

No.1の方が仰っていることから分かるように、ストリーミングや普通にサイトからDLする程度では、光の速度をフルに利用する(できる)ことなどまずないです。
速度次第ですが、ADSLでさえもフルに利用できていないこともあります。
現在なら、ADSLでもよほどの悪条件でない限り、2~5Mbpsはまず出るかと思われます。
自分が回線をどういうことに使いたいのか…よく調べてから結論を出された方が良いでしょう。
でないと、使いもしないのに余計なお金を払うことになりますからね。

・安定した回線が欲しい。(回線がブツブツ切れるのは嫌)
・大容量のデータのやり取りがしたい。(撮り溜めた画像や動画など)
こんな理由なら、光という選択は有りです。
ADSLみたいにブツブツ切れませんし、UPも速いですしね。

料金は、当時の値段を覚えていないので細かくは分かりませんが、ADSL→光で倍にはなりました。
光の料金は、No.2の方と同じです。w

この回答への補足

回答ありがとうございます。
回線速度は1.12でした。
やはりそうなんですね。光にするのやめようかと思い始めています。
やはり質問してよかったです。

補足日時:2008/01/31 11:55
    • good
    • 0

私は光回線+OCNプロバイダで月計6,720円です。


まあ高いんでしょうね…
ひかり電話にもしていますが、何も使わなければ基本料525円で済みます。
こんなもんかな~とも思って使っています。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
やはりこの金額が一番スタンダードな金額ですね。
ADSLで2000円前後の金額を見るとつい高く感じてしまいますね。

補足日時:2008/01/31 11:52
    • good
    • 0

ADSLで充分。



Yahoo動画のビットレートは
http://streaming.yahoo.co.jp/guide/step1.html

にあるように

動画には、300kbps~500kbpsの帯域で見られる低画質のものと、1Mbps以上の帯域を必要とする高画質のものがありますが、どちらも自動的にお客様の回線速度に合わせた画質で再生されます。

だそうです。従って、せいぜい2~3Mbpsの速度があれば良いので、低速ADSLでも良いくらいです。

他のサービスについても、必ず推奨環境の記載がありますので、ひととおりチェックすると良いです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
Yahoo動画で高画質で見ると途中で止まってしまうので光にすればと思っていたのですがやはりそうなんですね。
一通りチェックしてみます。
ありがとうございました。

補足日時:2008/01/31 11:51
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!