プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

光電話を検討しているのですが、光電話を契約し光電話アダプターを接続したら、通常のインターネットの通信速度に影響があるのでしょうか?

A 回答 (3件)

ひかり電話は大体通信に上下5Mbpsほど使います。

(音声データや制御用データでISDNよりも馬鹿でかい通信をしているため)

ひかり電話はQoSで制御され他のデータよりも優先されるのでデータ通信よりも安定しています。

本題ですが、フレッツ光シリーズは最大100Mbpsでその中の5Mbps程度を占有しますので通話中であってもそんなに速度は低下しません。
ちなみに常時PCが100Mbps=12.5MBの通信していたら今の最新スペックのPCでもとても重いか速攻でHDDが埋まってしまい何もできなくなります。
アクトビラでも12Mbpsあればいいと公表していますので、動画見るのでも大体5Mbps、ネットするくらいであれば2Mbpsあれば快適にネットできると思います。
    • good
    • 1

私はNTT西日本の「フレッツ光プレミアム」で「光電話」にしてCTUに光電話のアダプターを付けています。



CTUにはVistaのパソコンとXPのパソコンを接続していますが、Vistaは90メガ以上、XPは80メガ以上でますよ。
    • good
    • 0

光電話では少々の帯域(約32kbps)を使うので遅くはなりますが、よほど回線を占有するよな使い方をしないので、問題は起きません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!