アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今の家に引越して1週間ほどですが、昨日家に帰ったらNHKから受信料の支払通知がありました。
しかも、12月分と1月分の2か月分です。

12月は住んでもいないし、1月も10日間も住んでおりません。
前住人のものと思われますが、他人の分まで支払う気はありません。

これは支払う義務はなく、無視してもいいのでしょうか?
(私個人としてNHKと契約していないことを前面に出して言えるでしょうか?)

また、今後も自分の受信料は支払いたくないのですが、このまま無視を続けると相当な額に膨れ上がっていくのが心配です。
(いきなり10万払えと言われても困る)

諦めて今後の分を大人しく支払って行くのか、それとも次回の引越しまで無視し続けるのか悩んでおります。
契約してないし、集金に来てもずっと追い返していけば大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (5件)

大家してます



契約したら支払う義務が有ります
契約していないなら義務は有りません

>NHKから受信料の支払通知がありました。

具体的に請求先の名前はどうなっていますか?
「なんとかコーポ301号室様」なんて無効でしょう

>(いきなり10万払えと言われても困る)

契約しない限り有り得ません
一回でも支払っていればその時にハンコを押しているはず...じつはそれが契約書だったりします...(笑)。

>集金に来てもずっと追い返していけば大丈夫なのでしょうか?

集金には来ません、「契約してください」と来ます

・TVを設置すれば契約の義務が有ります
・契約すれば支払いの義務が有ります

契約は拒絶できませんが考慮中で延期は出来るでしょう(2-30年間)
追い返してはダメです...契約検討中は良いでしょう...(笑)。

私の現在の居住場所は賃貸マンション
「ピンポン...契約してください」
「ここは別宅ですので他の市で契約しています、ご苦労様でした」
「どちらでしょうか?」
「貴方に話す義務は有りません、勝手に調べてください、ご苦労様でした」

大体居住者の名前も調べないで契約を迫ってくる事自体がおかしいでしょう
うちのマンションは全員ポストに名字も表示していません...(笑)。

契約は個人名で結ぶ物です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり契約してないと大丈夫なのですね。
紙には請求先の名称はなく、確か人の名前とかも書いてなかったと思います。

そういえば、苗字などを書いてないポストはまわりでもよく見ます。
こういう場合の対策も兼ねてるのですね。

契約検討中ということで、私も少し粘ってみます。

お礼日時:2008/01/30 17:15

>このまま無視を続けると相当な額に膨れ上がっていくのが心配です




NHKと受信契約をしない限り、あなたに請求書は来ません。
ですから1円も請求されません。
この場合は、前の方が引っ越した事を告げてください。

また、テレビを持っていないか、テレビが壊れている場合か、
受信状況が悪い場合は契約する必要がありません。
払う意思がないなら、この事を尋ねてきたNHK側にはっきりと
言う事です。
それ以外は支払い能力がない場合です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
契約してないので、請求されないことは安心できました。

あと連絡すると今後の話が出てくるので悩んでましたが、
前の人が引っ越した旨は伝えようと思います。

お礼日時:2008/01/30 16:56

現状では質問者さんは契約してないので払う義務はありません。


なのでこのままであれば金額がかさむこともありません。
この状態ではNHK が要求できるのは「契約を結んでくれ」だけであり、
「支払ってくれ」ではありません。

前住人の分も当然払う必要はありません。他人ですし。

NHK法で義務付けられているのは「受信契約を結ぶこと」です、
結べば、契約を守る必要がある、つまり支払う必要があります。
NHK法では罰則が決められていないため、結ぶことを拒否しても
特になにも起こりません。

契約を結んだのに支払い拒否を続け、高額な請求をされた、という話は
聞いたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり契約してないことで、支払う義務はないのですね。
前住人の分の支払いが不必要であることと、契約を拒否し続けても罰則などがないのは安心できました。

お礼日時:2008/01/30 17:29

前の住人の分は支払う義務はないですが NHKにそのむね 言ったほうが ゼッタイニいいでしょう。



引っ越してきて これからの分は 受信機(テレビ)があるのであれば しはらわなくてはいけないでしょう。
しかし TVがないのであれば その旨NHKに言って はらわないようにしましょう

私の感想というか 意見ですが  今の時代 ネット等で 情報など仕入れれるから 別にTVがなくたって おかしくはないでしょうから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

明日にでも連絡して、前住人の件は伝えようと思います。
確かにTV放送での娯楽を必要としなければ、ネットでも色々な情報は手に入れれますしね。
前の家でも、TVはだいたいビデオ再生かゲームでしか使ってませんでしたので。

お礼日時:2008/01/30 17:31

私も同様の事がありましたが、その時はNHKの集金の人に聞いたところ即答で「でしたらその分は結構ですので、引っ越してきた○月からの分でお願いします」と言われました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

前住人の分は不必要となっても、やはり今後の支払いは請求されてしまいますよね。
その辺はうまいこと逃げようと思います。

お礼日時:2008/01/30 17:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!