プロが教えるわが家の防犯対策術!

すみません、初めて自分でするので簡単に教えてください。

(1)いつまでにやる必要があるか?

(2)前の会社から源泉徴収書が来ていませんが、いつ頃きますか?

(3)源泉徴収書を持って税務署にいけばいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

(1)今年の申告期間は2/16(土)から3/17(月)ですが(土)(日)(祝)は原則閉庁です。

なお還付申告は2/15以前でも申告できます。

(2)これはご自分で会社に確認しないと分かりません。

(3)そもそも確定申告が必要になった理由とか必要性はなんでしょうか。年末調整すみの源泉徴収表だけであれば確定申告は不要です。その他に申告を要する用件がありますか
    • good
    • 5
この回答へのお礼

有難うございました。会社を秋ごろ辞めたので、今回自分で確定申告する感じです。<m(__)m>

還付申告についても少し教えてもらえれば嬉しいです

お礼日時:2008/01/30 20:41

これでやります.自動計算してくれますから,印刷して提出です.


216~3/17日迄です. 会社に問い合わせます.

 https://www.keisan.nta.go.jp/h18/ta_top.htm
 http://www.nta.go.jp/
    • good
    • 2

質問者様が給与以外の収入がないお方であると仮定して書きます。



(1)
今年は2月18日から3月17日までです。

ただし、申告すると税金が戻ってくる場合は、5年後まででOKです。(この場合の確定申告のことを「還付申告」と言います)


(2)
会社は、退職から1か月以内に発行する義務があります。


(3)
源泉徴収票は必須です。
もしも他に収入があれば、それも必須です。

他に持っていくべきものは、税金を安くするためのものです。
・国民年金や国民健康保険の保険料を支払った証明
・生命保険などの保険料を支払った証明
・医療費の領収書(多くの人の場合、10万円を超えたら医療費控除の対象になります)
等々
詳しくは、
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/shoto320. …
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/shoto321. …


税務署に行く前に、ここで作っちゃったほうがいいですよ。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事