プロが教えるわが家の防犯対策術!

赤ちゃん、小さな幼児がメインの漫画を探しています。
親がどうしても虐待してしまうと言った内容のものや、
問題のある子が出てくるものだと助かります。
もちろん普通の話の漫画でも構いません。
お願いします。

A 回答 (7件)

羅川真里茂さんの「ニューヨーク・ニューヨーク」の最終話。


この作品、ゲイのカップルが主人公ですが、最終話のみそのカップルに引き取られた子供(母親が麻薬中毒で育児ができないため養護施設に預けられた女の子)が主人公になっています。
短いお話ですが、かなり考えさせられる作品かと。

後、これは主人公が小学生なのでちょっと違うかもしれませんが、藤原規代さんの「ぼくはね。」。
母親を亡くした男の子が主人公のホームドラマです。
    • good
    • 0

槙ようこ「愛してるぜベイベ」


親が失踪とか親から虐待といった話があります。
でも、少女マンガなのでライトです。
    • good
    • 1

子育てとしては普通の話ですが


須賀原洋行先生の
よしえさんシリーズ
http://basic-h.kir.jp/omega/sugahara/
奥さん(とほとんど主夫状態の作者)の妊娠から子育てが書かれています
(もう中学生~小学生になっていますが)
虐待とは反対のここまで手を抜いていいんだという意味では安心できると思います
    • good
    • 0

ささやななえ/著 椎名篤子/原作の「凍りついた瞳」


http://books.yahoo.co.jp/book_detail/19855903/mi …
http://www.excite.co.jp/book/product/ASIN_408785 …
http://www.excite.co.jp/book/product/ASIN_408782 …

読むのはけっこうつらいです。
    • good
    • 0

井上きみどり「子供なんか大キライ!」集英社 現18巻


ごとう和「エンジェル日誌」全39巻

少し違うと思いますが...
原のり子「アスファルト・ベビィ」少年画報社 全5巻
幼児期に親に甘えられなかったり、虐待された子供や大人が出てきてそのケアをする話です。
三原順「はみだしっ子」白泉社 全14巻 文庫版全6巻
家庭に複雑な事情があって親元を離れ、心に闇を抱えたまま共に放浪生活をしている4人組(5~8歳)の話
    • good
    • 0

ベタですが「あかちゃんと僕」



普通のドタバタホームドラマがメインですが終盤の切ない展開(やっぱりベタなんですが)には大の男が目頭を熱くしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「あかちゃんと僕」は全巻ではないですが、読んだ事があります。
あれだけ長く成長させず赤ちゃんで描き続ける事に驚きました。
ラストも良かったですよね!

お礼日時:2008/01/31 05:07

序盤のみですが、フォアミセスで連載している「光とともに」が当てはまると思います。


自閉症児の母親が主人公なんですが、その母親はどうしようもなくて息子をぶったりする場面があります。
父親も最初は仕事人間で家庭を顧みないのですが、後に変わります。


ちなみに現在自閉症児の光くんは中学生になっております。
ですので読まれるときは注意してください。
1巻が誕生~保育園編、2巻から10巻が小学生だったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
注意まで書いて頂いて助かりました。
是非読んでみようと思います。

お礼日時:2008/01/31 05:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!