プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

杉崎ゆきるさんのコミック
「ラグーンエンジン」と「ラグーンエンジン アインザッツ」の関連はあるのでしょうか?

たしか、「アインザッツ」はアメリカの雑誌で連載されてると思うのですが、
「ラグーンエンジン」は購入しているのですが、
「アインザッツ」は今月発売されるようなので迷っています。
あらすじを読んでみたものの、イマイチ分からず…。

ご存知の方いらっしゃいましたら、
「アインザッツ」の方はどんな感じなのか、
ネタバレにならない程度でよいので、教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

「ラグーンエンジン」と「ラグーンエンジン アインザッツ(特装板)」を持っています。

「ラグーンエンジン アインザッツ」はNewtypeUSAで先行連載され、日本のNewtypeでも連載されました。
(今はやってないのかな? 本誌を購入してないので分かりません(^^;)

「ラグーンエンジン アインザッツ(以下「アインザッツ」)」の主人公は、「ラグーンエンジン」第1巻の冒頭で焔が夢で見たキャラが主人公です。
その後、焔の夢などで繰り返し何度も出てくる子です。
(鼻から下の口の部分とか手の部分のみの表現ばっかりですが)
確か陣も1度異世界を見たと思うのですが、その景色が「アインザッツ」の景色とよく似ています。
(というか同じものなんでしょう)
まだコミックスにはなってないと思うのですが(5巻に収録されるのかな?)一番最近、本誌で連載されていた「ラグーンエンジン」のラストで、ようやく「アインザッツ」の主人公の顔がはっきり描かれました。
また「アインザッツ」の中でも、ちらっと焔(か、陣)らしき人物が出てきたりします。
(こちらも鼻から下の部分のみなので微妙に分かりづらい)

関連はあるか、と聞かれれば先ほど書いたように「ラグーンエンジン」の中で「アインザッツ」の主人公や景色が登場するので「関連はある」と言えます。
タイトルも「ラグーンエンジン」と「ラグーンエンジン アインザッツ」とわざわざ揃えてあるのも意味があるのでしょう。
両作品に繋がりは有ると思いますが、いったいどこでどんなふうに繋がるかは、今のところ全く不明です。
しかし、両方を読んでいなければ分からないということはないと思います。……多分。
でも両方を知っているとより面白くなるのではないでしょうか。

ネタバレしない程度に「アインザッツ」の話を書きますと……。
「ラグーンエンジン」は現代日本で焔と陣をメインにしたストーリーですが、「アインザッツ」はいわゆる異世界の、とある国の皇子が主人公です。
両作品を比べれば、「アインザッツ」の方がやや難解なストーリーです。
まだ1巻しか出ていないから、というのもあるのかもしれませんが、よく読まないと難しいと思います。
「ラグーンエンジン」が可愛い感じとすると、「アインザッツ」はシリアスで難しい感じです。

あと「ラグーンエンジン」では焔と陣が「楽祈」を持つ「楽師」であるのに対し、「アインザッツ」の主人公はとあるものを受け継ぐ「コンダクター(字を忘れましたが、漢字にふりがながついてました)」でした(確か)。
「アインザッツ」が音楽の「出だし」を意味していることや、「楽祈(=楽器?)」「楽師」、「コンダクター」など、音楽用語関連でもつながりが有るようです。

ちなみに「アインザッツ(特装板)」にはアインザッツ世界をイメージしたCDや、その音楽を担当された方とアインザッツスペシャルサイトで公開されていたプロモーションムービーを作成した方々のインタビュー記事なども載っていました。
(アインザッツスペシャルサイトはすでに閉鎖されてますので、プロモーションムービーは現在見られません)

結論としましては「ラグーンエンジン」がお好きで、多少難解なマンガでもいい、と思うのなら「アインザッツ」も購入することをお勧めします。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とても詳しく書いていただき参考になりました。
1巻の焔の夢で出てたキャラですか!
読み返してみてやっと分かりました!あの子が主人公なんですね。
タイトルが同じなので気になっていたのですが、やはり関連ありそうですね。

アインザッツ特装版についての情報もありがとうございました。
確か値段が高めだったため購入を諦めてしまってました。
豪華な内容だったのですね。

>「ラグーンエンジン」が可愛い感じとすると、「アインザッツ」はシリアスで難しい感じです。
なるほど。難しい作品のようですね。。
シリアスより、可愛らしい雰囲気の「ラグーンエンジン」が好きなのですが、
作品の世界観をより深く楽しむために挑戦してみたいと思います。

ラグーンエンジン」と「ラグーンエンジン アインザッツ」(限定版)持っている者です。

ラグーンエンジン(無印)の方にはアインザッツの主人公が出てきますが、アインザッツ限定版の方にはラグーンエンジンのあるキャラがホントに少しだけ出ています。
 ラグーンエンジンが和風な陰陽師っぽい楽師の話にたいして、
 アインザッツは西洋のファンタジーものってところでしょうか。
個人的にはラグーンエンジンの方がストーリーがわかりやすい気がします。逆にアインザッツは少し難しい感じがしました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
「アインザッツ」の限定版は既に出ていたんですよね。
私はファンタジーでも和風の方が好きで西洋っぽいのは苦手なのですが、
少しだけ「ラグーンエンジン」のキャラが出てくるという事が知れたので興味持ちました。
アインザッツの方はあらすじからもかなり難しそうな感じですね。
でも挑戦してみようと思います。