プロが教えるわが家の防犯対策術!

いわゆる毒親関連、特に娘と母との関係性の本を、読んだことがある方はいらっしゃいますか?

どうでしたか?
読んで、気持ちや考え方は変わりましたか?

オススメの本や著者などご存知でしたら、ぜひ教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

結論から親には期待をしないことです。

毒親はエネルギーヴァンパイアなのでなるべく関わららず、距離を置くことです。言いたいことがあっても毒親は言った場合、攻撃されたと思って逆ギレするだけなので戦おうとはしない方が良いみたいです。毒親は親自身の問題を子供にぶつけますが、本来は親が自分自身と向き合って反省しないといけないことなので、それに介入しても無駄なので親にわかってもらおうとはしないことです。子供の気持ちを考えたりはできないみたいで、自分の心配や不安の方が大きいみたいです。また母親が毒親の場合、娘に嫉妬心が強いみたいで張り合おうとしてきたり、娘の女性としての成長が許せないみたいです。そのため、恋愛でもうまくいかなくなることが多いようです。
    • 0