プロが教えるわが家の防犯対策術!

明治維新の直前、
日米修好通商条約などによって開かれた港を「開港五港」と言いますが、
タイトルは、その五つの条約港です。

皆さんは、この五都市の中で住むとしたら、どこに住みたいですか?
または、どこがお好きですか?
実際に住んでおられる方、行かれた方のご回答、ご感想なども大歓迎です。
よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

横浜、神戸、長崎に居住経験あります。


横浜は日の出町に住んでいました。知る人ぞ知るフーゾクのメッカ。
徒歩圏内にイセザキモール、横浜スタジアム、中華街、みなとみらい、野毛山等あり、便利でした。徒歩10分の最寄り駅も桜木町・日の出町・黄金町・関内・長者町・坂東橋と、行き先により電車の使い分けも出来ました。ただ、マンションに面した国道が暴走族が多く、「警察24時」によく出るようなところでした。まさに皆さんがイメージする「ヨコハマ」に住んでいました。

神戸は明石の隣の垂水区、適度に田舎ですが、住みやすい街です。明石海峡大橋の真下の町です。神戸といっても実は広くて、六甲山の裏の山奥でも神戸市北区です。「えっ!ここってホントに神戸市内?」というのが北区・西区です。
三宮中心部から車で10Kも走れば山あり、海ありの自然豊かな街です。
実は震災の数ヶ月前まで住んでいました。

長崎は皆さんのイメージ通り、坂の多い町です。(自転車に乗れない人、ホントに多いですよ)
市内電車はなんと100円です。どこまで乗っても100円です。
バスも実は距離制運賃では日本一安いです。
路面電車で車で走りにくいという意見もありますが、私自身は路面電車のある長崎、熊本、鹿児島、松山、大阪阿倍野・堺、広島で居住経験ありますので全然苦になりません。慣れれば大丈夫です。
人口50万弱の中核都市で、市街地も都市化されており、住みやすい町です。

新潟・函館は未知の世界です。

で、私としては長崎です。
でも、今はまた神戸に住んでいます・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

日の出町がフーゾクのメッカとは知りませんでした。
徒歩圏内にそんなに沢山の観光名所があったなんてスゴイです!
それだけ交通の便も良いのでしょうね。
「ヨコハマ」とカタカナにすると、またイメージが違いますね。

神戸も自然に恵まれたところなんですね。
都会のイメージが強いのですが、山あり海ありというのは意外でした。
10キロ走って山にも海にも行けるとは、なんと近いことでしょうか!
「適度に田舎、適度に都会」というのは、とても魅力的です。

長崎の電車って100円均一なんですか。どこまで乗っても100円なんて安いなぁ・・・
路面電車って珍しいのかと思ったのですが、結構あちこちにあるんですね。
なるほど、「慣れれば苦にならない」というのは、雪国の冬の運転にも共通することかもしれません。
2914-0168様は、三都市に住まれた結果、長崎が一番なのですね。
長崎出身の友人がいるのですが、一度行ってみたくなりました。
参考になりました。ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/02/02 16:15

ANo.12です。



ごめんなさい、先ほどの回答で誤解を招く表現をしてしまったので、
訂正させてください。

> 平地の少なさに、福原京も計画倒れになったくらい。。笑。

平清盛が遷都を言い出した際に、
新都建設の最初の候補地となったのが、現在の神戸市兵庫区辺りなんですが、
ここが先述の通り、手狭すぎてNGでした。

ですが、清盛公はこの後他の候補地を探して、一度は福原に決め、都づくりに着手しています。
なので、神戸の平野の狭さが、遷都しなかった直接の理由ではないです。
(詳しくは参考URLで・・)

紛らわしい書き方をして申し訳ございませんでした。

参考URL:http://www.city.kobe.jp/cityoffice/06/014/genpei …

この回答への補足

  【回答してくださった皆様へ】
本日で締め切りとさせていただきます。
私にとっては全てのご回答が良回答です。
皆様がポイントのことを気にされないことは重々承知しておりますが、この場でポイントを付けることは大変心苦しい思いです。
全員の方にポイントを差し上げたいのですが、それができず残念でなりません。
悩んだ結果このようにさせていただきました。
どうかご了承ください。

勝手ながらこの場をお借りして、12名の皆様、お一人お一人に改めてお礼を申し上げます。
様々な視点から沢山のお話を聞かせていただき、大変参考になりました。
本当にどうもありがとうございました。
           2008/2/6  17:37 

補足日時:2008/02/06 17:37
    • good
    • 1
この回答へのお礼

神戸が坂が多いとは知りませんでした。
山や海が近い、坂が多いということは、それだけ平地が少ないということなのでしょうね。
「福原遷都」も知りませんでした。^^;
いい歳していながら無知で勉強不足、お恥ずかしい限りです。

URLを拝読しました。
「途中から反平氏勢力の挙兵がはじまり、遷都反対も根強く未完に終わった」「福原でやるか平安京でやるか 厳しく議論されていた」とありました。
様々な要因があって遷都しなかったのですね。
なるほど、大変勉強になりました。^^
再度のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/05 12:28

こんにちは。

^ ^
おもしろそうなので、参加させてください♪

函館、横浜には1泊したことがあります。
新潟は数時間遊んだことがあります。
長崎は行ったことないです。
神戸に住んでいます。

どこもステキな都市だと思うんですが(長崎は想像で笑)、
神戸、函館、横浜、新潟・長崎の順でしょうか。

実際、神戸には「住みたい!」と思って引っ越してきたので。笑。
2年ほど経ちますが、かなり好きです。><

話は若干それますが。。
関西に「怖い・・。でもちょっと興味がある」という方は、
まずは神戸から入ってみるのがいいと思います。
関西の他の府県と比較して、
よそ者でも「自然に」受け入れてくれる気がします。
やっぱり古くから外に開かれている都市だからでしょうか。><

函館は、私にとって夢の国です。
ただ、住むとなると生活感を持ち込んでしまうので、、
たまに旅行に行って癒されるくらいがいいのかも。

東京にうっかり転勤とかなったら、絶対横浜に住むと思います。
今でも、用事で東京に行くときは、横浜に泊まってます。笑。

新潟・長崎、、
現実問題として、タイヤの履きかえができないのと、
それ以前に車の運転ができないこと汗。
暑いのが苦手なこと。を考えると、、
好きなんですよ、好きなんですが、、他の3都市と比べると。。
すみません。(_ _)

そういえば。
長崎は行ったことないのでその程はわからないんですが、
神戸もけっこう坂が多いです。山と海が近いです。
平地の少なさに、福原京も計画倒れになったくらい。。笑。

という感じです。ご参考まで。^ ^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

potan様 こんにちは。
この度はご参加いただきありがとうございます♪
住みたいと思った神戸にお引越しされたのですね。
住んでみたいと思う場所は色々ありますが、実現は難しいですから羨ましいです。
おっしゃるように、神戸は関西の他の府県よりも行きやすいと思いますよ。
大阪はパワーに圧倒されそうですし、京都や奈良は、その地方独特の文化がありそうで、なかなか馴染めないかもしれません。
京都、奈良は修学旅行でしか行ったことがないので、私の勝手なイメージなんですが。
「よそ者でも自然に受け入れてくれる」、これは素晴らしい点ですね~

横浜は、東京から近いし良いところですよね。
函館は、「夢の国」、ああ、そんなイメージあります!
確かに、夢の国は「夢の国」のまま残しておきたいような気もします。
新潟は、車なしでは生活できませんから不便です。
ほかの都市のように交通の便がもっと発達すれば良いのですが。。
長崎、ここは暑いのか温暖なのか、評価が分かれるところですね。うーん、難しい(笑)。
ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/02/05 11:59

 実際に行ったことがあるのは、横浜と長崎のみです。

神戸については、通過したことはあります。
 選ぶのであれば、長崎です。名物料理のチャンポン・皿うどんは好きですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

gooabc様も長崎ですね。
長崎、一番人気です!
本場で食べるチャンポンや皿うどんは美味しいだろうなぁ・・・
食べ物が美味しいことや好物の食べ物があることは、ポイントが高いですよね。 
ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/02/02 18:54

函館・・いいですね、夜景がキレイで(行ったコトないけど)


    ゆったりしてそうで好きです。はるばる行ってみたいです。

新潟 ・・ここもいいですね(行ったコトないけど) 
     雪国は憧れます。
     Jリーグの熱心なファンが多いんですってね。

横浜・・中華料理が好きなので魅力的です。
    ただチョット人口が多すぎるのが・・・

神戸・・ここもステキな街なんですが、関西弁が出来ないのと
    阪神ファンじゃないと張り倒されそうで・・・

長崎・・いいですね。100万ドルの夜景!忘れられません(テレビだけど)
    柔らかいイメージで、住みやすそうです。

・・ということで好きな順に
   長崎、新潟、函館、横浜、そして神戸
    • good
    • 1
この回答へのお礼

mort1759様 ご回答どうもありがとうございます。
函館や長崎の夜景はキレイですね。
私も残念ながらテレビでしか見たことがありませんが。
おっしゃるように、長崎は九州の中では一番柔らかいイメージがあります。
どちらも、大都会にはない良さといいますか、時がゆったり流れそうな感じがします。
はるばる行く価値、大いにありそうです。

横浜の中華料理・・・食べ物が美味しい都市は良いですよね。
神戸・・・そういえば私も関西弁が出来ないし、野球に興味がありませんでした。
長崎、人気があります!
新潟は、これといった観光地がないのが残念ですが、次点に入ってちょっと嬉しいです。^^

お礼日時:2008/02/02 18:36

どこもよい街だと思うので、選ぶというのは少し苦手です(笑)。


頑張って選ぶなら、学生時代に交流のあった学校の存在する長崎でしょうか。とても懐かしいです。

人それぞれあるでしょうが、やはりその人にとって育った街というのは一番愛着があるのではないでしょうか。
私の場合は故郷名古屋に戻ってくるとホッとします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「どこもよい街」、そうですよね。それぞれ個性的で特長のある街です。
emiw1101様は、名古屋ご出身とのこと。
名古屋も美味しい食べ物がたくさんあると聞きました。
幼い頃、父が主張でよく名古屋へ行ったのですが、お土産のういろうの味は懐かしい味です。

>やはりその人にとって育った街というのは一番愛着があるのではないでしょうか。
おっしゃるとおりです。
特に、私のように中年になってくると、尚更そう思えるのかもしれません。(笑)
ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/02/02 17:03

神戸です。


以前芦屋市に住んでいて、神戸市の中学校に通っていました。
戻れるものなら神戸に戻りたい、名古屋人でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

satoshite様、こんばんは。
芦屋に住んで神戸の学校に通学されていたなんて羨ましいです!
サクッとおっしゃっていますが、芦屋の香りがぷんぷん漂ってきました。
現在は名古屋にお住まいなんですね。
芦屋といえば、高級洋菓子店も多くあるようですが、それも私は魅力です。
ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/02/01 20:18

長崎!


函館、新潟:寒い。信号が縦になるほど寒い。
横浜、神戸:人が多すぎ。

長崎は修学旅行で行った。おすすめ。路面電車がグー。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

温暖で人が少ない長崎、、、人が少ないところが良いというのは、今までにはないご意見です。
新潟は横の信号ですが、函館は縦の信号なのでしょうか。
どの辺りから縦の信号があるのか・・・新たな疑問が湧いてきました。
修学旅行で行かれたなんていいですね~
今すぐにでも路面電車に乗りたくなってしまいました。
簡潔な文章の中に、wakarimame様のお人柄が表れているご回答でした。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/02/01 19:59

(1)横浜…とても住みよい町です。

やはり東京に近いというのが良いですね。今は東京に住んでますが、できれば横浜の立地の良い場所に住みたいです。
(2)長崎…九州は温暖で良いですよ。新地中華街でちゃんぽん食べたいです。
(3)函館…北海道は海産物が美味しいので良いですね。寒いのは苦手ですが函館ならギリギリ生きていられそうです。
(4)神戸…良くも悪くも関西は個性的な気質の土地柄なので、私のような軟弱者では、関西では生きてゆけないです。
(5)新潟…雪がたくさん降る場所では、私のようなひ弱な人間は暮らしてゆけません。冬場だけ沖縄で暮らしたいぐらいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mdas1192様は、現在、東京にお住まいなのですね。
横浜 : 東京に近いことは、私もポイントが高いです。
長崎 : 温暖な気候と美味しい食べ物は魅力的です。本場のちゃんぽん、食べたいなあ。
函館 : そうでした。美味しい海産物がありました。食べ物には弱いです。
神戸 : ああ、そうでした。私の方こそ軟弱者。自分の気質も考えなくては・・・ですね。
新潟 : 雪は少ないのですが、風が強いので寒さが厳しいです。

>冬場だけ沖縄で暮らしたいくらいですよ。
このお言葉には同意します。します!
私も日本全国どこで暮らしたとしても、そう思います。
新潟は人気がないだろうなぁと思って質問させて頂きましたが、今のところ予想通りです。(笑)
ご回答どうもありがとうございました。


   
   

お礼日時:2008/02/01 19:39

先ずJリーグチームが無い函館・長崎はパス


残りの三者で寒いイメージの新潟を落とすと横浜か神戸、サッカー主体で考えれば「横浜」が便利かな?
でも関西が性に合っている「神戸」が居心地が良いかもしれません。
(生まれも育ちも九州ですが「京都・大阪」が一番性に合ってました)

ちなみに長崎は観光名所も多いですが坂が多く路面電車の御蔭で市内道路は走行し辛く自車移動は慣れるまで少し大変です。
永年生活すると言う条件なら他都市が良いかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、Jリーグの無い都市、寒い都市を除いて、横浜か神戸。
ご自分の性に合っているということで、神戸ですね。
そうですよね。確かに「居心地の良さ」は大事です!

長崎の坂や路面電車には、そんなデメリットがあるのですか。
九州ご出身の、OYAJI_ID様のご回答、とても参考になりました。
ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/02/01 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!