プロが教えるわが家の防犯対策術!

Win2k、WinXP Proの2OSの場合についてそれぞれお教えください。
・パソコン内部に重要なファイルがあるとして、そのファイルがあるフォルダを共有設定していない。
・Winnyなどのファイル共有ソフトは一切使用していない。
・ZoneAlarmという無料のFWソフトを導入している。
・プロバイダーからはプライベートIPを提供してもらっている。
・ADSLで壁の線→モデム→バカハブ→PC2台と接続している。
・Win2kとWinXP ProはそれぞれLANでお互いのファイルを見れるようにしているが、両者とも互いにID、PASSを設定している。
・Win2kとWinXP Proはそれぞれ他人に知られにくいログインパスワードを設定している。
・主にWin2kを使用しておりWinXP Proはたまにしか使わない。
以上の状況下で共有設定していない重要なファイルが他人に盗まれる危険はありますか?

A 回答 (2件)

可能性という意味なら、ある。

・rootkitを仕込まれた場合
 ・知らずにトロイの木馬を仕込まれていてバックドアが開いている場合

上記をされてしまった場合は、ルーターを設置しようが、FWソフトが入っていようが、共有設定の有無に関係なく外から何でも見れるし、操れる。
肝心なのは、「そういう悪意のあるソフトを潜り込ませるスキを作らない事」だと思う。
セキュリティに関心があれば、悪意のあるソフトがどの様な手口でPCに潜り込んでくるかを研究し、それを防ぐ為に2重3重の対応策を重ねておく事が一番かと思う。
(1重の対応策だけだと、裏を掻かれてしまったらそれっきりなので全く違う対応策で多重に防護する)

#それでも従来とは全く違うアタック方法が考案されたら、安全とは言えない訳ですが
    • 0

危険性は限りなく0%に近づきはすると思いますが、どんな対策をしていても、インターネット、LAN環境下では、0%にはならないでしょう。

まあ、そのくらいのことを考えてやっていらっしゃるようですし、ほぼ危険性はないと思ってよいと思いますよ。
    • 0