アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前にもお世話になった者です。30代後半♀です。
簡潔にまとめたつもりですが、以下お読み下さい。

私は結婚相談所に登録しており、「いいな」と思っている男性がいます。しかし、一度会っただけでほぼ2ヶ月会っておらず、相手の都合もあり今度はいつ会えるかまったくメドが経ちません。メール交換は毎日あり、私自身は「同じ目線で話ができる貴重なひと」と思っています。今月も会うのは難しいと思います。

そんなときに、両親が突然、見合い相手を連れてきました。何も聞かされておらず驚いたのですが、私自身は上記の男性のこともあり、後日、その見合い相手には電話で断りました。

それを聞いた親が激怒し、「どんどん歳を取る」「貰い手がなくなる」。私は「結婚相談所で仲のいい男性がいるから」といいましたが、「その人と結婚できるかどうかもわからないだろ!」といわれ、「親の決めた相手とだけは絶対にいやだ」と言ったところ、親と大喧嘩になってしまいました。

私の両親はたいへん厳しい人で、私は昔から家を飛び出したことが何度かあり、「このままでは結婚相手まで親に決められてしまう」と小さい頃から思ってきました。なので、私自身は親の決めた相手とだけは結婚したくない、そこまで言いなりになるなんて、と思い、結婚相談所に登録して相手を探していますが、容姿が下の下で(ハリセンボンの近藤春奈似です)苦労しています。

先週、親ともめてから両親は口も聞いてくれず、食事も部屋の前においてある始末です。自分たちは娘のためにいい相手を探してきたのに、と思っていると思います。
私は、結婚相談所の相手とはうまくいかないような気がしてきたところですが、かといって両親の決めた相手なんて・・・小さい頃から見てきた悪夢が現実になりそうです。事実、両親は見合い相手を連れてきたとき「今度の日曜日にでもデートしなさい」と言ってきましたが、私は用事があるので無理、と断ったところ、「そんなものキャンセルしなさい」と無理にデートさせようとまでしています。以前も別の相手を連れてきたときは「これで孫の顔が見られる」ともう決まったかのような口ぶりでウンザリしました。(その人もお断りしました)

両親から「もう出ていけ」といわれています。私自身もう出ていきたい。この家にいるのはもう限界です。結婚相談所の相手ともうまくいかず、仕事もゴミ掃除で給料は低く貯金もできないし、同僚はみんなやめて話し相手もおらず、彼氏と呼べる人もいないうえに、家に帰れば一触即発。

もう何のために生きているのかわかりません。

私は親の決めた相手と素直に結婚するべきなんでしょうか?ちなみにその人がどんな人かは、話したことがほとんどないのでまったくわかりません。
やっぱり死ぬまで私は親の言いなりの人生なんでしょうか。もうこんな人生いやでいやで、生きていたくありません・・・

A 回答 (9件)

こんにちは。


年下の私がこんな事を言うのもおこがましいと思いましたが、思う事が
ありましたので回答させていただきます。

お見合いはそんなに嫌でしょうか?
お見合いも出会いの一つだと思うのですけど?
私自身お見合いでの結婚は大変抵抗がありました。
親が見合い話を持ってくる度に大喧嘩をしていたくらいです。
ですので気持ちは判るつもりです。

でも一度お見合いしてみてたら、これが大変良い人でした。
トントン拍子に話は進み、一年経たずに結婚し一年後には一児を
授かる事も出来ました。
今とても幸せですよ。

毛嫌いせずに何度か会ってみてはどうですか?
ダメならその時点でお断りすれば良いだけの話でしょう?
それに親が決めた相手と無理に結婚させられる事はありませんし、
いざとなったら相手に直接断れば良いだけの話です。
もっと気軽に会って人柄を知ってから判断されれば良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お見合いが嫌なのではないです。
「親に決められるのが嫌」なんです。小さい頃から「こんな親じゃなければ」と思うことばかりで過ごしてきて、この歳になっても親の言いなりな自分が情けなくてかわいそうで。美人ならとっくに誰かがお嫁にもらってくれていただろうと、自分の運のなさを毎日鏡を見てため息をつくぐらいです。

実は、さきほど見合い相手には電話をしてみましたが、一度断ったこともあり、相手のほうから「無理なので」と断ってきました。まあそうでしょうね・・・勝手なことばかり言っているわけですから。

何にも守るものもないし誰に愛されることもないし、自分が何のために生きてるのか、ホントに最近わからないです。誰かに聞いてもらいたかったのかもしれませんが、だからって何も変わらないです。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/01 23:32

なんて言うかな。



貴方は親の操り人形になってるのよ。”怒り”という糸によって操られる哀れな人形になっている。
親に反抗したいが為”だけ”に結婚を急ぐのって、”親が決めた結婚をする”のと何が違う?殆ど何も違わんよ。そんな気持ちのまま結婚してもそれは親によって結婚させられるのと何も違わない。


お見合いもしたくなければする事ないよ。親が怒ろうが発狂しようがしたくないお見合いはする事ない。
ただ、出来ればそれは”親とは関係なく”、ね?「親が勧めたお見合いだから」とか「親の望み通りにするのだけは嫌」とかそういう事に捉われないで、ただ嫌だからしない。したくないからしない。それで良いと思うんだ。

きっと今気になってる結婚相談所の相手と上手く行かないのもそこら辺に原因があるのかもしれない。どこかで親に操られているから(逆のベクトルで操られているから。)
急ぎすぎてるのかもしれないし、結婚に固執してしまってるのかもしれないね。

そうじゃなくてさ、もっとゆったりしようよ。そんな親の言う事なんてさ、どうだって良いじゃん。吠える犬にはせいぜい吠えさせときゃ良いのよ。もし殴りかかってきたら親といえども警察に突き出せば良い。「私はこの人に暴力を受けました」ってね。親だからって遠慮する事ないよ。


ついでに。
確かに家出た方が良いかもね。もう疲れたろ?見捨てちまえば良いんだよ、そんな親は。貴方の幸せを願わない親なんだから。

あと、貴方に「怒りのダンス」という本を薦めます。きっと貴方は共感出来ると思うよ。詳しくは検索するか図書館でどうぞ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

言われてみれば操り人形かもしれません。「この親が嫌だ」と小さい頃から思いながらこの歳まで生きてきましたから。でも結局、死ぬまでこの親の子供なんだと思うと、最近は本当に何もかも嫌になります。

親は「娘のために」と思ってやっていると思いますし、事実そうだと思います。親なんだし。ただ、それを押し付けられるのはゴメンですし、私はこの両親が「あなたのためにここまでしてるのだから」という押し付けがましい論理はもうウンザリです。どうして美人に生まれてこなかったのだろうか・・・そしたら誰かがここから出してくれるのに、と社会人になってからはそればかりです。自分がどんどん嫌いになっていきます。

「怒りのダンス」、機会があったら読んでみます。

ありがとうございました。

補足日時:2008/02/01 23:32
    • good
    • 0

 結婚なさりたいわけですよね。

それなら、親だろうが何だろうが紹介してもらえるのは有難いことではないのでしょうか。会われたらよいと思うのですが。
 「親が決めた」と何度も書かれてますが、そこまで大げさにとらえなくてはいけないものなのでしょうか?ご承知だと思いますが、現実に「お見合い」から結婚までいくというのは、そう簡単なことではないです。うまくいけばラッキーというくらいの気持ちで会うことはできませんか。
 今の世の中、結婚したいのなら、がむしゃらに出会いを求めていくくらいじゃないと厳しいと思いますよ。ご両親に対するお気持ちを否定するつもりはありませんが、あなたの幸せを望んでされていることだと思います。そこまで反発する必要もないと思うのですが。
 また、現在メールのつきあいがある方がいらっしゃるとのことですが、いつ会えるかわかならいということですから、結婚につながっていく関係ではないように思います。あくまで私の勘ですが。
 あなたが望まれていることが、結婚ではなく、家を出るということなら、頑張って自立していくほかないと思います。お金を貯めるなり、資格を得てキャリアアップするなり・・・。それをしないで文句を言っているだけなら、それはあなたの怠慢です。親のことをさんざん悪く書きながら、結局は甘えているだけということではないでしょうか。
 というわけであなた自身の望まれていることの本質をあなた自身が見つめなおす必要があるのではないかとも思いました。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、結婚願望はあります。とても強いです。それは「家を出たい」という理由でもあるし、年齢的な問題でもあるんです。お見合いが嫌いなわけではなく、親に決められるのが嫌で。

メールの付き合いの人とは、私自身もうまくいく予感はありません。付き合ってほしいと言ってみたところで、たぶん断られるのではないかと・・・だとしたら、私はどこにも居場所もないような気もしてきます。

十分な貯金もありませんが、何度か家を出ていることもあり、今度出ていくときは「結婚」という形で出ていきたい、と思っています。なかなかそれがうまくいかないところへ親が急かすので、かなり神経がまいっています・・・

私自身が望むこと=結婚、なのですが、もう一度考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/02 23:11

そんなに 幼いときから親の思いに追いやられてきたんですから


嫌だと思うのは当然ですよ。親が決めた相手もあなたと同様悲惨だと
感じます。 あなたのそのような悲しみを知らないまま お逢い
しないとだめなわけですし・・

何年も積み重ねて出来た思いは 簡単にもう年だし母が薦める人に
決めてしまえって言うほど 簡単なものではないですよねぇ。

是非頑張って自分で相手を探されるのが良いと思います。

心のそこ自分で選んだ人と結婚したいと願って毎日過ごせば
必ず 素敵な人と出逢えると思います。 親のせいであなたも
心を痛めてきたのですから 今度は自分の思い通りにするべき
ですよ。

あなたもそんなに苦しいなら 家を出る方がいいですよ。

親を見捨てるのはよくないですが 親の必要以上の思いは
立ちきるべきです あなたの人生はあなたのものです。
誰のものでもないです。自分が納得いく結婚相手見つかるように
応援しています。♪~q(^-^q) 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

親が連れてきた相手にはもう一度連絡は取ってみましたが(親にも報告しないと、と思い)、会うのは無理です、と断られました。一度私から断っているので、当然だと思いますし、私も諦めがついています。

自分で頑張って相手は見つけたいですがなかなか思うようにいかず、そのせいで神経もかなりすり減らしています。そのうえ親まであんなに怒鳴ると、もうどうしようもなくて。結婚はしたいんです。相手が見つからず、本当に苦労しています。

なんとか、妥協もしながら頑張っていい人を見つけ、結婚したいと思っています。その時、はじめてためらいもなく家を出ることができるんですから・・・

親を見捨てるつもりはないですが、正直もうあの「あなたのために」という押付けはウンザリです。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/02 23:16

あなたはなんか勘違いしてるんじゃないですか?



親が連れてきた見合いの人のことをなにも知らないのに、親が連れてきたというだけで断る。
視野が狭いと思います。
あなたに気になる人がいるからかもしれないけど、気になる人がいたってお見合いをしちゃだめなんてルールないけど。
親が連れてきた人がだめなんて、その人をばかにしてるよ。

本質はそこじゃないでしょ。親が連れてきてその連れてきた人がいい人ならそれはそれでいいじゃない。

まぁ今気になる人っていってる人が好きっていうなら話は別かもしれないけど、今はまだ自分でわからない・決められない状態じゃん。

今まで親の言いなりで過ごしてきて、それに対してコンプレックスがあるのかもしれない。それはおれ自身経験していないのでわからないけど、きっとつらいこともいっぱいあったと思うし、それに対してあなたもがんばってきたのかもしれない。でもそれは今回のことと関係ないし、そんなコンプレックス捨てちゃいなよ。

仕事がゴミ掃除で給料が安いから貯金ができない?貯金できないなんて誰が決めたの?じゃあ仕事変えれば?
話し相手がいない?地元の友達だっていただろうし、あなたに関わった人はたくさんいたでしょ。そういう人と連絡をとらなかったのはあなたでしょ。それにこれからだって出会う人はたくさんいるよ。
見合いの人だってそうだし、新しく職場を変えればそれなりに出会うし、ミクシィとかだってでも出会うことができるよ。

あなたはそうやって自分のこれからの可能性を最初から否定して
なにもないことにして、これからの人生過ごしていくの?
やってみなきゃわかんないでしょ。
貯金できるのか話相手が見つかるのか、気になる人と付き合うことができるのか、それはこれからのあなたが決めていくことで、自分次第でいろんなことができる。あなたの努力次第で。
もう少し自分のこれからの人生のために、いろんな努力をしてみたら?
その努力を自分の限界までしてから、あれこれもんく言うべきだと思う。長文ですいません。言わずにはいられませんでした。
気分を悪くさせてしまったなら、削除してください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

手厳しい意見しかと受け止めています。親が嫌い、この親じゃなければ・・・と小さい頃から思ってきたことで、私にとっては大きな強迫観念なんです。いい人を連れてきたとは思います。私のワガママでもあるし、私の最後のプライドみたいなものです。「親にそこまで人生振り回されるのは絶対に嫌」っていう。

仕事も、要領が悪く、クビになったりしたこともあります。話相手は地元の学校ではないので、直接会える友人はいないんです。ひとりだけしかいません・・・それも悲しい話なんですけど。あまりなんでも親のせいにするのもいけないんですが、うるさい親がいることで有名だったので、自然に離れる友人も多かったんです。

この歳までいろいろと親にもあがきながら生きてきたつもりなんです、これでも。家も飛び出したり、恋愛も努力したけどいい結果にめぐり合えたこともありませんし・・・
いい加減つらいし、努力しても努力しても何もうまくいかない、私ってまだ頑張りが足りないんでしょうか・・・そんなふうに見えてるんでしょうか。たぶんそうなんでしょう。うーん。

頑張り方、探してみます。なにか別の方法・・・あるんでしょうか。今はわからないですが・・・

ありがとうございました。

補足日時:2008/02/02 23:17
    • good
    • 0

あなたの御両親はいい方々だと思いますよ。


娘の将来を心配し、相手を探してきて、それを反抗期の中学生のようにムゲに断る30後半の娘に、まだゴハンを作って出してやるんだから・・・。
親に口出しされたくなかったら、安心させましょう。不安がらせておいて口出しはされたくないなんて、勝手です。「今日はデートで遅くなる」とウソでもついて安心させましょう。安心しているスキにあなたはゆっくり相手探しをすればいいと思います。

・・・「親の決めた相手とだけはイヤ」なんですか。
あなたにとってはいい親ではなかったかもしれないけど、外ではまじめな方で通っているかもしれない。全否定はしてはいけないですよ。
今のにっちもさっちもいかない自分は親のせいだと思っていませんか?
話が極端になるけれど、親に虐待されても希望を捨てず、社会で出会った人たちを親の代わりに参考にして生き、幸せになっている人たちからしたら、あなたは「努力の足りない人」になると思いますよ。

私は40手前でやっとこさ結婚しましたが、複雑な生い立ちだったため、幸せになるには、相当の努力がいりました。
あなたのように「親のせい」にしたこともあります。でも、今から思えば親を恨んでいる時間はすっごく無駄な時間でした。もう少し若くして結婚できていたかも知れないなと思います。

何度も家出したってことだけど、親がイヤで家出しても、結局戻ってきたということは、切っても切れない親への執着があるのでしょうね。
イヤで仕方ない親を殺さず、自分が出て行ったのですから、あなたは忍耐強く、人徳者ですよ。それにあなたは自分で思ってるよりお人好しかもしれないです。御両親もそういうあなたをカワイイと思ってる。あなたは愛されている、と私は思う。

ちなみにハリセンボンの春奈みたいな人もいっぱい結婚してるじゃないですか。ああいう奥さんよく見かけますよ。春奈は幸せ顔だと思います。

もし何か思うことがあったら、また返事をしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私自身も、自分のことは「稀にみる親不孝な娘」だと思っています。親が嫌いだといいながらそのスネをかじる自分が情けなくてしょうがないし、家は出たいけど結婚する相手も見つからない、そのうえ、心配した親が連れてきた相手も会いもせず断ってしまう。自分でも嫌になります。

自営業の私の両親は四六時中実家にふたりともいますので、あまり世間の人たちと話したりはしないです。私が「いまどき30代後半でも結婚していない女性はたくさんいる」「友人の親たちはそこまでうるさくはない」といっても「おまえの友人はキチガイだ」と言ったりします。キチガイからみたら、自分たちマトモな人はキチガイに見えるだろう、とも言います。私の友人たちは、両親からみるとみんなキチガイのようです。

こんなことがあってから、本当に「結婚して家を出たい」と思う気持ちが一層強いです。この親と顔をあわせないですむのなら、明日にでも結婚できたらいいのに、とさえ思います。まわりが思う以上に、私はこの家が小さい頃から本当に嫌いなんです。親を選べなかった自分の人生を恨むしかなかった。そうやってこの歳まで生きてきたんです。もう限界で・・・

いい人にめぐり会いたいです。早く会いたいです。それだけしかもう考えられないです。かなりまいっています。

ありがとうございました。頑張ります。

お礼日時:2008/02/02 23:37

質問者様、ちょっと落ち着いてください。



出会いの形はそれぞれありますし、私的感覚では合コンもお見合い
もさほど変わらないものだと思ってます。誰に紹介してもらうかだけ
でしょうから。
それで質問者様は、親からの紹介が嫌って訳ですよね?私にしてみれ
ば、すごく良い親だと思いますけど。

>私の両親はたいへん厳しい人で・・・

どこの親だって大変厳しいです。それは自分の子供がかわいいからです。絶対そうです。質問者様がうちの親だけは違うと言っても違いません。
自分、28歳妻子持ちです。この感覚っていうのは自分が親にならない
限り絶対分かりません。
早く親になってください。質問者様の年齢を考えるとあまり時間がないはず・・・。

ちなみに自分のおばも質問者様と似た感じで、親・親戚がお見合いの
話をするだけで怒ってしまうような状態で、次第に誰もがその話を
タブーのように扱い、誰も紹介などしなくなり、現在52歳で未だ
独身です。でも結婚はしたいと友達等には言ってるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

他人からみると「いい親」なんでしょうし、私も「悪い親」ではないと思っています。ただちょっと変わっているかな・・・という。女は若いうちに結婚して家庭に入って子供を生んで・・・っていうのが当たり前だと。結婚もせずふらふらしている私を、世間で恥ずかしい存在だと思っているふしもあります。まあ私は手に職もないので、親のすねかじりですから恥ずかしいんですが・・・

「自分の子供はかわいいのだから、厳しいのは親として当たり前」というのは、私にもわかります。うちの親も私がかわいいからこそそうやって怒っているんだろうし。
私も結婚はしたいです。ホントにしたいです。親にうるさく言われると、誰でもいいから結婚したいとさえ思います。かなりまいっています。

親にはお見合いの話の類は今後一切持ってくるなと言っていますので、私も、あなたの叔母さんと同じ状態だと思います。親にだけは決められたくない・・・この親にだけは絶対に・・・という強迫観念が私を頑固にしているんだと思います。相手は自分で見つけたいです。

ホントに時間ないですね私(笑)
ありがとうございました。頑張ります。

お礼日時:2008/02/02 23:45

♯6です。


丁寧なお礼をありがとうございます。

早く結婚して下さい。
といいたいところですが、ちゃんと好きな人として下さい。

「親が憎い」なら、幸せになることで仕返ししたらいいでしょう。「キ○ガイでも結婚できたわよ」と笑ってやりましょう。最高の仕返しですよ。

とにかく、「目当ての人がいて、時間をかけたい。だから、わあわあ言われるとうまくいくものもいかないから、ほっといて。時期が来たら報告するから」と、ウソをついてでも、親と結婚の話をしないことですね。半年とか、期間を決めるのでもいいでしょう。

結婚するのが当たり前という考えを、いくらあなたが抵抗しても御両親は変えません。60歳近くになった人間の考えが変わるわけありません。ですから、ここは一時休戦しかないでしょう。
あなたが本気で相手探しをしているだけで、かなり御両親は安心されると思いますよ。

あなたは「結婚なんてゾッとするわ」と、独身を貫いているわけではないでしょ?
あなたの親は最低だったかもしれませんが、あなたは結婚したいって思ってる。・・・意地かもしれないけど^^;
でも、両親のせいでさんざんな人生だったかもしれないけれど、「愛されたい・愛したい」と人を求める心があなたにはあるのです。それって御両親からのあなたへのたったひとつかもしれないけど、最高の贈り物ですよ。

あなたは、愛されているよ。
愛されてるよ。

幸せになってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び、ご回答ありがとうございます。

両親にはとりあえず、頭を下げて家においてもらうしかないようです。私にとってそれが最大のストレスなんですが、この家に生まれてきた以上、どうしようもありませんから。

「半年ぐらいの間にはなんとかするから」と言ってみましたが、親も「どうせ半年経っても同じだ」と思っていることだと思います。あと半年で結婚・・・まあ無理でしょうか・・・。ダメだったらもう首くくるしかないかもしれません。

愛されてるんでしょうか私。そういう体験ってまったくないので、わからないです。男性から愛されたこともないし、両親はうるさいだけだし。ここ何日かは本当にふさぎこんでしまっています。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/03 20:39

#2です。



他の方へのお礼を読んでて思ったけど・・・。
貴方には思い切って「毒になる親」も勧めるよ。やっぱり詳しくは検索するか図書館でなんだけど。

どんな理由があれ、自分の子供に対して「キ○ガイ」って言ってしまうのはおかしいと思う。(ちなみに「○チガイ」ってのは放送禁止用語ね。そんだけ重大な言葉です)
この本が貴方にとって自分の中のモヤモヤをハッキリ捉える助けになれば良いのだけれど。

僕はハッキリ言います。貴方の親はおかしい。嫌いになって当然です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再びご回答ありがとうございます。

その本も探して、機会があれば読んでみますね。
両親は「あなたも親になれば、私たちの気持ちがわかる」と言います。そうなのかもしれませんが、私自身は小さい頃から「こんな親にだけはなりたくない」と思ってきました。外泊だってたまには許してあげたいし、太っているならダイエットにも協力してあげたいです。こんな親にだけはなりたくないです。ホントにそれだけは何があっても変わらないです。

世の中には親がいない子供もいると思います。でもこんな親なら私は別の家庭に育ちたかった。
私の人生って悲しいことの連続です。恋愛も、仕事も、家族も。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/03 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています