アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。30歳の女性です。よろしくお願いします。
先日、お見合い結婚をされた方の相談を見ました。ご本人は望んでおられなかったけど、避けられない事情があったそうです。
また別の質問では「結婚は好きだけじゃできない、二人だけの問題ではない(親も絡む)、もちろん経済力も大事…」というアドバイスを見ました。

その一方で「結婚って、好きだからするわけです」という男性や「女性は男性との心からの強い結びつきが一番の幸せだとある本で読みました」というお答えも見ました。

私には今好きな人がいますが、もう駄目かもしれません…振ってくれれば楽になるのにと思うのですが、何も言ってくれません。
かと言って、無視されているのかと言うと、そうでもないんです。

お見合いの話がずいぶん前からあるのですが、どうしてもその気になれず、耳をふさいできました。
でも最近、涙もろくなってきて、精神的に不安定だと自分でも思います。

好きな人がいたけど、その気持ちを振り切ってお見合いされた方、またそうでなくても、質問を読んで下さった方にお聞きします。
どうしたらそういう前向きな気持ちになれるでしょうか?

長くなりましたが、どうしたら良いかわかりません。
どうぞアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

お見合いではないんですが、


昔彼氏と長く付き合って煮詰まっている時に
ポンと全然違う人(付き合ってない人)からプロポーズのようなことを言われて吹っ切れた事があります。

ぐちぐちずーっと考えてきたけど、結婚を考えた男の人がどんなに真剣かというのが身にしみて
長く続いた彼氏に話をする事ができました。
「こういうことがあって気が付いた。ここまで付き合って経済的に自立して、なお真剣に結婚を考えられないのはもう縁が無いのだと思う。あなたとの結婚を考えてぐずぐずしている自分にもう愛想が尽きた。別れよう。」

会う度に結婚して欲しそうな彼女というのは、あんまりありがたみがないんでしょうね。
「お見合いするから」なんていうのも「だから引きとめてよ」というのが見えてしまうと「安っぽいメロドラマ」になっちゃって気持ちが萎えてしまうでしょう。

好きだけど結婚の話しは出ないし・・・と同じ所をぐるぐる回っているような感じなら、なんかきっかけをみつけて吹っ切った方がいい縁が回ってくると思いますよ。今の彼でもお見合いでも。

にこにこ明るい方がステキですよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃる通りだと思いました。そうですね、前みたいににこにこ明るくしなければ、と思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/23 15:01

お見合い経験のない既婚者です。


結婚を決意する時には精神的にマイナスじゃない時ではない方が良いと思います。
ワラをも掴む、、、ではないですが、判断能力が鈍ると思うのです。人生で1番、必死に観察・冷静に判断しなくてはならない時に、その気力がないと良い判断は難しいと思うのです。

今現在好きな人がいて、その彼とは気持ちを言い合っていないし、今その勇気がない状態のように思いました。でもね、本気で好きなら、本気でぶつからないとイケナイ時があるのです。
望みを諦める時、やれることはやってください。後悔します。
あの時に言えば良かった、、、この結婚でよかったのか?
というのは、やれたハズのことをやらなかったと自分で思う時に出てくる気持ちだと思うのです。
本当は好きな人と結婚したいのですよね?
女も根性ですよ。そこまで思える人が居るなら、真正面からぶつかる。砕けたら次に進むしかないから進みます。自分の考えや希望や態度が中途半端だと、返ってくる反応もその程度なのです。
勇気出して本気で行かないと、お見合いしようと、彼との事は解決しません。勇気がなく出来ない出来ないとだけ思い続けて実行しなければ、それなりの結果が返ってくる。現実って厳しいんですよね。大切だ!と本気で思うなら、女もやる時はやることだと思っています。
がんばって。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
中途半端な考えや態度は、やはりいけないですよね…はっきりさせることは怖いですが、やれることはやって後悔しないようにしたいと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/23 00:20

もう30年以上前に,好きな人がいたけど,


両親のすすめる人と結婚した人は,
今でも,『条件がよかったのに,結婚後 
条件が変わって だまされたみたい、離婚も考えたけどこどもがいて。』と仰ってました.
御主人が亡くなった時も,まずお金の事を仰っていました.
それが本心か照れ隠しかはわかりませんが...

そして ご自身の娘さんにも,
「恋愛結婚なんて 長くは続かない,
親の気に入った人と はやく結婚すべき』とおっしゃっています。
それぞれの考え方ですね...

わたしは。。。恋愛結婚の,女性です.
経済的にも,条件的にも,決してすごく良い人が配偶者ではないですが,
彼に関係がない理由で,(要は自分が結婚にむいてなかったってことです)もう離婚したいかも,,、と
何度も思いましたが,相手が好きだから続いてるのだと思っています.

お見合いがきっかけでも,好きになり尊敬する関係になれることも 多多あるそうですから,
出会いの一つの方法として,とても良いと思います.

ただ,「好きなのは彼だけど,結婚するのは別の人.」
という人が,ご自身の心が幸せになれるか,疑問です...
お相手にも,それを言えるのか(言えないにしろ,そう思ってることに引け目を感じないか)と心配です,,

知人に,付き合ってる彼がいるのに
結婚を言い出してくれなくて,彼に内緒でお見合いを繰り返してる人がいます.
お見合い相手と,「いいお友達」になって帰ってきます...

彼に思いきって,「お見合いをします」といったら良いのに,,、と私は思いますが,それができなくてずるずる...
「一緒にいれれば 結婚できなくても良い」...と...何年でしょう、8年以上だと思います.相手に「私を結婚あいてと考えてますか?」と、聞く勇気が出ないらしいです.『結婚して!』という脅迫じゃなく,「これから2人で ずっとやっていく気は
あるのか の 確認で良いじゃない?」と
何年もアドバイスしていますが...それによって今の状態が壊れる事が怖いといいます.

恋愛の終結が結婚じゃないと思います.
結婚してからのほうが,恋愛期間より,長くなるはずです.
自分の気持ちを,
言い出すこともできない関係で,万一結婚されても,
いろんなところで 相手に遠慮というか,
煮詰まってしまうと思います...

疑問があったら,自分だけで処理しないで,
さらっと相手に聞くのが一番の近道と思います.

恋愛も,結婚も,2人で築く関係ですので...

どちらにしろ,お幸せをお祈りします.良い結果になりますように.
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
はい、brightsideさんのおっしゃる通り「私のことをどのように思っていますか」と聞けば良いと頭ではわかっているのですが、怖いのです。
brightsideさんのお知り合いのかたの気持ちは、私の気持ちと似ています…だから最後の部分のアドバイスは本当にありがたく、心にしみます…
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/22 19:50

一度お見合いしてみたら、新しい考え方が出来るようになると思います。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今まで何となく、同時進行はいけないことだと思って、かたくなになっていました。そうですね、そういう気持ちに持っていかないといけないですね。

お礼日時:2003/09/22 19:15

とても悩まれているのですね。


お見合いという新しい出会いをするのも、一つの
出会いだと思いますが、今の恋に決着をつけてからの方が
もっと前向きになれると思います。
今の彼氏と、再度話し合うなどしてはどうですか?
そうしない、未練を残したままでは、お見合いが
上手くいったとしても、燃え残った火種が
くすぶっていては、相手にも失礼だし、新しい人と
向き合うのも難しいと思うからです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、私も怖くて避けていたところがありました。決着をつけないといけないですね…。

お礼日時:2003/09/22 19:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A