プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場の既婚女性の皆さんが、口を揃えて
「恋愛と結婚は別」「2番目に好きな人と結婚する方がいい」と言います。

そう思いますか?それは何故ですか?
好きな人だと失望が大きいから?相手から思われている方が大切にしてくれるから?と想像しています。

男性は、割と「好きな人と結婚した」って言ってますが・・その割に、遊んでるようで、その気持ちもよくわかりません。

A 回答 (7件)

私は2番目に好きな人と結婚しました。

何故なら1番好きな人とは、色々な事情で結婚出来なかったからです・・・主人が私をずっと好きでいてくれてるから幸せだと思います。もし好きな人と結婚出来てたらもし辛い事があっても乗り越えられたと思いますが、2番目に好きな人との結婚は自分が無理して相手を好きにならなくても親に物凄く気を遣ってても2番目に好きな主人がフォローしてくれてるから幸せと思えています。本当は1番好きな人と結婚してずっとドキドキしていたかったなぁ・・・ドラマでもありましたが、1番好きな人には、ときめき、2番目に好きな人とは、安定を人は求めて結婚するのだと思います。少なくても私は安定があるから今も2番目に好きな人と一緒に生きていられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

2番目に好きな人と結婚されて幸せな方ですね!!おっしゃていること、わかります。旦那様からとても大切にされているのだと想像できます。それが安心、心の安定につながるのだと思います。周りの方の話だと、そういう結婚の方が、奥さんもずっと美しくいられるとか・・・。大切にされているっていいですね。

お礼日時:2017/10/23 04:36

嘘です。


一番好きな人に対しての未練が残ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/23 04:36

「職場の既婚女性の皆さんが、口を揃えて「恋愛と結婚は別」「2番目に好きな人と結婚する方がいい」と言います」


⇒そう考える人がいますね。

でも、”口を揃えて”は大袈裟でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/23 04:36

一番とか二番とか順番をつけることって どうしてできるのだろうか・・・


其処が不思議。
好きな気持ちに一番とか二番ってある?
要するに人間は完璧じゃないんだから一番に好きでも二番に好きでも
嫌な事を許せる許容範囲だと思うの。
一番好き・二番目に好きって単純に幼児が選択する基準でしかないんだと思うよ。
昔何かで
7番目に出会った人と結婚する事が一番幸せって聞いた事がある。
残念ながら私は一番初めに出会った人と結婚したから良くわからないけど
7人とお付き合いしてその都度別れがあって色んな経験値から自分の中で消化していくうちに
許せる許容範囲が広がって相手への思いやりや優しさや妥協力が身に付いて来るから
その段階での結婚が一番納得できるものなんだろうと思います。
結婚は好きとか愛しているとかだけでは計り知れないしがらみももれなく着いてくるものだから
自分自身の中である程度の諦めと妥協・努力と根性がなかったら成り立たないものだと思います。
だからこそ 好きとか愛していると言う感情のままで結婚してしまうと
見えていなかったものが見えてきたときに
自分自身をコントロールできなくなって行き詰ってしまう事に繋がって離婚になってしまうから
一番好きとかではなく二番目に好きになった人と結婚しなさいと言う事なのかもしれませんね。
実際人生の中で7人もの人と(7番目に出会った人)お付き合いは
考えにくいもの。
せいぜい4人~5人ではないかな?じっくりお付き合いしていたら
7番目なんて ほとんど人生が終わっちゃうもんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>自分自身をコントロールできなくなって行き詰ってしまう事に繋がって離婚になってしまう>から
>一番好きとかではなく二番目に好きになった人と結婚しなさいと言う事なのかもしれません>ね。

勉強になりました。7番目に出会った人説、興味深いです。ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/23 04:32

1番の人としましょう!


二番の人と結婚するって、相手に失礼じゃ、、
1番好きと、おもっても、だんだん恋愛対象でなく、同士みたいになります、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/23 04:29

2番目に好きな人、という解釈も色々で。


勿論、その時は1番好なのだけれど、人生振り返ってみると2番目だとか。
恋は盲目で、何も考えずただ感情に任せた大好き、と言う相手だと、冷静に相手のことを判断できなかったり、好きすぎて、相手を優先し合わせてしまったり、素の自分でいられることは少ないと思うのです。
そのくらい冷静に判断できる相手でないと、結婚相手としては向かないと。
一度大恋愛をして振られて、自分でどうしてダメになったのか、俯瞰し反省し、それから選ぶ方が相性のいい相手を選ぶことが出来ますしね。

男性は多くの人が、結婚し家族のために、働き続けなければならない。
その為には、1番好きな相手でなければ、頑張ることはできないと、何かで見ました。
結婚後、遊ぶ人ばかりではないですよ。遊んでいる人は、けじめのつけられない、浮気性なだけです。

男性と女性の、つくりの違いですかね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/23 04:29

1番目の人と結婚して失敗した人が言う言葉だから、信用してはいけません (^_^)v



恋は夢中、あばたもえくぼってあるでしょ?
好き過ぎると、相手の欠点が見えなくなるから、という戒めですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/23 04:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています