天使と悪魔選手権

ネットで論文を検索したいのですが、肝心の学者名が分かりません。
中部・東海・近畿・関西・四国では有名だが、首都圏で無名の学者名を調べるには、何大学のHPを参考にすれば良いのでしょうか?
贅沢を申しますと、10年後に本の出版を開始しそうな、ブレイク前後の日本や外国の学者名が知りたいのですが・・・

A 回答 (3件)

地域社会を研究している人とか方言を研究している人ならいざ知らず、

理系の研究者は何らかの学会に入っていてそれなりに投稿していれば日本全国で有名になります。
ましてやブレイクしそうな(こういう表現も違和感を感じますが)研究者は海外の雑誌も寄稿していると思われるので、地域的な問題よりも学問領域的な偏りのほうが大きいと思います。

この回答への補足

北大の菱沼聖子的な方を、探しているのですが・・・英語の論文もそれなりに書ける、地方メーカーの研究員クラスの人名です。本を出版してない人が良いのです。

• 0
この回答へのお礼

学問ですか・・・理系って、医学の他に、何が有るのでしょうか?
イギリスのパトリック・ヘッドの航空力学も、純粋な意味で理系と捉えてよいのでしょうか?

とくに理系ではそれなりに実績のある研究者は英語で論文を書きますし、大学の論文集ではなく全国的な、あるいは世界的な論文誌に提出しますから、地方に限定して調べることは逆に難しいと言えます。

分野が分かっているなら関連する学会に問い合わせるのもいいかもしれません。
10年後にブレイクする?それを知りたければ院生をチェックするしかありません。学会に参加して情報交換するのが一番てっとり早いです。

ちなみに。
数学、物理学、化学、生物学、地球科学、機械工学、電子工学、情報工学、材料工学、建築・土木工学、農業工学、林学、畜産学、応用生物学、医学、歯学、薬学、…。全部理系です。
航空工学は機械工学の中の航空工学の中の一分野、もしくは物理学の中の力学の中の連続体力学の中の流体力学の中の一分野です。
    • 0
この回答へのお礼

理系の皆様、本当に回答ありがとうございました!!
おかげで無事、お仕事こなせそうです。
そして今後ともよろしくお願い致します。

インターネットが張り巡らされ、空港がふえつつあるこの日本で、地理的に限定して有名な学者なんて居ないと思います。

博士課程の院生だって、そんな人は居ないと思いますよ。学者としてブレイクする人は大抵、院生時代から目立っているものです。そういう意味では、学者を探すのではなくて、院生を探してみたらいかがでしょうか?

というか質問の背景が見えません。なぜ、そんな人を探しているのです?
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、院生必須なのですね・・・
学者の論文と、一般ピーポーの論文だけを見つけたいのです。
良い情報、ありがとうございました。
おかげで灯台デモクラシー(灯台下暗し)で、身近なピーポーがいる事に気が付きました。それを使おうと思います。