プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の9月に親友の結婚式があります。
私(もちろん親友も)は沖縄出身です。私は今でも沖縄在住です。
親友は今は福岡に住んでいて、彼が福岡の方です。
結婚式も福岡でするそうです。

沖縄の披露宴は独特で、このままの自分の知識で県外の福岡での披露宴に出るのがとても心配です。

いろいろわからない事だらけです。一つでもいいので
答えて頂けたらうれしいです。

(1)沖縄では普通お祝儀は1万円なのですが、ここでいろいろ見てみると
 普通で3万円だそうですね。親友なので、5万円くらい包んだほうがいいでしょうか?
※沖縄からなので、日帰りできないと思うので宿泊代は負担してくれるそうです。交通費は自己負担になります。(4万円くらい・・)
なので、もっと多く包むべきですか?

(2)袱紗は必要ですか?

(3)服装ですが、黒のワンピースに、小物・アクセサリーで華やかにしようと思っているのですが、足元なんですが黒ストッキングはダメなのでしょうか?
↓の画像の「カラー着用」をクリックしたら、ドレスの黒バージョンがでると思います。このような格好はどうですか?
http://www.rapty.com/product/PD44816/index.html

(4)髪型はあまりコサージュ等付けないほうがいいですか?

等等・・・もっと聞きたい事がいっぱいあるのですが、
まだまだ時間はあるのですが、自分のせいで親友に恥をかかせるわけにはいかないので、今から勉強したいと思っています。

A 回答 (5件)

(1)3万円でよいと思いますよ。

5万は一般的に夫婦で参加される方の相場ですので…一人で5万は多いような気がします。
ご親友の結婚式との事ですので、お祝いの気持ちをかたちにしたいのであれば、ご祝儀の額を増やすのではなく「ご祝儀(3万円)+プレゼント」というかたちをとってはいかがでしょう?
親友が選んでくれたプレゼントというのは本当に気持ちがこもっていて嬉しいですから、そのほうが喜んでもらえるのではないかと思います(^^)

(2)若い方でしたら特になくても違和感ないかと思います。実際私も袱紗持っていますが、いつも式場に持って行くのを忘れてしまいます(笑)
まわりの友人たちを見てもきちんと袱紗に包んで持ってくる人は少ないかも…。
友人の披露宴で受付をやった事がありますが、いちいち出席者の方々がご祝儀を袱紗から出していたかどうかなんて覚えていないです。
ただ、あっても困らないものですから今後のために1枚持っておいてもいいかもしれませんね。

(3)かわいいと思います(^^)
黒ストッキングも問題ないのではないでしょうか。
網タイツとか、ストッキングにラインストーンがついたものだともっと華やかになるかもしれませんね♪

(4)つけてもかわいいと思いますよ♪
実際つけておられる方をたくさん拝見します。
ただ、本当に正式な場ではコサージュなどの造花はつけないのがマナーだと聞いたことがあります。(本物の花ならOK)
けど、皇族の結婚式でもない限りそこまで厳しい披露宴はないと思います(^^;)

親友の結婚式というのは本当にものすごーーーく感動しますよ!
親友さんも、わざわざ沖縄からかけつけてくれた質問者様に感謝の気持ちでいっぱいだと思います♪
よいお式になりますように☆
    • 0
この回答へのお礼

ご解答有難うございます。

ご祝儀は3万円でプラスプレゼントにしようと思います。

造花はつけないほうがいいんですね。そういえばあまり見かけないですよね。
たぶん自分で髪をセットすると思うので、飾りで華やかにしようと思ったのですが、もうちょっと考えたいと思います。

とても勉強になります。
こういうご意見を聞いてみると、沖縄って本当に独特だなと
感じます・・・。
沖縄では夏はかりゆしウェア(アロハみたいなシャツ)が普通に
会社の制服として着用しています。平社員から社長さんまでみんな。

最近では結婚式でも男性はかりゆしウェアでもOKですし、
お葬式用のかりゆしウェアもあります。
これって、県外の方が見たらビックリするだろうなと思います。

県外の披露宴に出るのは初めてなので、
こちらに質問して本当に良かったと思います。
どうもありがとうございました。

昨日、ホテルでの披露宴に出席しました。

(1)新婦の友人のご祝儀はほぼ全員3万円だったようです。
 親友でも3万円で十分だと思います。
(2)未婚のお友達が多かったようで、袱紗は持っていない人がほとんどで した。 受付も若い方だったので、違和感はなかったですよ。
 家にあれば使ったらいいのでは?という感じだと思います。

(3)ワンピースは可愛いですネ。
 ただ、昨日は新婦のお友達で黒を着ている人はいなかったので、
 若い人で無難なものを着る人は意外と少ないのかも?という印象 で した。 皆さん軽やかな明るい色で本当に華やかでした。
 親戚・新郎側(男性の来賓)が真っ黒だったので、花が咲いたように
 美しくみえました。
 黒でももちろんOKなのですが、どうせ買うなら画像の薄グレーの方が
 いいのでは?
 黒の写真も大変ステキでしが、実際黒を着る人が多い中で黒いドレス をきてもそのデザインが全然映えないんですよね~。
 また、マナー的な問題ではなく、ドレスが黒ならこのドレスに黒スト ッキングはあわないと個人的に思いました。
 (4)髪にコサージュをつけている人もいましたが、ステキでした。
  控えめなアップのあまり高くない位置に控えめな色のコサージュを  つけていた人はとても上品でした。
  ホテルの美容室でも、コサージュの飾りを薦めていましたので、髪  に花をつける人は多いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

黒を着ている人はいなかったのですか~。
沖縄ではほっとんど黒なんですよね・・・。それが普通になちゃってて
青やピンクのドレスなんてっ派手な!なんて思ってしまってるんです。
でもいろいろかわいいのたくさんあるので黒ではないドレスも探してみたいと思います。

主役は新婦なので、目立たないように。だけど暗くならないように
がんばりたいと思います。

どうも有難うございました。

こんにちは。

良かったら参考にして下さい。
(1)私も3万円の方が良いと思います。宿泊代や交通費は別物として考えます。負担してもらえたら良しぐらいに思っておいた方が良いです。

(2)袱紗は持っていない人もたまにいますが、持つとやはりキチンとした人と見られますので、お持ちになった方が良いと思います。畳み方などは以下のサイトが参考になります。
http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU …

(3)画像拝見しました。ワンピースは可愛いと思いますが、ストッキングの黒は止めた方が良いと思います。黒のワンピに黒のストッキングは葬式みたいです。確かに黒のストッキングにすると締まって見えますし、リボン柄など可愛いですが、やはり様々年代の方が集まりますので、黒のストッキング=お葬式と考えている人もまだまだいます。以前も黒のキャミワンピ&ボレロ&黒ストッキングで町を闊歩している集団を見ましたが、引き出物の袋を持っていなかったら葬式帰りみたいに見えました。若い方ばかりが集まる結婚パーティなら構いませんが、披露宴では止めておいた方が無難です。もちろん網タイツや黒以外のカラーもフォーマルにはなりません。ナチュラルタイプのベージュにして下さい。

(4)あまり大きくなければしても構いませんが、大きなものをボンとつけると結構目立ちます。披露宴は人並みに出ましたし、披露宴のコンパニオンのバイトをしたので結構出席者は見ていますが、ピンについている小粒のパールや小さな花ぐらいはいましたが、胸につける大きさぐらいのコサージュの人はいませんでした。華やかにしつつ、花嫁よりは目立たない(難しいですが)を心がけてみて下さい。

私は高知在住ですが、高知もほんの数年前まで1万円でした。大きな大皿(皿鉢といいます)で皆で食べるのと、近所や遠い親戚まで呼ぶ大所帯と、引き出物は1つ(鍋なら鍋1個)というカジュアルな感じだったからだと思います。県外に行くと「こんな少人数でやるのか!」とか「引き出物がメチャメチャ思い!」とイチイチ感動しました(^o^)。今年の9月ですので、楽しみですね。オシャレしてお友達をお祝いしてあげて下さい。
 ご参考までにm(__)m。
    • 0
この回答へのお礼

ご解答有難うございました。

ストッキングも黒だとやっぱり暗いイメージになりますよね・・。
無難にベージュにすることにします。

沖縄は招待客が200~300なんて普通なので、少人数の披露宴に出たことがないので、とても興味津々です。
まだまだ時間はありますが、こちらに質問してとても良かったです。
どうもありがとうございました。

東京都民ですが、きっと福岡ともそれほど異ならないと思うので。

(1)3万円でよいと思いますが、交通費が自己負担であれば、
1万円というのもありかもしれません。5万円の必要はありませんよ。

(2)袱紗は合った方が良いと思います。一度買えば一生使えますしね。
また、最近は裏表で「慶事用」「弔事用」という便利なのもあります。

(3)黒ストッキングでもいいですが、お葬式っぽく見えないように気を
つけたほうが良いと思います。例えば、黒は黒でも、ラメ入りの網タイツ
(セクシーすぎないもの)にするとか。

(4)コサージュ等付けても大丈夫ですが、大きすぎると花嫁さんの
髪型よりも目立つので、小さめのものにした方が良いと思います。

最後に、あなたが沖縄から出席してくれるだけで、親友は幸せですよ。
真っ白なワンピースで行こうとしているわけじゃないので、恥をかかせる
なんてことは絶対ありえません。今からいろいろと気を遣っていらっしゃって、
あなたはとても、友達思いなのですね。
    • 0
この回答へのお礼

沖縄からという事で、交通費+お祝い+その他費用で10万円くらい使うと思います。
私や他に呼ばれる友人は20代前半で10万円というとお給料1カ月分
くらいなので、他の友人達は披露宴を欠席するかもしれないようです。

なので、みんなの代表みたいな感じでみんなの分まで祝ってあげたいので、失礼のないように勉強したいと思います。

こちらに質問して本当によかったです。
どうも有難うございました。

福岡での披露宴に出席したことはありませんが、独特ではないと考えて回答いたします。

(1)ご祝儀は3万円で良いがと思います。
   親友としての相場が3万円です。宿泊代を負担してくれてもそれで良いと思いますよ。

(2)袱紗は勿論必要です

(3)かわいらしいと思います。黒ストッキングが駄目なことはありません。ショールを羽織った方が良いですね。肩は出さないようにしましょう。

(4)コサージュをつけて華やかにするのはとっても良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

披露宴が午前か午後でも服装のマナーが違うそうで、とても勉強になっています。
ちなみに沖縄ではほとんどが夕方6時くらいからスタートなんです。

ご祝儀は3万円包むことにします。プラスプレゼントを渡そうと思っています。

まだまだ時間はありますが、こちらに質問してとても良かったです。
有難うございました。