アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の知人(男性、30歳代後半、タバコ・酒飲みます)から相談されました。黄緑色の鼻水、痰が出るようになって長年経過したそうです。(そのほかには特に頭痛がするとか、めまいがするということはないようです。)一緒にいるとよく鼻をかんでいます。また時折、鼻付近のにおいが気になることがあります。(近くでにおいを嗅いだことはありませんので、鼻と断定できませんが、ふとしたときににおうことがあります。)さらにいびきもひどいそうです。私は蓄膿症ではないかと思い、病院に行くことを勧めていますが、ほかにどのような病気が考えられるでしょうか?またその病気はどのような治療法があるのでしょうか。教えてください。

A 回答 (4件)

長年黄色い鼻水が出続けてるのは

副鼻腔炎(旧 蓄膿症)を放置してるせいかと思います。
要は菌に感染すると、鼻水に色がつくと耳鼻科医に説明を受けました。
そのため、そういう状態で診察を受けると
抗生物質が出てきます。

副鼻腔炎の場合、抗生物質を3ヶ月ほど続けて飲むのが第一選択肢
それ以降は手術などの選択になります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
蓄膿症の場合は、抗生物質での治療が3ヶ月ほどかかるんですね。手術もあると教えると怖がって病院に行かないかもしれないので、まずは飲み薬で治療があることを教えてあげたいと思います。

慢性副鼻腔炎を放置していた同僚は、炎症が強くなり、片方の副鼻腔付近(目の下から頬上部)が腫れて痛みも強く入院しました。

侮れない病気であります。
鼻閉は口呼吸で風邪も引きやすくなりますし、集中力も欠けてきます。
いびきも強くなりますし。
膿臭もあるのでしたら、かなり膿がたまっているのでしょうね。
早めに病院に行かれることをお勧め下さい。
処方された薬をしっかり飲んでいれば通院で良くなるかと思いますが、やはり、耳鼻科での鼻ネブライザーが一番効果があると思います。
ひどくなって手術と言うのも、大変だと思います。まあ、治りが早いのは手術が断トツであるとは思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

確かによく風邪を引いているようでした。早めの治療を勧めたいと思います。
鼻ネブライザーという治療もあるんですね。手術と言うと怖がって病院に行かない可能性もあるので、まずは飲み薬での治療があるということを教えてあげたいと思います。

私の経験から行くと、質問者様と同じく

慢性の副鼻腔炎(蓄膿症)ではないかと思います。

耳鼻咽喉科で、早めに適切な治療をされた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり早めに病院に行って診察してもらうよう勧めたいと思います。

緑色のタンだと緑膿菌に感染してるかもしれませんね。

内科医の診察を受けることをオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

鼻なので耳鼻科だとばかり思っていました。内科ということもあるんですね。知人に教えてみたいと思います。