プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルのとおりなのですが、JR新秋津駅から、西部池袋線まで「徒歩5分」とありますが、小学1年生の子供と一緒だったら5分以上かかるのでしょうか?

また道順は分かりやすいのでしょうか?

(1)戸田公園→池袋→所沢 コースか、
(2)蕨→南浦和→新秋津→(徒歩5分)→秋津→所沢 コースか
どちらが良いか悩んでいます。

時間的には(2)コースの方が早いのですが、子連れなので、徒歩の移動に時間がかかったり、道が分からなくなって時間のロスがあるかも?と悩んでいます。

お力になってくださる方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いいたします。

A 回答 (4件)

 何度かJRの新秋津駅と西武の秋津駅との間を歩いたことがあります。

こういう乗換えをする人は多いですから、そういう人たちの後をくっついていけばほぼ間違いないです。また、駅のところや途中のところにも看板があったはずなのでなんとかいけると思います。ただ、細い道なので初めてだとやや迷いやすいかもしれません。うろ覚えですが、JR新秋津駅の改札を出たら、左の細い路地を通り、突き当りを右に曲がって、少ししたら左に曲がり、突き当りが西武の秋津駅だったかと思います。
 JR新秋津駅から西武秋津駅までの所要時間は概ね10分と見積もっておけば大丈夫だと思います。また、西武の秋津駅は橋上にはなっていない相対式ホームの駅でして、333777さんが目指す所沢・飯能方面のホームは改札を入ればすぐ目の前のところです。ちなみに清瀬・池袋方面は反対側のホームになりますので、改札を入った後、橋を渡ります。

 余談ですが、池袋の乗り換えは慣れていないと迷いやすいですよ。人も多いところですから、お子さんが迷子になってしまう可能性が高いです。秋津のほうがいいと思います。

 参考になれば幸いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、
詳しく道順まで書いてくださって、とても参考になりました!

お礼日時:2002/10/06 22:04

 若干ですが安いですし、(2)のルートでいいのではないでしょうか。


 新秋津と秋津との乗り換え図は参考URL(新秋津の周辺図を選んでください)をご覧頂いてもわかるように単純なようですので、そう時間をとられることもないでしょう。
 むしろ池袋の乗り換えのほうが大変な気がします。

参考URL:http://www.doconavi.com/map/ind_s.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切なご回答ありがとうございます。
参考になりました!

お礼日時:2002/10/06 22:03

 「新秋津」で降りる人の大方が「秋津」まで行って西武線に乗り換えますので行列について行けば、「秋津」にたどり着けると思います。

お子さんと一緒でも10分もあれば行けるのではないかと思います(経験がないもので・・・)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2002/10/06 22:00

道順については、たしかお互いの駅への経路図が掲示して


あったはずですし、分かりやすい道ですし人の流れに乗れば
大丈夫でしょう。
「徒歩5分」ですが、私(大人・男)はもう少し早く歩け
ます。一般的な不動産屋の広告ですと1分=80mなので、
それにならっているとすれば400mですね。平坦ですから、
ふだん400mを5分で歩ければ大丈夫だと思います。(1)の
コースだと、池袋駅構内での乗換えにも同じくらいの時間が
かかると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/10/06 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!