誕生日にもらった意外なもの

カブトムシの幼虫なのかカナブンの幼虫なのかわかりません。
ベランダの植木鉢のなかにいました。
見分け方を教えて下さい。
わたくしデジカメがない為、画像を送れません。
宜しければ、画像で見分けれれば幸いです。
宜しくお願い申し上げます。
カブトムシであれば育てようと思っております。
カナブンであれば森に帰そうと思っております。

A 回答 (6件)

最初に見つけた時、ドキドキしませんでした?



近くの公園で、亀のエサにするミミズを探していて、
木の根元で小指大の幼虫見つけた時のこと思い出しました。
傷つけない様に持って帰り、大事に育てて…


コフキコガネでした。
小指大からそれ以上大きくならなかった。
…そんな記憶があります。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Himawari/34 …
    • good
    • 3

新しく山で腐葉土を集めてこられたというのでない限り,カナブンでしょう。


カブトムシはナラ・クヌギ・ブナ・シイ・サクラ・クリといった特定の木の朽木に,或いは,腐葉土の山に卵を産み付けます。
街中なのであれば,野生のカブトムシが頻繁に飛んでくるような場所であってタップリの腐葉土などを使っているのでなければカブトムシの可能性は非常に低いですヨ。
先の回答にもありますが,カナブンは生きた植物の根を食べてしまうものですから,ヒトの感覚からすると「害虫」に分類されます。
敢えて森に返すのはどうかという気もしますが・・
以上kawakawaでした
    • good
    • 1

発見された場所などから考えるとカナブンの幼虫だと思いますよ。


カブトムシとカナブンの幼虫の差はカブトムシは10円玉くらい(2齢幼虫)の大きさくらいになると頭が胴体と同じくらいの幅になりますが、カナブンの幼虫は10円玉くらいの大きさに成長しても頭が小さくお尻の方が大きくなります。
他に一番見分けやすい方法としては、カナブンの幼虫は背中の皮を使い背泳ぎのような格好で地面を歩きますよ。
    • good
    • 7

カブトムシの幼虫をつまんでいる写真があるのでご覧下さい・・・大きさが分ります!



http://www.oct.zaq.ne.jp/taka-namba/Beetle/20020 …

参考URL:http://www.oct.zaq.ne.jp/taka-namba/Beetle/20020 …
    • good
    • 6

植木鉢の中にいたというのであれば、カナブンの幼虫だと思われます。


カナブンは成虫・幼虫ともに植物を餌とする種類がいるので、農家から見れば害虫でもあります。
 植木鉢の中ということなので、カブトムシやクワガタの幼虫でないことは確実だと思います。
    • good
    • 1

大きさが全然違うと思いますが…


カブトムシの幼虫って、大人の親指くらいありますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のお返事有難うございました。
大きさとは、太さが大人の親指くらいあると言うことなのでしょうか?
それ以外には、見分け方が無いのでしょうか?

お礼日時:2002/10/05 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!