プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「.msiファイル」をダウンロードしたところ「白紙」のアイコンのままで保存され
クリックしても、「このファイルを開けません、このフィルを開くには~」とでました
.msiファイルが「Windows インストーラ パッケージ」のファイルということは知ってます
別のPC(XP)でファイルを開いたところ、問題なくインストールできたので、ファイルは壊れていません

白紙のアイコンということは、関連付けが間違っているのではと思い
そのファイルのプロパティからプログラムを見たところ「windowsシェル共通DLL」となっていました
普通ならここは、「Windows インストーラ」?でしょうか?そうなってると思うのです

インストーラパッケージ?を関連付けようとOSの中を探したところ
C>windows>System32の中に「msiexec.exe」を見つけ、コレをクリックしたところ
「windowsインストーラV4.00~」とあったので、これがインストーラと思い、コレを例のファイルに関連付けました
しかし、ファイルのアイコンは「白紙の中にインストーラの絵」が描かれたようなアイコンになり、
ファイルをクリックしてもやはり開けません(msiexec.exeをクリックした時と同じ表示になってしまう)

どうやったらこの.msiを開けられるか、どなたかご存知でしょうか?本気で困ってます
たぶん、インストーラを関連付けるのに「msiexec.exe」では間違いかと思うのです・・
どうか、お知恵をお貸し下さい。お願いします

A 回答 (1件)

.msiファイルはMsi.Packageと関連付けられていて、

そこのレジストリのopenコマンドは
(HKEY_CLASSES_ROOT\Msi.Package\shell\Open\commandで)
"%SystemRoot%\System32\msiexec.exe" /i "%1" %*
となってますね
Vistaの場合、関連付けのところでアクションを入れるのは、素ではできなそうなので
役にたたないかもしれませんが

この回答への補足

コマンドプロンプトウィンドウを開き
C:\>assoc
.msi=Msi.Package
C:\ftype
Msi.Package="%SystemRoot%\System32\msiexec.exe" /i "%1" %*

と入力、関連付けに成功しました
ありがとうございました

• 0
この回答へのお礼

お礼を書くところを間違ってしまいましたw

コマンドプロンプトウィンドウを開き
C:\>assoc
.msi=Msi.Package
C:\ftype
Msi.Package="%SystemRoot%\System32\msiexec.exe" /i "%1" %*

と入力、関連付けに成功しました
ありがとうございました