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とある商品を落札いたしました。
 出品者の商品説明文には発送方法に宅急便、定形外と書いてありました。落札後、相手から補償なしの定形外580円、補償付き宅急便は地域によるとの事でした。
 自分で調べてみると同じ市内と言うこともあり、ヤフーゆうパックを利用すると460円で済みます。なので「ヤフーゆうパックでお願いできないでしょうか?」と質問したところ、「ヤフーゆうパック取扱店は近くにありませんので無理です。ただ、佐川だと500円で大丈夫です。」と返事がありました。
 都会の真ん中でファミリーマートがないわけがないと思い、その方の住所を調べたところ、一番近いコンビにではありませんが、500~600mぐらいの位置にファミリーマートがありました。

たかが40円ですが、安くて補償が付くのであればヤフーゆうパックを利用したいのですが、この場合、再催促は感じ悪いでしょうか?

相手を不快にさせない上手い言い方はないでしょうか?

それとも向こうは妥協案?を出しているにもかかわらず、それに応じない私の方がおかしいのでしょうか?

アドバイスお願いします。

A 回答 (9件)

極々客観的に見れば、40円差ならあなたが妥協して良いのではないかと。


40円で何ができますか?
逆に、梱包したってそのくらいかかるかも知れませんよ。
定形外より80円も安いと考えれば。
また、みなさん仰っているように、出品者がフリーハンドで動けるとは限りません。
足が悪い人だったらどうします?
このケースではおそらく佐川との契約があるのだと思います。
500円という料金は通常ではちょっとあり得ませんから。
で、相手が言っているのは妥協案でも何でもなく、その人の通常の料金だと思います。

ついでに余計なことを言っておきますと、
勿論振り込み手数料が無料になるような金融機関をご利用ですよね?
ここが有料なら40円の議論は何だったのかということになってしまいます。
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私は、以前逆の立場にあったことがあります。


つまり出品者側ということです。

私の場合、配送方法に特に明記はしていなかったので、こちらにも落ち度はあるのですが。。。

荷物としては140cm位で重量も10キロ弱ありました。
こちらとしては、当然大きい物なので、配送業者に取りにきてもらおうと考えておりました。
ところが、落札者の方は同じ市内だとわかるとYohoo!郵パックでの配送を強引に指定してきました。
こちらとしては年末の出品だったので、いろいろと忙しいし、負担をしてもいいので宅配でお願いしました。
しかし、相手の方は頑固として郵パックを指定してきました。

私は、評価の件も考え仕方なく年末の忙しい時に子供を連れて荷物を出しに行く羽目になってしまいました。

というように、人それぞれに事情があると思います。
一方的に安いからといって、強要するのは良くないと思います。

私的には、次回からの出品の際には、配送方法まで明記してから行うことにしました。

二度と、このような事が起こらないように。
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出品者として9割方ヤフーゆうパックで発送せせて頂いてます。



今回の質問者様のケースですと、出品者様は発送方法に
定形外&宅急便を明記されているのですよね・・・・

入札時点で質問欄から、ヤフーゆうパックでお願いできないか
聞きもせず落札後に他の発送方法を・・ってルール違反だと思います。

>都会の真ん中でファミリーマートがないわけがないと思い、その方の住所を調べたところ、一番近いコンビにではありませんが、500~600mぐらいの位置にファミリーマートがありました。

相手の住所から、最寄のファミマを検索してまで調査をなさる
その執念に恐ろしささえ感じます。

¥40の節約で、今後のオク参加にご自身の不利益となる評価を
付けられたりするデメリットの方が心配になりませんか?
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簡潔に書けば、



「提案」は良いでしょうが
「強要」はいけませんな。

マナーに反します。
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落札者の立場で考えると、数十円でも安い方法を希望すると思います。


それ自体はおかしなことではありません。

ですが、今回は、出品者が商品説明に配送方法を明記しており、それ以外を落札後に要求するのはマナー違反になってしまいます。
ヤフーゆうパックを利用できるかどうかは、オークション情報のところに記載されるシステムになっていますので、記載がない場合は、入札前に質問欄から問い合わせ、取り扱って頂けるか確認する必要があります。
どうしてもヤフーゆうパックを希望するなら、断られた時点で入札しなければいいし、
出品者も、落札額が上がるなら…と考えて、受理してくれたかもしれません。
しかし、いずれにせよ、入札前の質問が大原則です。

出品者の立場で考えると、私もヤフーゆうパックは少し面倒くさいです。(利用してますが)
ゆうパックや佐川などは集荷に来てくれますので、小さい子どもがいる方や妊婦などにはありがたい配送方法なのです。
オークションはお店で購入するのとは違いますから、相手の状況もいろいろです。
もしかしたら良心的な出品者様で、お受けしてくれる可能性もありますが、
私が再度催促されたとしたら、確実に煩わしく思います。
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私は、歩いて行けないことはないけど、って距離に2件、ファミリーマートがありますけど、Yahooゆうパックはお受けしていません。


やっぱり600mくらいの距離なんですけど、歩くと8~10分かかりますし、介護の必要な家人がいますので例え5分でも家を空けるわけには行かない状態のときもあります。
それに一番近いコンビニは歩いて1分弱、郵便局は30秒ほどですから。やっぱり遠いと感じますね。
それにどちらのファミリーマートも不慣れなのか面倒臭いのかただ単に性格的なものなのか…わかる人が出てきて、対応していただくまでにかなり時間がかかる上、嫌味を言われたり、非常に嫌な思いを毎回するためです。ストレスためてまでやりたくはないです。
まぁ、私の場合、幸いなことに大きさの割に重いものが多いので、普通のゆうパックのほうが安いのでトラブルになったことはありませんが。
人それぞれ色々事情があるんです…
なるべくお安くお送りしてあげたい、とは思いますが、小さなお子さんがいる方や身体の不自由な方でしたら5~600mはやっぱり充分遠いです…
出来ないからこそYahooゆうパック扱いを書いてないのかもしれません。
記載がないのに無理を通してるのは質問者様の方なので40円でもめて嫌な思いするくらいだったら、妥協してもいい気はしますけどね。
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他の方々同様、無理にYAHOO!ゆうパックをお願いしない方がいいと思いますよ。


仮に近所にファミマがあるからといって、ひょっとしたらファミポートの設置店ではない可能性もゼロではないでしょうし、過去に利用して嫌な思い(自分で伝票を専用の袋に入れなければならない)があって、そのようにしているかもしれません。
自分はYAHOO!ゆうパック利用者ですが、あの伝票を袋に入れるのだけは本当に面倒でわずらわしい作業です。
あまりしつこく食い下がるとひょっとしたら、評価にも影響が出るかもしれませんしね・・・
いずれにせよ、今回は佐川で妥協されることを個人的にはお勧めします。
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私も最寄は711なんでファミリーマートに行かなければいけないYahooゆうぱっくは断りますね、近所に無いと言って。



邪魔臭いですもん、そこまでするのが(^_^;

落札価格が高かったら動く事はありますけどね。

えーと、どんな言い方されよーが動かない人は動かないですよ(^_^;
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おそらくその出品者はYahooゆうパックの利用経験がなく


自分がスムーズに行える発送方法(定形外/佐川)で取引したいんじゃないでしょうか。
「Yahooゆうパックの取扱店が近くにありません」というのはおそらく嘘でしょうが
商品説明にyahooゆうパックと記載がないのに再度要求すれば不快に感じるでしょう。
トラブルに発展しないよう佐川で妥協することをお勧めします。
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