アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブログやホームページに、地域活動(PTA・町の役)を通じて、あるいは自身の会社の同僚上司等の個人的写真をアップしつつ、非常に自己中心的な記載や非難中傷をつらつらと書いている人物がいます。その人物は、同じ地域に住む特定可能な人物で、私に対する非難中傷記載がアップされたのをきっかけにその人物が書き続けているブログをウォッチするようになったのですが、学校の職員や校長・地域活動団体所属者等の実物写真を平気で載せ、部分的に伏字は使うものの、団体名や個人名が簡単にわかってしまう記載方法で非難中傷を書き続けているため、見るに耐えませんし、無断で顔写真を掲載され、おそらくネット上を駆け回っていることを知らないであろう被害者の気持ちを思うといたたまれなくなります。
 私に対する非難中傷記載があったときは、直接掲載中止を要求したり、その人物が所属していた団体の上層にかけあい、ブログ並びにホームページそのものを消去させたのですが、性懲りもなく別のブログで同じようなことを書き続けています。
 現在、私に対する直接的な影響はないのですが、今時点の被害者も特定できますので、その被害者に「無断でブログに顔写真が公開され、非難中傷の標的になっている」と教えてあげることも可能なのですが、そこまでは踏み込んでいません。
 以上のような社会常識に欠ける人物の行動に対し、何か効果的に止めさせるような方法がありましたらお教えください。

A 回答 (3件)

匿名でもよいので、地域活動(PTA・町の役)の長に対して「報告」し、議題とするようにしてみてはいかがでしょうか?

会において、何らかの措置が必要と判断すれば、本人に対して警告やプロバイダに対して削除申請も可能だと思います。
それでもなお続けるようであれば、名誉毀損などの法的措置が必要かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 前回私が実害を受けたときは、その人物=PTA会長だったので、PTA連合会等に当たってみたのですが、No.2さんへのお礼文に示したように、連合会は実体のない組織なのでどうにもなりませんでした。相談した学校長は、「穏便に」処理したようで、表ざたになる前に削除を要請してくれたようでした。
 今回は、その人物=交通安全協会の副会長なので、会長に申し入れはできるかも知れませんが、結構なご高齢のため、ネット上での問題を理解してくれるか疑問ですし、「穏便に」処理されて再々発してもらっても困ります。意を決して裁判沙汰が順当なのでしょうが、比較的狭い地域内での出来事なので、その後のことが心配です。
 匿名で、それなりに法的権限を持つ組織から注意を与えてもらうには、サイバー警察あたりが差し障りなさそうです。ちょっとあたってみることにしたいと思います。

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/haiteku/inde …

警視庁の情報セキュリティ広場のサイトです。
こういった警察に相談されることをお勧めします。
同じような悩みうを抱えた方が大勢します。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。
以前、私に対して実害があったときは、法務局の人権擁護相談所に相談したのですが、まともに対応はしてもらえませんでした。警察なら動いてくれるかもしれませんので、地元県警からあたってみようかと思います。

私ならその周りの人全てに声をかけて事情を説明し、仲間を集めます。

一人でやってもなめてかかるだけでどうせ応じるはずがありませんから。
それで時間を示し合わせて、家族を含めたできる限り多い集団でその家に押しかけて即座に削除を要求します。
もしそれで削除に応じないようでしたら、普通に裁判所に告訴します。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。
以前に私に対して実害があった節は、主に学校長を通じて注意励起してもらったのですが、子供の同級生の親御さんはネットに関して認知度が低いのか、事なかれ主義を貫いているのか、協力を得ることができませんでした。裁判所に告訴が順当かもしれませんね。